2009年02月28日 Saturday

終了

 結局同じことを繰り返してしまう。ダメなのはわかっているけど、精神的弱さが結局そうさせてしまう。
 まあ立ち直りの早さが反省を生まないのかも。
posted by うらぢ at 19:05 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2009年02月23日 Monday

駅名しりとり



 水曜どうでしょう風の動画であるが、この投稿者の編集が徹底的で面白い。ただ単に真似ているだけでなくて、如何に見ている人を楽しませるということを心得ているというか。
 企画は新宿からの駅名をしりとりで繋いで大阪まで辿り着こうというもの。これを18切符でやるんだから、大変だ。
 全6話。22日投稿分で完結となった。結果は言いません。
 ここ何週間か本当に楽しませてもらいました。





C++、iKnow、Perl、C#、Gauche
最近、デスペの勉強を怠ったままだ。
タグ:ニコ動
posted by うらぢ at 00:47 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2009年01月16日 Friday

無題

 今の状況なら誰かが新党を結成すれば、そこそこの議席を稼げるんじゃないかという気がする。選択肢が狭まるところが二大政党制の問題点だな。ただ争うがための政争に陥りがちだし。



posted by うらぢ at 00:00 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2009年01月05日 Monday

ただのひとりごと

・全体よりもグループを重んじる
・相手の言うことは基本的に反対を唱える
・横暴と非難しながら、自分が同じ立場に立つと同じことをやる

 なんて非生産的なんだろう。



posted by うらぢ at 00:09 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2008年12月27日 Saturday

届かない謝罪

気むずかし屋でごめん
posted by うらぢ at 00:22 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2008年10月30日 Thursday

誰のための批判か

結局世の中を良くしようとするよりも身内の方が大切ってことがよくわかるよ。
posted by うらぢ at 00:50 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2008年10月12日 Sunday

雑誌の自己啓発もの

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2008年 11月号 [雑誌]
PHP研究所
発売日:2008-10-10
発送時期:通常24時間以内に発送

 「1日30分」の成功習慣という特集に興味があったので買ってみました。すべての人のを当然真似できるものでもないが、自分に出来そうなものを探して始めてみようかと。

THE21 | 雑誌 | PHP研究所





「英文解釈の技術」は前進せず。ややJavaScriptに興味を持つ。玄箱でCGIが動くように今更行う。

C++、Haskell、Perl、iKnow、JavaScript、デザパタ
タグ:お勉強
posted by うらぢ at 14:18 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2008年10月06日 Monday

複眼

 何か原因をこれと決めつけて、これを変えれば世の中良くなるはずだという、短絡的思考が蔓延していないか?



posted by うらぢ at 01:17 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2008年09月17日 Wednesday

休み後は疲れるイメージがある

 3連休後の出勤はしんどいなあ。まだ今の職場にはプレッシャーが少ない分、まだ良いのかもしれませんが。
 こういう日の学習のあり方を考えなくては。一応、テクネの午前をチラチラとやることは継続していますが。

 セカンドライフって最近どうなんだろう?

 メモ:FedoraのライブUSBを手軽に作成「Fedora Live USB Creator」(MOONGIFT) - Yahoo!ニュース



posted by うらぢ at 00:33 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2008年09月09日 Tuesday

とりあえず復活

 PCは本日、ガコガコと変な音を立てたあと、温度メータが下がり始めました。どうも、ファンが何かに詰まって動いていなかったらしい。一回、掃除機でファンの掃除をしたのでそのせいか??

 ちなみに使用ソフト。
窓の杜 - MobileMeter

 2日くらいロスしたので取り戻さねば。音録りの方です。

↓以前にPCが落ちた日
うらぢのやるすく: よく落ちたもので



posted by うらぢ at 00:41 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2008年09月02日 Tuesday

退陣

  • 福田首相が退陣表明、政権浮揚の展望開けず

  •  某調査で福田首相と人気争いをしていた小沢代表も好機ととらえることだろう。
     改めて民主党の上層部を見ると古くからの面々だなあと感じさせる。政策が意外と後ろ向きなのはそのせいか?
    民主党執行部 - Wikipedia

  • 日経平均3営業日ぶり下落、終値238円安の1万2834円 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  •  イマイチ感たっぷりだ。




    posted by うらぢ at 00:42 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2008年08月24日 Sunday

    メモ代わりその2

  • id:vladimir-kyotoでひとこと - はてなハイク


  •  はてなハイクの方がメモとしては使えそうな気がするなあ。Twitterとどちらにしようかはまだ決めかねている。

    posted by うらぢ at 17:24 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2008年08月23日 Saturday

    本当に独り言

  • Twitter / vladimir_kyoto


  • すぐに飽きるかも知れんが、Twitterを始めました。
    簡易メモには良いかも。




    posted by うらぢ at 11:06 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2008年08月09日 Saturday

    技術の向上が望まれる

     私の書評って良いものは良いと伝わっていないなあ。前から気づいているけど、直せない。

    posted by うらぢ at 13:53 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2008年08月03日 Sunday

    右向け右

     ふとテレビ見たら、福田内閣改造の話で出てくる評論家、コメンテーターが批判的なコメントで、こういう雰囲気になったら反対の意見って出しにくいよなあという感じでした。こういう圧力が世間を包み込む怖さをふと感じた次第。テレビの趣向を一回演出っぽくてもいいから変えたがいいんじゃないのと思うんだが。
    posted by うらぢ at 00:42 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 独り言・メモ等

    2008年07月20日 Sunday

    テスト

    自室から

    test1.jpg
    タグ:photo
    posted by うらぢ at 21:41 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2008年06月17日 Tuesday

    グチタイム

     うーん。何故ウチの会社はセンスの乏しい人を雇う傾向にあるのだろうか?今回のは物覚えが悪いのはウチの業界では厳しいけど、さらに大人しいとか、居眠りをしてしまうとか、結構手を焼くパターン。相手が何を考えているか分からないところがどうしようかと思ってしまうところ。私は教えること自体が嫌いじゃないけど、積極的でない人に対して引っ張り上げることは苦手だし、やる気のない人にやる気を出させる方法を知らない。ともかく、今後は少しばかり面倒をみなくてはならなくなったので、どう付き合っていこうかと思案しているところ。私も対人関係が苦手なだけに尚更だが。
     こういうことがあるので今の会社が嫌だったりする。



    posted by うらぢ at 00:36 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2008年06月15日 Sunday

    休みに入っても

     何か疲れがとれない。連日残業続きというのもあるけど、ここまで体力が無いと思えないし、休みの日まで響いた記憶もない。今週は先週に比べればペースダウンのはずだったんだが。今日は教習に出かけたが、明日は完全休養に充てるので回復につとめたい。

     教習の方は補習になったよ。急いで受けるつもりが無いので、また来週だ。



    posted by うらぢ at 00:49 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2008年04月08日 Tuesday

    最近ひどいのかも

     土日は廃人のようになっていたので、何とか復活しようとしているところ。まあこの時間まで起きているのもどうかと思うんだが。

     今の仕事は前とは全く違う技術を使うところで、同じモノを作っているとは思えん(独り言)。

     上方漫才大賞を見逃す時点でアレだなあ。
    posted by うらぢ at 01:35 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2008年04月01日 Tuesday

    減退ムードを戻さないとな

     少し勉強意欲が復活気味。東風荘を再びやり始めていたりして、ダメダメモードになりつつあったのだが、修正できるかな。テクデは諦め加減だが。。。

     C++はもう少しやさしい本でやり直そうかと検討中。ちょっと今まで読んだ本ではハードルが高かったか身に付いている気がしない。

     ジンバブエの大統領選挙はどうなるんだろうか?



    posted by うらぢ at 01:26 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等