2012年12月16日 Sunday

いろいろ試行中です

現在の課題図書

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100竹岡 広信

講談社 2005-09-21
売り上げランキング : 1569


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いまは初心者なので1日1回転を目標に
posted by うらぢ at 17:11 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

2009年12月27日 Sunday

1駅1題 新TOEIC TEST読解特急

1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
1駅1題  新TOEIC TEST読解特急神崎 正哉 (著), TEX加藤 (著), Daniel Warriner (著)
朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 19922

おすすめ平均 star
starTOEIC独特の「探し回る」力を付けるのに最適!高得点者は必読!あと楽にスコアUPする秘密の活用法あり!
star特急なのか?
starコンセプトがいい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 最後までやりきりました。本書は新書サイズなので、通勤電車中でも勉強できるというメリットがありますが、私は自宅学習で終わりました。当初は外でやるつもりだったのですが。。。
 難易度は問題によってマチマチ。私は新テストになってからのTOEICを受けていないのでわからないのですが、本番でも似たものなのでしょうか?
 最後のダブルパッセージはなかなかの曲者だな。そこを訓練したい人は問題数が少ないのかも知れない。
タグ:TOEIC
posted by うらぢ at 15:36 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

2009年09月26日 Saturday

キク英文法

キク英文法 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
キク英文法 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)一杉 武史

アルク 2007-05-30
売り上げランキング : 8864

おすすめ平均 star
star1日3分は信じないが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 通して勉強しましたが、改めて英文法を勉強するには最適だと思います。私は一回通すだけではデキる人にならないことをわかっているので、何回か繰り返すことになりますが、ちょっと鍛えられた気持ちです。
 ちなみに、49日間で完成となっていますが、ペースはその日でマチマチでした。
タグ:英文法
posted by うらぢ at 21:09 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

2009年09月06日 Sunday

テストでまた凹む

 TOEICの簡易版模試をWeb上でやってみたのだが、ひどい成績でした。
Open Practice TOEIC Test Lite | PMOP (Plus Magazine Online Programs) (株式会社リント)

 試験が変わってから受けたことがないのですが、リスニングはただ聴くだけではなく、内容を理解した上でないと解けない印象です。
 TOEICに向けた学習よりも基礎力を何とかしたいので、まだ下積みを中心に据えたいと思います。

 いま、下記の本を少しずつ読んでいるのだが、そういえば近年世界市場に食い込むような日本企業が乏しいような。特に新しい企業が世界に名を売るって聞かない気がする。私だけかも知れないけど。
速読速聴・英単語Business 1200速読速聴・英単語Business 1200
Gail K. Oura

by G-Tools

タグ:TOEIC
posted by うらぢ at 01:24 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

2009年08月27日 Thursday

ビジュアル英文解釈 (Part1)

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)
ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)伊藤 和夫 (著)

おすすめ平均
stars英文解釈参考書の金字塔
stars伊藤和夫宗教
stars評判通りだった
stars歴史的名著
starsさるくんうきっきー書店

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ようやく終了。週1単位くらいのペースだっただけに、2冊目を終えるのもかなり遅くなりそうだ。別の参考書と並行ってこともあるけど、復習して地力をつける必要もある。左から右へを実践して、早く読め、正確に理解したいものです。
 まだまだ正確に訳するという段階にない。
posted by うらぢ at 02:28 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

2009年06月28日 Sunday

1日1分!ビジネス英語

1日1分!ビジネス英語―「ウォール・ストリート・ジャーナル」速読術 (Non select)
1日1分!ビジネス英語―「ウォール・ストリート・ジャーナル」速読術 (Non select)Dow Jones Business English

祥伝社 2004-07
売り上げランキング : 39252

おすすめ平均 star
star空き時間に無理なく勉強できる本
starコストパフォーマンス良い!
star素晴らしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 文の構成も難しくなくサクッと読む練習には良いと思います。骨のある文章ではないので英語のそこそこできる人には不要かとは思いますが。
 いまは日本語を読む速度のまま英語を読むようにしていますが、練習用には使う。これをできるだけ続けられるようにしたいものです。
posted by うらぢ at 08:56 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

2009年06月21日 Sunday

実力不足を痛感

「ビジュアル英文解釈」の29が全然読めなかったです。鍛錬不足としか言いようがありません。文法からやり直せばいいのか、読解の量を増やすかしないと。自分のレベルが全然向上していないことがわかりました。



posted by うらぢ at 13:54 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

2009年03月08日 Sunday

1日1分レッスン!新TOEICTest

1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5) (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5) (祥伝社黄金文庫)中村澄子

おすすめ平均
stars索引がイケてないのが残念。他は良い
starsPart5,6に手軽に入門できる
stars続『すごいひとの話』

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 電車の中、出勤前の茶店内でとか隙間時間活用には役立つ本です。今2巡目だが、同じ問題に躓く辺りダメダメなんだが。まだこの本で修行を積むべし(と言い聞かせ)。
posted by うらぢ at 22:10 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

2008年12月31日 Wednesday

英文解釈の技術100

英文解釈の技術100
英文解釈の技術100杉野 隆

おすすめ平均
stars制覇するのだ
starsとっつきやすい
stars100も要らない
stars英語らしい英語に触れられます。
stars買ってよかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 一通り通しましたが、理解にはまだまだほど遠いです。とりあえずはビジュアル英文解釈をやってから再チャレンジしたいと思います。なかなか骨がある文章で、自分の読み方が如何にダメダメか分かりました。
posted by うらぢ at 00:24 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

2008年12月19日 Friday

少し古いけど

1日1分レッスン!TOEIC Test―時間のないあなたに!即効250点up (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!TOEIC Test―時間のないあなたに!即効250点up (祥伝社黄金文庫)中村 澄子

おすすめ平均
stars頑張ってる気分にはさせてくれる
stars簡単すぎて、ちょっと不安も。
stars携帯用に
stars古いので買わない方がいいです
starsこれ、すごい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 TOEICの試験変更前の本なので、これは役に立つとは言い難いが、持っている本だし、同じ英語なので通勤時間を利用して少しずつやってみた。やはり少しずつだと記憶に止めにくいなあというのが正直な印象。私の英語がずっとイマイチなのも短期集中しない、繰り返さないことが要因なんだなあ。英文法も頭の定着度が悪いの何のって。
 しかし文庫本サイズの問題集って需要があると思うぞ。
posted by うらぢ at 00:24 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

2008年08月03日 Sunday

勉強中の本


英文解釈の技術100
英文解釈の技術100杉野 隆

おすすめ平均
stars制覇するのだ
starsとっつきやすい
stars100も要らない
stars英語らしい英語に触れられます。
stars買ってよかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 前々から記録をつけている「英文解釈の技術」がこれ。週末に1、2くらいのペースなので終わるのがまだ先。しかもどれくらい身に付いているかだな。
posted by うらぢ at 22:17 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

2006年03月27日 Monday

久々のお受験

 10年くらいぶりにTOEICを受けてきました。学生時代の成績はなかなか最悪なものだったので、さすがに超えているだろうと思って臨んだのですが、リスニングでの集中力とリーディングの時間のなさにやられました。次受けるのは半年以上先になると思いますので反省を踏まえなければ。それ以前に勉強するかしないかが問題なのですが。


【PR】1年でTOEIC 900の秘訣

posted by うらぢ at 00:01 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

2005年07月03日 Sunday

E-DIC

E-DIC 英和|和英 (イーディック) CD-ROM版



Amazonで見ると例文を様々な用例から引けるという点が評価されているけど、辞書として買う場合にはお奨めできないというべきかと。発音記号がない、発音データがないというのが。Webで補完できるが、ネット環境に制限のある私のいるような職場ではきつい。結局、電子辞書を買うことにしたし。
これを使いこなすのはいつになることやら。
posted by うらぢ at 20:03 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

2005年06月06日 Monday

grooming

grooming
【名】 身づくろい、身づくろい動作{どうさ}

英辞郎より
posted by うらぢ at 01:27 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

2005年06月03日 Friday

メモ

辞書での掲載が少ないものをフォロー
follow-up
【名】 フォローアップ、続いてやること、続行{ぞっこう}、追加{ついか}、追求{ついきゅう}、追加{ついか}するもの、結果{けっか}の検討{けんとう}、再調査{さいちょうさ}、検証{けんしょう}、追跡{ついせき}調査{ちょうさ}[記事{きじ}]、(記事{きじ}などの)続報{ぞくほう}、進捗管理、進度管理、直接追撃、追尾攻撃、補給{ほきゅう}の数量{すうりょう}、補給{ほきゅう}の数量および時機に関する調査、補習指導、追跡検査{ついせき けんさ}、追跡治療◆【略】FLWP
【形】 追加{ついか}の、続報の、追跡{ついせき}の、追いかけの、続けざまの、連続{れんぞく}して[引き続き]行われる、第2弾の
【他動】 〜を追跡する、〜の続報を伝える
【変化】《複》follow-ups

英辞郎より
posted by うらぢ at 19:09 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

2005年05月22日 Sunday

メモ

アルクの英熟語をテストしたら初級者レベルだった。結構ショックというか、英熟語をこれと言って勉強していないことも要因だった。

from scratch
最初{さいしょ}から、ゼロから◆【語源】scratch とは、「引っかく」ことであって、「引っかいた後の傷」も意味する。棒を使って地面に引いたスタートラインは scratch である。◆【同】do something from beginning
・ Louise made her wedding cake from scratch. ルイーズは自分のウエディングケーキを一から作った。
・ She made this cake from scratch. 彼女はこのケーキを一から(ミックスを使わずに)作りました。

fat chance
可能性{かのう せい}がほとんどないこと、ないに等しい見込み{みこみ}、見込み薄、心細い{こころぼそい}見込み{みこみ}◆「十分なチャンス」の反語的表現
・ Hal has a fat chance of getting into law school with his academic record. ハルの学業成績では、ロースクールにはとても入れそうにない。

pull one's weight
自分{じぶん}の役割{やくわり}[職務{しょくむ}・分担{ぶんたん}]を十分果たす、自分{じぶん}の仕事{しごと}を十分{じゅうぶん}にこなす、自分{じぶん}の力相当の仕事{しごと}をする、精いっぱい協力{きょうりょく}する、頑張る{がんばる}、一人前{いちにんまえ}の仕事{しごと}をする◆【直訳】ボート競技で漕ぎ手が自分の体重をかけてオールを漕ぐ様子から
・ Although she is quiet, Stella pulls her weight and does more than enough. ステラは静かだが、十分過ぎるほどの仕事をし、役割をこなしている。
・ "Gee, you guys have been married for 20 years!? How did it last that long?" "Well, my husband pulled his weight regarding housework. I think that was the key." 「うわ〜、あんたたち結婚してもう20年?どうしてそんな続いたの?」「そうねえ、だんながすごく協力して家事やってくれたの。そのせいね」


英辞郎より
posted by うらぢ at 23:59 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

2005年05月13日 Friday

Overrun

オーバーランの意味。私の持っている辞書は占領するがトップにある。

overrun
【名-1】 オーバーラン、行き過ぎ
【名-2】 超過{ちょうか}、超過{ちょうか}量[額・数]、見積超過額{みつもり ちょうか がく}
【名-3】 《航空》補助滑走路{ほじょ かっそうろ}
【自動-1】 行き過ぎる
【自動-2】 限度{げんど}を超える、超過{ちょうか}する
【自動-3】 あふれる、はんらんする
【自動-4】 《機械》オーバーランする
【他動-1】 超過{ちょうか}する
【他動-2】 圧倒{あっとう}する、制圧{せいあつ}する、(国などを)侵略{しんりゃく}する
・ The police were overrun by the protestors. 警察は抗議者によって圧倒された。
【レベル】10、【@】オーバーラン、オウバーラン、【変化】《動》overruns | overrunning | overran overrun、【分節】over・run
posted by うらぢ at 04:57 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

2005年04月24日 Sunday

ストリークの意味を調べてみる

アルクの英辞郎より

streak
【名-1】 筋、縞、線{せん}、稲妻{いなずま}、光線{こうせん}
・ The streak of white in his hair made him look older. 髪に白い筋がまじっていたもので、彼は老けて見えた。
【名-2】 性質{せいしつ}、傾向{けいこう}、わずかな兆候{ちょうこう}
【名-3】 層{そう}、鉱脈{こうみゃく}
【名-4】 一続き{ひとつづき}、連続出場記録{れんぞく しゅつじょう きろく}
【自動-1】 筋がつく、ひらめく
【自動-2】 猛スピードでやる、猛スピードで走る、続けざまに経験{けいけん}する
【自動-3】 ストリーキングをする
【他動】 〜に筋をつける、〜を縞にする、筋状{すじじょう}にする
【レベル】8、【発音】stri':k、【@】ストゥリーク、ストリーク、【変化】《動》streaks | streaking | streaked

用例 3-game winning streak 3連勝 参考
posted by うらぢ at 19:18 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

2005年04月18日 Monday

事実上

アルクの英辞郎より

de facto
【形】 〈ラテン語〉事実上{じじつじょう}の、現実{げんじつ}の
【副】 〈ラテン語〉事実上{じじつじょう}は
posted by うらぢ at 01:54 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習
×

