2005年09月18日 Sunday

ドイツ 支持率グラフ

BBCの記事より、メルケルの人気具合が選挙を微妙なものにしていそうだな。

posted by うらぢ at 11:03 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 独り言・メモ等

2005年09月15日 Thursday

昨日は

 アクシデンタルイベントです。ただ寝ていただけですが。
posted by うらぢ at 21:08 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2005年09月07日 Wednesday

お知らせ

記事にまとまりが無くなっているので、うらぢ日誌の部分を再び独立しました。ブログになれてしまったのでブログにしています。こちらでは下書きという扱いで掲載はいたします。しばらくこの体制を続けていきます。
うらぢ日誌(ブログ版)
posted by うらぢ at 01:27 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2005年08月25日 Thursday

電子辞書

SHARP PW-A8700 電子辞書
シャープ



こういう英語コンテンツ重視の電子辞書があったのか。
posted by うらぢ at 00:02 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2005年08月16日 Tuesday

お知らせ

しばらく海外記事にリンクするのを止めにいたします。
posted by うらぢ at 22:38 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2005年07月16日 Saturday

ダウン中

 偏頭痛で寝込んでいました。今でも調子が悪いです。
posted by うらぢ at 21:53 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2005年07月10日 Sunday

何となくなのだが

NHKの塚原愛アナとフィリピンのアロヨ大統領が似ているような感じが。そっくりとは言いませんが。
posted by うらぢ at 01:10 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2005年07月01日 Friday

投信ってそんなに良いものかね

野村、「好配当株投信」の販売を6日から一時停止

という記事があるけど、販売手数料、信託報酬とか考えると、四季報を睨みながら銘柄選定した方が良いかと。投信の成績と電力株を保有するのとどっちが得か?




こんなに高くバイクを買い取ってくれるのですか?
posted by うらぢ at 01:45 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2005年06月29日 Wednesday

判決日和

 今日は判決の多い日に感じる。和歌山のカレー事件(大阪高裁)、明石歩道橋事故・民事(神戸地裁)、下関無差別殺人事件(広島高裁)、他には声優の二次使用権(最高裁)、アメリカでも例の十戒訴訟の連邦最高裁判決が出ていたし。
 カレー事件ってあれで良いのかと誰も突っ込めぬまま終わりそうだな。




容量300MB、月額125円、高性能なサーバが日本最大級のバックボーンに直結。
さくらのレンタルサーバ

posted by うらぢ at 00:34 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 独り言・メモ等

2005年06月28日 Tuesday

2005年06月17日 Friday

ミュージカルバトン

はてなにて数日前からMusical Batonを掲載しているサイトを見かけていました。今回、mii0625さんからバトンを回してこられました。
次の人には回す気がない(というか外交的でないというか)ので回しませんが、回答だけしておきます。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

  • 英語の音声を除けば100MBもない。まあネットラジオを録音できる環境にしているので今後増えるかも。

  • Song playing right now (今聞いている曲)

  • 今はNewsHourを聴いているのだが、参考にならね。昨日聴いていたのはクルト・ザンデルリンクのブラ3。

  • The last CD I bought (最後に買った CD)

  • エルガーの行進曲集


  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

  • ワーグナー タンホイザー大行進曲・・・クラシックを聴くようになったきっかけの曲
    ドヴォルザーク 交響曲第9番・・・クラシックを聴くようになる前から親しんでいた曲
    ウッド編 イギリスの海の歌による幻想曲・・・もちろんルール・ブリダニアとセットで。プロムスラストナイトに欠かせられない曲
    ワーグナー マイスタージンガーの第3幕のラスト・・・ここが悩ましげだったが、敢えて
    イシバシハザマのおかしな話・・・最近やたら耳に残る。それだけ。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

  • 予告通り「渡すバトンがありません」(ヒロシ風)

    24時間版第9でも聴こうかなと。



    あなたも脳内反復セラピー方式で英脳人間になれる!
    posted by うらぢ at 23:55 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    サミット

     京都にサミットを誘致ってサミット開催(2008年)の危険性を認識してのことか。それよりも厳重すぎる警備で動きにくくなることも問題だし。経済的にプラスと思ってんのかね。

     サミットというと故塚本氏を思い浮かべるのだが。

    比較表で一目瞭然!選ぶべき光ファイバーのプロバイダーはココだ!
    posted by うらぢ at 02:32 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2005年05月28日 Saturday

    三つ子の魂百までというけれど

     近い国の話のなるとき小さいころからこういう教育が叩き込まれてというのがあるけど、それが違うとわかると裏切られた気分にさせられよくない結果になりそうと思うのだが。人間というか多数人を扱うのは難しい。
    posted by うらぢ at 21:05 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2005年05月24日 Tuesday

    後回し

     今日は仕事の終わりが遅くなった上に、京都駅で足止めを食らってしまったのでほとんどネットにありつけぬ状況。ということで選挙については明日書くことにします。しかしCDUの党首が女性とは知りませんでした。
    参考:BBC NEWS | Europe | Profile: CDU leader Angela Merkel
    posted by うらぢ at 01:32 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2005年05月20日 Friday

    通帳

    盗難通帳、キャッシュカード保護の話題が最近よく見かけるが、たくさん持っている人が救われるって何か納得いかねという声が出ないのかなあ。それよりも盗まれても引き出ししにくいシステム作りの方が先決だと思う。まあ一番は銀行に預けないことだな。




    2万円台から、いますぐDJセット。OTAIRECORDで。
    posted by うらぢ at 01:53 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2005年05月09日 Monday

    電波

     新型ATSのニュースを見たのだが、電波というのに引っかかる。妨害をされないかとか。実際どうなんでしょ。

    参考サイト:あたらしいATC・ATSのはなし
    posted by うらぢ at 21:52 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    メモリアル

    メモリアルというと昔NHKの松平アナがニュースやっていた頃、ナレーションでメモリアルアートがという言葉が出てきたあとで、追悼の意味もあるから使わないようにというようなコメントを残していたことが印象的だった。検索で探したところ、そのようなのは1つしか見あたらないことから1回だけだったのか?


    memorial
    【名-1】 記念碑{きねんひ}、記念館{きねんかん}、記念物{きねんぶつ}
    ・ The memorial to the war heroes was built of marble and bronze. 戦争の英雄たちの記念碑が、大理石と青銅でつくられた。
    【名-2】 陳情書{ちんじょう しょ}、嘆願書{たんがんしょ}
    【形】 記念の、追悼の
    【レベル】5、【発音】mэmo':riэl、【@】メモーリアル、メモリアル、【変化】《複》memorials、【分節】me・mo・ri・al

    アルクの英辞郎より
    posted by うらぢ at 02:01 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    機械

     人よりも機械が新しければ安全。いや機械だけに頼ってはダメだ、最終的には人間が制御できなければ。

     結局はこの狭間にいるんだなあ。意外に無人運転って多いのね。ポートライナーやニュートラムぐらいか思てた。

    自動列車運転装置 - Wikipedia
    posted by うらぢ at 00:57 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2005年05月05日 Thursday

    ボウリング大会

     今回のボウリング大会に参加していたJR西日本社員に対して不謹慎とかマスコミは言っているわけですが、それに対して拒否反応を示すブログ書きの方たちが多かった。まあ勝谷誠彦氏のコラムはマスコミよりなので見てみると・・・。ただの感情論としか言いようがない。民営化は誤りだったような書き方もしているし。
    posted by うらぢ at 18:50 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(2) | 独り言・メモ等

    2005年04月18日 Monday

    今日のお勉強

    鈴木商店 - Wikipedia

    日本史やっていなかったせいで日本の近現代経済史がさっぱりわからなかったりする。鈴木商店もすでにない会社かと思いきやいろんな会社の基礎になっていたりするんだね。
    posted by うらぢ at 01:40 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等
    ×

