2009年01月13日 Tuesday

また下がりますか。。。


asahi.com(朝日新聞社):東証終値422円安 1カ月ぶり8500円割れ - ビジネス

 年明けは良い出だしだなと思ったら、もう沈んでしまった。
 買いを控えていたのは正解と思って、また狙いにいくつもりで。全くチキンなやり方なのは分かっているんですが。



posted by うらぢ at 23:12 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式関連

2008年05月28日 Wednesday

ATOK復権というわけにはいかぬか

  • 最近の「MS-IME」は目に余る――よろしい、ならば「ATOK」だ

  •  この記事を見てジャストの株を買ってしまった。良い小遣い稼ぎになればなあ。
     持ち株で数少ない好調な銘柄だった三洋電機も最近は暗雲だしなあ。

    ジャスト
    posted by うらぢ at 01:41 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式関連

    2007年11月13日 Tuesday

    もうはまだなり?

     最近株価が低調で、ただでさえ持ち株がさえなかったのに、追い打ちをくらった状況。ここが買い場かなと思って、明日は少し出動してみます。
     加ト吉はどんどん下がるなあ。

    998405.gif
    posted by うらぢ at 01:03 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式関連

    2007年05月28日 Monday

    サンライズ・テクノロジー上場廃止へ

  • 大証、サンライズTを上場廃止「契約違反に該当」

  •  特定株が5.1%と誰がコントロールするんだろというような状態。これも増資を繰り返してきたためなのだが。
     大証にとっては早いこと除去したかったのだろうが、ようやく名目が見つかったのだろうなと。ただ会社としては不当だと思っているようなので、逆転の目は司法の場に少しだがあるのか?





    posted by うらぢ at 01:52 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式関連

    2007年03月07日 Wednesday

    私の相場と大違いだ

     新日鐵が一時900円に乗せたって凄いなあ。バブル時でも1000円超えなかったのに。


    [PR]日本最大の動物病院サポート!本間獣医科医院
    posted by うらぢ at 23:17 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式関連

    2006年08月04日 Friday

    北越製紙

  • 日本製紙が北越株を対抗取得、王子TOB阻止へ

  •  TOB出来ないのを見越して空売りという選択肢はどうかなと考えているところへこの報道。軽い行動は禁物だな。

    3865_060803.t.gif




    タグ: 3685
    posted by うらぢ at 03:17 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式関連

    2006年07月09日 Sunday

    サニックス(4651)

  • サニックスの6店舗に3カ月間の営業停止処分、シロアリ防除工事などで虚偽説明

  •  営業がキツイという話のあるところはこういうリスクがあることを知った方が良いかも。もう株価がかなり下げたので今でも逆日歩がついているのに空売りするのもリスクありそうですが・・・。
     ネクもそろそろ?

    ↓過去1年
    4651_060707.t.gif
    posted by うらぢ at 03:11 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式関連

    2006年03月20日 Monday

    どっちへ転ぶのやら

     東京証券取引所のHPに過去のTOPIXのデータがありますが、TOPIXが1000に乗せたのが1985年、2000に乗せたのが1987年。TOPIXの市場最高値は日経平均より少し早く1989年12月18日。以降、1992年に1102.50の最初の底をつけて以来、2000に乗せたことがない。92年以降では2000年の1754.78が一番高く、今年1700台をつけたものの1713.47が現時点での最高値。現時点が果たして高値なのかどうかの分水嶺に居るような状況に思える。しばらくいずれの方向へ行くかの見定めの場なのかなあと思いつ。
     で、結論はわかりませんなんだなあ。






    posted by うらぢ at 02:18 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 株式関連

    2006年02月08日 Wednesday

    失敗

     某建物を一足早く売りすぎたよ。昨日も、今日も棒上げ。
    posted by うらぢ at 01:21 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式関連

    2006年01月29日 Sunday

    TOPIX

     ネットバブルだった2000年2月につけたTOPIXの高値が1754.78。金曜の終値が1,690.32と当時の高値に迫っている。日経平均ではまだ16,460.68円と当時の高値20,833円21銭にはまだ遠いので意外感がある。やはり2000年4月の30銘柄入れ替えの影響なのかも。

    998405_060127.gif


    10万円から本気で増やす!中国株・インド株・日本株
    posted by うらぢ at 01:20 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 株式関連

    2006年01月16日 Monday

    四季報読み

     今まで1株利益中心に投資してきましたが、最近バフェットの本を読んだ影響からかキャッシュフローのことが気にかかり、本日も四季報を睨み付けていました。とは言ってもキャッシュフローについては少し知っただけなので、すぐ実践というわけにも行かないのですが、それを念頭にすると結構面白いもので。最近四季報を読む作業をほどほどにしてこなかったことを後悔。それでも利益を上げられただけでも運が良かったというべきか?


    FPを学ぶなら、東京FP!
    実績17年のノウハウで資格取得をバックアップ!

    posted by うらぢ at 01:24 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式関連

    2006年01月09日 Monday

    計算したら

     投資を始めてから4年9ヶ月ほどであるが、今日履歴を計算してみてあまり入金していなかったことを知りました。そう思うと結構相場に助けられましたなあ。今後これほどの利益率を確保できるわけがないので、大損だけしないような資産運用を心がけたいなあと。四季報みると買いたくなる銘柄がまだまだあったりするので、コントロールが難しいなあと。まあそれ程投資に回しているわけではないので、良い数字になっているのかも知れないしなあ。まだミニ株を買っているわけだし。
     まあ過去にはアソシエントとか上場廃止になってしまった銘柄を持っていた訳なんですが。

     ちなみに複利で計算すると面白かったりします。

    複利計算かんたん電卓


    栄養のバランスとれてますか?
    posted by うらぢ at 02:50 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式関連

    2005年12月31日 Saturday

    今年売却した銘柄

    十字屋
    ベンチャーリンク
    不二電機
    ビジョンメガネ
    ソフマップ
    ソラン

    損したのはベンチャーリンクぐらい。十字屋も損したあと、買い直しているので微妙なんだけど。ちなみに損益計算していないので、来年からきっちりつけないとなあ。時間あれば、履歴追えばいいんだけど。
    でも振り返るとあまりプラスじゃないなあ。


    なぜ私たちはアメリカ起業し移住に成功したのか?
    posted by うらぢ at 21:55 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式関連

    2005年12月26日 Monday

    銘柄思案中

     ようやく四季報最新号を見て考え中。最近株価が上がり調子なので、高所恐怖症な私に似合う株はなかなかないもので。

     今年は後半は上がり調子になりましたが、来年も続くのか。いつ引くべきかが本当に難しいですね。

    998407_051222.gif


    リアルタイム株式情報→■株式速報.net■
    posted by うらぢ at 02:55 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式関連

    2005年11月16日 Wednesday

    都築電産

     突発的にストップ高になっていたので売り注文を入れる。せめて1000株でも持っていたらなあと思いつ、4年くらい持ち続けていたのか。確か。(チャート)

     この上げ相場では結果的にプラスでも勝ち組とは思えませんな。




    posted by うらぢ at 01:29 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式関連

    2005年09月30日 Friday

    阪神電鉄(9043)の動き

     今日は優勝よりも株価動向の方に興味があった。やはり4000万株の貸株では上げる要因にはならなかったようだが、高値1245円まで上がったあと、すぐ900円を割り込む当たりまで下げる展開になっている。急いで買い戻した人もいるのかな。やはり短期で売り抜けは難しいんじゃないのかな。となると阪神電鉄相手にどういう提言を投げかけるんだろうか。

    9043_050929d.gif

    ネット店長の相互扶助なら?|全国EC協議会
    posted by うらぢ at 02:32 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式関連

    2005年09月27日 Tuesday

    上り調子に買い辛い性分

     最近株式市場が活況のようで、銘柄を選ぶのもいいと思ったら既に上がっているのが多いですな。個人的に上り調子の株を買いたくない性分なので、適度に這っている銘柄を探すほか無いのですが、大証2部でどっちに転ぶかよく分からない会社を発見。一応最低単位の買いを入れてみますが、様子見です。
    posted by うらぢ at 01:23 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式関連

    2005年09月23日 Friday

    ソフマップ

     ソフマップは昨日売って正解だったか。410円で買っていたのだが、どうせ100株しか買っていないんだけどね。

    2690_050922.gif
    posted by うらぢ at 02:24 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式関連

    2005年09月21日 Wednesday

    妙な値動きを見て

     ソフマップがストップ高。理由は週刊ポストに採り上げられたからって、あまり週刊誌に推奨されたからといってこんな激しく動くとも思えんが。

     気になるのがジャスダックで激しく上がった、イチヤ、サハダイヤ、シーマ。これらはかなり安くていつどうなってもという銘柄。サハダイヤはもともと宝林→ジャパンオークションシステムズと名前が変わり昨年10月からこの名前らしい。名前をコロコロ変えるあたりアレなんですが。本日はイチヤが8円高41円、サハダイヤ9円高45円、シーマ15円高の52円、これらは会社の内容よりも値動きだけで取引しているお奨めできない銘柄であるが、こういうのが動くと金余りの機運という感じがしないでもない。

     まあジャストシステムも買っている人がその程度「xfy」を知っているかあやしいものですが(記事)。受け売りという感じがしないでもない。
    posted by うらぢ at 00:56 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式関連

    2005年08月26日 Friday

    ジャック(7602)株価の動き

     片対数グラフにしていますが、転落の歴史だね。

    7602_050825.gif

    不動産投資・株式投資・起業・会計のおすすめセミナー!


    詳細は今すぐ ココをクリック!
    posted by うらぢ at 01:28 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 株式関連