2007年05月01日 Tuesday

取られすぎている??

 ふと厚生年金と社会保険の算出する表を見て気付いたのだが、私の給料から算出したのと比べて一つ上のランクで算出しているらしいのだ。何か高いなあと思ったときに調べておくべきだったが、今度抗議でもしてみようかと。
 ちなみにきちんと残業手当と通勤手当は計算に含めているので間違いないはず。


参考サイト:社会保険料計算シート


[PR]香港に口座を開設して世界に投資しよう
posted by うらぢ at 00:27 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2007年04月29日 Sunday

最初はハ調

 海外の翻訳本には章ごとにいろいろな引用がついていることが良くあるけど、前にも紹介した『エキスパートCプログラミング―知られざるCの深層』という本の中で、こういう一文があった。
 『かのベートーベンですら、最初の交響曲はC(ハ調)で書いたんだ。』
 Cを決して難しいプログラミング言語じゃないという例え。なかなか面白い例えと思うんだけど、このことを知っているクラシックファンはいくらほどいるのやら。

過去:うらぢのやるすく: エキスパートCプログラミング

[PR]小型キューブパソコン販売のShuttle
posted by うらぢ at 20:54 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2007年04月14日 Saturday

反対派って

 斜め読みだけど、確かに国民が投票で決めることは当てにできないと言っているようなものだもんなあ。

 議論を尽くしてと言う論法もただの引き延ばしに過ぎなかったり、議論で反対派を賛成派に変えることの困難さを考えれば、議会ってなんだろうと考えてみたりして。

[PR]弁護士が一生懸命に考えた法律支援サイト
弁護士ドットコム
posted by うらぢ at 18:42 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2007年04月11日 Wednesday

無題

 「格差をなくすにはまず景気を悪くすることだ。そうすれば上が落ちてくる。」
posted by うらぢ at 00:00 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2007年04月01日 Sunday

しばらくあたまをひやしたほうがいいな。おそらく。

 今年の昇級も惨めなものになったので、また転職を考える今日この頃。

IT業界って、勝ち組=SE、負け組み=PG、ですか? - IT戦略

 正直設計にあまり興味ないしなあ。というかプログラマの給与の水準以下という気さえする。大卒初任給よりも安い水準じゃなあ。評価する側が見ていないことは承知の上だけど、腹立たしい。


[PR]格安航空券なら『スカイソルック』

安い航空券だから不便という事はありません。オールシーズン利用可能な航空券!
posted by うらぢ at 20:29 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2007年03月24日 Saturday

プレーヤーの乱

 今日はHDDプレーヤーに予約していた2番組を真っ黒にさせられました。昨日余計なこと書いたせいかしら。前からまれに地上波が映らなくなるときがある。しかも砂嵐ではなく、縞模様のような画面が映る。他のチューナーからでは映るので、このプレーヤーだけの問題なのだが、時間が経てば元通りなので現在は放置している。




posted by うらぢ at 02:22 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2007年03月17日 Saturday

貼ってくれているので御礼の宣伝

モーツァルトの生涯:モーツァルトの代表曲と楽譜を紹介しています

ベートベンの生涯:第九・交響曲第7番・月光・悲愴・運命・ビアノソナタの紹介を紹介しています

「うらでぃみーる通信」のページをいい加減に整理しないと。。。
posted by うらぢ at 18:28 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2007年03月16日 Friday

綺麗事は大事

 正義を上段から振りかざしても、人間というのは悪いと思ったことを隠すものだとして、どうしたら情報がオープンになるのか考えないと。反対派が見回りをやるとか。
 しかしあの時効期間だと何とか耐えようという気にさせられるかも。

 引き受け手が叩かれる、とあるゴミ問題も大変だな。まさか国外に持っていこうという考えの人がいるんじゃあるまいか。



posted by うらぢ at 23:42 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

安くなるUSBメモリ

バッファロー、2万円の16GB USBメモリ

 大容量でこの低価格とは思うけど、USBブートができない現状では。。。

 wizpyは大丈夫なのかと心配。誰も公園でノート使っているサラリーマンから拝借しねーよという突っ込みは無用で。
posted by うらぢ at 01:17 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2007年03月09日 Friday

兵者國之大事・・・

 孫子を読んでそれをネタに徐々に書き連ねようと思ったら、同じ考えの人が幾ばくも。わたしゃ文才ねぇからダメだぎゃ。
 なに廟算って。。。

 精神的に悪人らしい強さがいるなあ私には。韓非子でも読んだ方が良いのかな。「かんぴし」と読むことに今更ながら気付いたよ。だめじゃん。

韓非子を読む





posted by うらぢ at 23:16 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

つおいしんぞう

  • 井川マイペース…酷評にも「英語、わからないっすわ」

  • 「自分、英語読めないんでね。わからないっすわ。まだ、オープン戦だし、しっかりと収穫があればいいと思います。収穫のないピッチングが一番よくない。投げたからには、何かしらつかめるように、そう思ってやっています」

     素晴らしい。こういう人に流されないところが、私に欲しいところ。
    posted by うらぢ at 01:38 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2007年03月07日 Wednesday

    もようながめ

     こういう鉄火場が稼ぐ好機なんでしょうが、私はのんびりと冷や冷やしながら眺めようかと思います。


    [PR]あきば法務司法書士事務所 債務整理無料相談・資料請求受付

    posted by うらぢ at 00:43 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2007年02月06日 Tuesday

    絶叫文化

     今年の日テレでのスーパーボウルはNHKと同様の国際放送のようで、しかも絶叫系アナがいては録画の価値がなかったな。民放よりもNHKを買うのは私の場合この要因が大きい。スポーツ中継がこういうのばかりだとスポーツ文化がダメになると思えるくらいだ。



    posted by うらぢ at 00:50 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2007年01月15日 Monday

    著作権対策済みのものってやっかい

     貯蓄率が低下したという記事を見ると出し渋って消費に回っていないという解説は何やねんという気分になる。

  • めざせ賢い投資家 金融庁が指南

  •  賢い国民になって、甘い政治家の主張に惑わされない能力を身につけるべきだね。うん。

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

     コピーワンスってメンドイなあ。私のデッキはDVD-RWとRAMしか対応していないので、割高のメディアを買わなくてはならないし。ワンスだと迂闊に書き換えできないのになあ。この前の書き込み失敗でDVDに対する信頼がまた落ちたし。H社の機械への信頼度も落ちましたが。

     何気にGvimの修練度が上がっていく。Emacsは全然ですが。。。






    posted by うらぢ at 01:52 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2007年01月01日 Monday

    (無題)

     頭がごわ〜んとしてきた。本当にまずいかも。
    posted by うらぢ at 18:25 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2006年12月06日 Wednesday

    特定のブラウザのみだったか

     このブログ、火狐ではタイトルが見えないことに気付いた。折を見て修正したいのだが、ややこしいCSSと格闘しなくてはいけない。

     Linuxの続き。mplayerのインストールは完了したが、DVDはみれない、ブラウザは音のみとまだまだ鍛錬が足りない模様。
    タグ:Linux
    posted by うらぢ at 01:21 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2006年09月24日 Sunday

    傷だらけのDVD

     レンタルDVDを最近利用しているのだが、まず普通のDVDプレーヤーでは音飛びがして見られないものが多々ある。今回のは2パターンある(完全版と日本語版)ものだったので、我慢をすれば何とかなるものだった。規格を決定するときにMDやフロッピーのようにガードするものだったらよかったのに。コストはかかるでしょうが。

     そのDVDでは戦前のロードス島が舞台でしたが、そのころはイタリア領だったそうで。1912年に占領して途中43年にドイツ軍が占領した後、45年にイギリスが占領、49年にギリシャ領有になったという経緯。このときトルコが何も言わなかったのかは謎ですが。

    参考:ロードス島 - Wikipedia
    参考:世界飛び地領土研究会−ロードス島



    [PR]IT Engineer
    posted by うらぢ at 23:36 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2006年09月17日 Sunday

    ESPN MNF op

     今年から放送局がABCからESPNに変更になったマンデー・ナイト・フットボール(MNF)だが、オープニングは昨年と同様にハンク・ウィリアムズだった。同じディズニー傘下だから不都合無いんだろうけど。下記の映像はESPN自身が配給しているようで、削除されることはないと思われる。
     YouTubeでNFL関連の映像を探ってみると面白いなあ。MNF500試合記念のオープニングとか(こちら)。ファーヴ→フリーマンへの奇跡のTDパスが特に。あとNYJ-MIAでNYJが大逆転をしたゲームでジャンボ・エリオットのパスキャッチも記憶に残るキャッチだったなあと。トニー・ドーセットのTDランも、ランドール・カニンガムのDLにヒットされてからのTDパスはリアルに観て無くても凄いプレーだなあと。



    [PR]★日本最大級の株式投資専門のランキングサイト★Blog番付『株部屋』★登録入口★
    タグ:NFL
    posted by うらぢ at 21:22 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2006年09月05日 Tuesday

    忘れた頃のWIZ日記

    たまのウィザードリィ日記。

    #3で善のパーティがポレにより全滅。今は救出メンバーを作成中。ただし悪のメンバーなので、善の僧侶を養成する必要あり。現時点では戦戦侍僧盗魔。今までは戦戦僧盗司魔だったんだが、しかし掲示板とか見ると僧3人魔3人という手もあるようで、奥が深いです。

    リセット封印でないとWIZぽくないという持ち主。その割にはマーフィーズマクロなんて使いますが。

    参考:ファミコン版ウィザードリィのすすめ

    [PR]海外旅行記を探すならSTAY.JP
    タグ:WIZ
    posted by うらぢ at 04:15 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2006年09月04日 Monday

    一番のリスト弾きは誰?

     YouTubeで見たいものを全部見ようと思っても時間がないなあと思うこの頃。シフラの半音階ギャロップもアート・オブ・ピアノで見ていたけど、また見てしまったしなあ。あとシフラが13歳でシューベルトを弾いていた映像は本当に何でしょうかね?ホロヴィッツはやはり晩年のでしかないようで。
     YouTubeで見るベスト・オブ・リスト弾きとかいうサイトはあるんでしょうかね。

     あと、ボクシングの映像も見てみたのだが、浜田剛史vsレネ・アルレドンドなんて浜田のKO勝ちの後、座布団が舞っていたなあ。両国国技館でやったせいでしょうが、1986年の試合でしたがこういうところに時代を感じさせました。

     いつまでYouTubeが保つのかも気にかかるところで。



    posted by うらぢ at 03:07 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等