2009年10月19日 Monday

受験記

 今回は午前1が春のデスペで午前1を通過しているので免除。午前2からの受験でした。まあ今回も勉強を怠っているので自信はもとよりなかったわけですが、それでも6割だったとは。ただ来年受けるにせよ、課題は午後なんだよな。
 次はまたデータベースの方でも。



タグ:ネスペ
posted by うらぢ at 00:35 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格勉強

2009年07月01日 Wednesday

デスペ結果

 データベーススペシャリストの結果が公表されていました。今回は午前と午後1は通過。午後1は意外にもとれていたようだ(78点)。
 ただ午後2は問題外。30分過ぎで出ていったんだから自業自得なんだが。とにかく次は午後対策を充分にすること、勉強の開始を早い目にすることを念頭に置きます。



タグ:デスペ
posted by うらぢ at 00:11 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格勉強

2009年06月28日 Sunday

語学番組を聴きまくる

 今年かららしいけど、NHKの語学番組がインターネットでも聴けるようになっている。ただし放送後1週間後の月曜日に公開となっている。期間中から何度も聴けるし、なかなか良いサービスである。このおかげでCDの売上に影響するかも知れないけど。
NHK語学番組

 おかげで久々に遠山先生の声が聴けました。しばらくAMラジオを聞いていなかったせいもあるけど。NHKはラジオでは視聴料を取っているわけでもないので、積極的にネットに進出しても良さそうと思うのだが。民営圧迫の声を気にしてのことか??



posted by うらぢ at 19:25 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格勉強

2009年04月19日 Sunday

また来年

 データベーススペシャリストの試験を受けに行ってきました。今年から試験が大きく変わり、午前の選択問題が午前1と午前2に分かれ、途中退出なしと早く抜けてお昼ということが不可能になりました。あと、30分休憩だが、20分前に席に着くようにというお達しでトイレ休憩がままならないというのも改善して欲しいところだ。特に午後1と午後2の間は午後1が途中抜けすることが難しいのでなおさら。
 で、今回ですが、午前の自己採点をすると午前1が22/30、午前2が20/25とボーダーは超えているものと思われる。ただ今回は午後2を半ば投げ出しているので、合格は絶望だけど、午後1の結果がどうなっているのか気になりますな。合格発表は6/30とのこと。
 しかし今回の午前は過去問そのままというのがいくつかあったなあ。いつもチラホラあるけど、今回は特に目立った気が。

 今度は秋のネットワークに向けてだな。



タグ:デスペ
posted by うらぢ at 22:44 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格勉強

2009年03月15日 Sunday

詰まらぬ語呂合わせ

  • ゲイツ独立したい

  •  ACID特性の覚え方。原子性(ゲ)、一貫性(イツ)、独立性(独立)、耐久性(たい)。まあ中身も何か知っていないと役には立ちませんが。

  • いい文鳥でしょ

  •  分散データベースの透過性。位置に対する透過性(い)、移動に対する透過性(い)、分割に対する透過性(ぶ)、重複に対する透過性(鳥)、生涯に対する透過性(しょ)。こちらはそれぞれの意味がややこしいところもあるので、なんの透過性があるかだけ知っているだけでは役立たないのが痛いところ。

     ある程度遊び心も必要なんだなと感じた34歳の人でした。

    [PR]文句なし大容量30GB、月額1890円〜

    マルチドメイン対応ビジネス仕様レンタルサーバー【シックスコア】

    タグ:デスペ
    posted by うらぢ at 23:33 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格勉強

    2008年10月19日 Sunday

    おそらく沈没

     本日、テクニカルエンジニア(ネットワーク)の試験を受けに行ってきました。おそらく今回は目標にしていた午前突破も果たせなさそうです。ネットワーク部分が全然でした。
     ただ午後の問題をやった限りではもう少し頑張ればできるんじゃないかという気もしました。
     今後は基本書の読み込みを深めること、キーワードの整理をする。これらを念頭に考え直そうかと。
     問題は最新動向をどう捉えるか?

     午前の自己採点は明日以降にやっておきます。





    posted by うらぢ at 17:10 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格勉強

    2008年08月23日 Saturday

    役に立ちそうにないメモ

    うらでぃみーる通信 @Wiki - memo(テクネ)

    雑多過ぎ、テクネメモ。
    posted by うらぢ at 01:10 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格勉強

    2008年06月17日 Tuesday

    やはりの落ち

     今日はテクデの結果発表の日でした。結果は午前が600、午後1が480点と。午前が通っていたのが不思議。まあ通ってもダメだろうと思っていたし、また来年。ただ名前が変わってしまうのが、気になるところ。



    posted by うらぢ at 00:15 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格勉強

    2008年04月20日 Sunday

    受験に行ってきました

     最近、勉強が疎かになっていたので、経験値を積みにという感覚でテクニカルエンジニア(データベース)の試験に行ってきました。受験地がソフ開とは違って衣笠の立命へ。ただそこはバイクの乗り入れができない状態で、一旦引き返してタクシーで急いだら開始10分前だった。

     自己採点した限りでは午前で34/55なのでほぼ絶望。まあ通っても午後でダメだったと思うし、秋の試験が終わってから少し勉強しなくては。


    [PR]検出率No.1・PC軽快さNo.1のウイルス対策ソフト
    posted by うらぢ at 21:25 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格勉強

    2007年12月22日 Saturday

    おおっ、受かってた

     10月にソフトウェア開発者技術者試験があってその合格証書が本日到着した。午前の正答率が低かったのと、午後も自信がなかったので今回もダメかと思っていたのだが。
     ちなみに得点は午前 635点、午後I 645点、午後II 645点でした。800点満点で600点以上が合格なので、運が良かったのかも知れない。この結果はWebで知ったのだが、通知書にはなんにも記載がなかった。その情報くらいは欲しいなあ。

     ここをみると65%くらいでも合格圏なんだね。知らなかった。




    posted by うらぢ at 12:35 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格勉強

    2007年10月22日 Monday

    今回もダメっぽい

     今日はやけっぱちのソフトウェア開発者試験を受けてきました。午前しか採点していないけど、65%ほどの正答率。午前で足切られなくてもたぶん午後で死滅している可能性が高いのでたぶん落ちでしょう。次の週末に反省を込めて少し見直そうと考えています。試験直前でほとんどやってこなかったというよりも、ほとんど勉強できていなかったなあという感想。勉強時間を割く気はないので、ほどほどペースに頑張ろうかと。
     前回は午前で放棄したのに比べて前進はしたけど。うむむ。

     しかしデータベースの設問を見て、玄箱をまたやろうと思った私は。。。

     未経験27歳プログラマーへの道(イバラ)
     ここのサイトの人は私と同様に遅くからソフト業界に入られたのだが、ソフ開はあっさりと受かっていらっしゃるんだよなあ。



    posted by うらぢ at 01:12 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格勉強

    2007年04月15日 Sunday

    自爆

     本日試験に行ってきましたが、午前を受けた時点で諦め帰路につきました。通常のプログラミング学習と並行だと、後回しにしがちだったので、それを見直すべきかと感じた次第。私の学習法は詰め込みが苦手なもので、遠回りになりますが。。。
     やけっぱちの自己採点をしたいのだが、繋がらない。



    posted by うらぢ at 19:01 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格勉強

    2005年10月22日 Saturday

    シルバーフェロー

     今月に入ってから勤務時間が急増して、勉強量も足りないなと思っていたのでどうかと思っていたが、結果は15/20でラインの14を超えていたのでセーフ。というわけで9iのシルバーフェローを取得することに。これで通勤時に重荷だった黒本を持たなくて済みます。試験では曖昧なところも多かったのに良く受かったよと結果画面が出た瞬間思った。次は9i DBATを受けたいのだが、いつまでこのバージョンがあるのやら。

     資格を取ったのって久しぶりである。前にAFPを持っていたけど、単位取得をしないと資格が維持できない仕組みで、放置してしまい失効に。とりあえず、来年の基本情報に向けてがんばろ。




    定価(税込) 15,750円 → 税込13,980円
    posted by うらぢ at 15:08 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格勉強

    2005年10月17日 Monday

    オラクル入門

     次の土曜日試験なのだが、問題集の途中までしかできていない。今日は代休で休みだったものの平日は帰ったら遅いはずなので進まない。1回分無駄にしそうだな。ちなみにOracle 9iの方です(SQLはぎりぎりで通りました)。

     並行して基本情報技術者試験を受けるべく勉強を囓り始めたのだが、補数や浮動小数点で詰まったなあ。ネットで色々調べて大体理解はしました。補数はどういう場面で使うべきか、はっきりと分かっていないところもありますが。今は半加算器を理解しようかと。使用本

     本来C言語を究めるべきなのだが、疎かになりがち。こんな時にDelphiで遊んでいる場合じゃないなと。




    永久無料のオンラインRPG「RED STONE」。メールアドレスだけの簡単登録で今すぐPLAY!
    posted by うらぢ at 23:13 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格勉強