2008年03月24日 Monday

苦しんで成長するんだな

 翻訳物のプログラム書には短い警句のような物が良く書かれているが、非常に参考になったりします。

 『愚か者は複雑なことを無視する。現実主義者は苦しむ。ある者はうまく避けて通る。天才はそれを取り除く。』
 アラン・パリスという方が「Epigrams on Programming」というのにまとめている。これを一つ一つ訳したものって存在するのか?私がやろうと思ったけど、一つめで早くも躓いた。。。

 上記の警句だけど、最初の文があるあるなんだな。簡単に答えを求めるというところが。私も昔はそうだったのかも。。。



タグ:箴言
posted by うらぢ at 01:43 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2008年03月03日 Monday

そういえば限界年齢に近づきつつあるんだよな

 もう今月で今の仕事場を終了するらしいのだが、今後の行き場は不明状態。経緯は経費削減らしいが、所属する会社の姿勢に疑問があったりするので、この辺で潮時かなと感じている。だが、まだ次の場所を見つけるまでは態度保留のつもりでいるので、どう身を処していこうか悩ましいところ。

posted by うらぢ at 00:17 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2008年02月18日 Monday

自己啓発ブログ化は難しいな

 英語とプログラムの勉強の両立は難しい。どちらかがダメと言うことが多い。

 といっても今回の週末は集中できなかったなあ。
posted by うらぢ at 02:11 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2008年01月30日 Wednesday

惑わされないように

 ○○という市場の期待ってどこからかぎつけるんでしょうか?それに従ったら景気が良くなるのでしょうか?
 
 本日はやや反発。少し下支えをしました。

 上とは関係ないですが、日経金融新聞が休刊になるって今日はじめて知りました。金融機関が統廃合で少なくなったのが大きかったのか?私はじっくりと読んだことがないのだが。



posted by うらぢ at 00:50 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2008年01月28日 Monday

日頃の積み重ねは見えぬもの?

 将棋は最近、将棋倶楽部24では指さずにソフト相手が主になっているけど、あまり将棋の学習をしていないけど徐々にレベルが上がっている。あまり自分で何が上手くなったとかそういう感じではないのだけど。

 英語もやっていくうちに自分で知らず知らずのうちに実力がついていくということだろうか?今の実力が学生時代に比べて落ちているのかもよく知らないけど。

 テクデも同じだろうかと期待。もう申し込んだので、あとは勉強するのみ。



posted by うらぢ at 01:38 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2008年01月25日 Friday

考えるということ

 複雑なことを考えたくはないが、面倒なことは何かやっている。

 私の現在の同僚でそういった方が居るのだが、前からプログラマに関する見識が足りないなとは思っていたが、考えようとしなければそりゃ伸びないなと思わされた。

 私的には反面教師として頑張りたいものだが。正直、あまりやる気のなさそうな人に巻き込まれたくない。
 本人なりに仕事やっている気でいるのかも知れないけど。。。




posted by うらぢ at 01:00 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2008年01月23日 Wednesday

滅入るなあ

  • 東京もアジアも欧州も株安、東証一部時価総額400兆割る

  •  また下がったけど、これが商品バブルの序曲ってことはないだろなあ。



    posted by うらぢ at 00:56 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2007年12月19日 Wednesday

    おそくまで

     新人君でもないのに、意味もわからずコードをコピペするなんて。

     相変わらず、同僚に恵まれないなあ。



    posted by うらぢ at 01:40 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2007年11月13日 Tuesday

    テンですかね

     ウチの職場にて、今のいるチームは伝言ゲーム状態なんだけど、これでうまく行くんだろうか?やや心配。



    posted by うらぢ at 00:52 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2007年10月26日 Friday

    また思案の時

     定期的に今の所属している会社を辞めたくなるときが来るなあ。まあ安月給の上に、出来のよろしくない社員を幾ばくか抱えている現実を見るとなおさらである。

     W-ZERO3[es](Advancedではなく旧機種の方)を最近購入したのだが、使いこなせるだろうか?



    posted by うらぢ at 01:03 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2007年10月14日 Sunday

    うひょー

     マスコミの扱いはまだセリーグ>パリーグのようだね。

     24で週末は1勝1敗。最近は休みの日に将棋倶楽部24で1局指している。将棋を再びはじめてまだ半年ほどで、さして強くない。何せ14級の位置でやっていながら通算で勝ち越せないのだから。ソフトとやっても弱いレベルでいい勝負をやっているくらいだしなあ。
     それはそうと本日のNHK杯での羽生王座・王将vs中川七段の一戦は見応えがありました。終盤で中川七段が優勢な場面に持ち込み、あとはどう詰めるかだけの局面だったのを羽生王座が見事に逆転したのだ。まあ説明をしても伝わりにくいのでこの模様をニコニコ動画でupされているようなので、こちらを参照してください。
     羽生の9八角を見て大山の受けを思い浮かべたのは私だけではないはず。まあそのときでも羽生が勝てるとは思わなかったけど。
     というか一部動画が見られない状態になっているな。



    タグ:将棋
    posted by うらぢ at 23:10 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2007年09月26日 Wednesday

    所詮五流さ

    一流の人は一流の人を雇う。二流の人は三流の人を雇う。
                      − レオ・ロステン

     以前に紹介した下記書物にも引用されていた名言。確かに人事を担当する人の考えだと無難な人を雇うよなあ。日亜化学と中村修二氏との関係がそんな感じだなあ。
     まあ私が痛感するのは上記のことではなく、勤めている会社に雇われる私は三流以下だなあと。基本社長に逆らえない人たちだし。はやいことサカサカと。。。

    うらぢのやるすく: 読んだ本07-076/反社会学の不埒な研究報告





    posted by うらぢ at 00:55 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2007年09月03日 Monday

    置賜農業共済組合

     もう一回農政関連の補助金を洗い直した方が良いんでは。そこは触らぬ何たらでしょうか?

     と言うか政治家に聖人のような理想を押しつけない方が良いのでは。一般人との乖離を認識するだけだと思うのだが。

    東京新聞:失望『安倍さん限界』 『脇が甘かった』 会見 弁明繰り返し謝罪:社会(TOKYO Web)

     社会保険庁絡みの着服の記事をみると公務員だから安心というのも神話に過ぎないなと。





    posted by うらぢ at 23:40 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2007年08月10日 Friday

    社員の義務とは

     ただでさえ給料が安いのに、社員旅行で何かするとオプション料金とは何事かね。何かテンション下がるなあ。
     借金で首の回らない人がいたらどうするのだろうか?



    posted by うらぢ at 20:54 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2007年06月21日 Thursday

    人任せは危険をはらむ

     年金の話。
     支払者がよく見えない仕組みだったから起こった問題で、役所云々よりも仕組み自体が問題だったのでは。何かあったとき救われないというのではなあ。



    posted by うらぢ at 01:05 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2007年05月19日 Saturday

    (無題)

     人質になった人まで名を出すことはないのではないか?これからやりにくいことが出てくるかも知れないしなあ。
    posted by うらぢ at 19:18 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2007年05月08日 Tuesday

    これが作戦か

     べき論ではなく、人はなぜ見落としたのかという考察を。まあ基本は殿様目線ですが。

     しかし聞く方って何様という対応だよなあ。こうして相手が切れるのを待つという作戦ですか。


    [PR]ETS-TRADE 東京(秋葉原1号店・2号店)大阪(日本橋店・なんば店)で
    中古パソコンショップ「ETS」を運営。



    posted by うらぢ at 00:01 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2007年05月07日 Monday

    左団扇の生活ってよさげだなあ

     ようやくK-Shogi(初級)に平手で勝った。でも角落ちでも勝率悪いのだが。

     totoのBIGにて1等がまたもや発生せずに10億8800万円ほどキャリーオーバーが発生中。1つ外れの2等は19口出ているのだが、その壁は大きい模様。ただ今回の売上が5億7000万円ほどと最大6億円が売り物の割には寂しい感じがする。今回の件で参加者が増えるのか?

     久々にボクシングを生で見たなあ。メイウェザーとデラ・ホーヤのスーパーウェルター級タイトルマッチだったのだが、序盤はデラホーヤ、終盤でメイウェザーが盛り返した展開。結果は2-1の判定でメイウェザーの勝利に。最近ボクシングを真剣に見ていなかったので、デラホーヤがあと何戦で引退予定かって知らないでいるなあ。



    posted by うらぢ at 00:50 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2007年05月02日 Wednesday

    やる気とは・・・

    Geekなぺーじ:やる気のない社員との接し方
     やる気のない人って私の周りにも最近ご登場されたので、扱いづらさは非常にわかる。意外と本人は悪気というか、迷惑なことをしているという認識が欠けているとも思えるんだが。場をわきまえない発言もやや見受けられたりと、何か疾患めいたものを抱えているのと思えるくらい。実際どうなんだろ。
    参考:アスペルガー症候群 - Wikipedia



    posted by うらぢ at 00:16 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等
    ×

