2013年02月17日 Sunday

読んだ本 13-016 決定版・日本史

B0088LPHE2決定版・日本史
渡部 昇一
扶桑社 2011-07-07

by G-Tools


 日本史を神話の時代から現代までざっとまとめている。天皇家の特質が中心な感じもしますが、こういう歴史の見方もあるものだと。ちょっとレフトな方には受け入れづらいでしょうけど。
posted by うらぢ at 17:53 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月20日 Sunday

高照度USBLEDライト

B0055PYUPQELECOM 高照度USBLEDライト ブラック LEC-USB1N01BK
エレコム 2011-06-22

by G-Tools


 USBが固定していれば、アームは曲げられるし、手元だけなら十分な明るさ。簡易卓上ライトには十分なんですが、少々目に厳しい。
posted by うらぢ at 22:42 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月12日 Saturday

人の心は分からぬもの



 結局この国は人の使い方が下手くそなのかなと思う。仮にそれが経済低迷の一因とすると円安になったとしても容易に浮かび上がれないかも知れない。
 仕事はできる人前提で組んでいて、できない人を如何に上げていくのかというノウハウに乏しい。
posted by うらぢ at 20:34 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月03日 Thursday

昨年の読書まとめ

昨年は102冊でした。今年はカウントが時系列になっていなかったので、どの辺か把握はできていませんが、印象としては後半に巻き返した感じです。今年は2割増ししたい。

2005年 93
2006年 112
2007年 98
2008年 96
2009年 117
2010年 102
2011年 82
2012年 102
posted by うらぢ at 17:38 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月17日 Monday

実践中

「ドラゴン・イングリッシュ基本英文100」は今日、1回転した。休みの日でまだ時間のかかることが課題。5分に1回転は難しいな。
隙あれば以下のschemeもやってみたいが、どうしても途中までになってしまう。

4274068269Scheme手習い
Daniel P. Friedman Matthias Felleisen 元吉 文男
オーム社 2010-10-22

by G-Tools
タグ:高速回転
posted by うらぢ at 01:15 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月01日 Sunday

賀正

 いきなり昨年の話。通勤時間が短くなったせいか読む本が最小に。最近は朝に喫茶店に行く余力がなくなったし、ちょっと立て直す必要が。

  2005年 93
  2006年 112
  2007年 98
  2008年 96
  2009年 117
  2010年 102
  2011年 82
posted by うらぢ at 00:21 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月24日 Monday

慢性的なだるさ

vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
[ubuntu]おおっ、これで無線につながるようになった / “ma-tea's blog: Ubuntu 11.10 無線LAN設定” http://t.co/zOFWXa80 at 10/22 21:30
vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
Ubuntuを11.10にしたら無線がつながらなくなった。ifconfig -a でデバイスが見えてないし。。。 at 10/21 21:16
vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
[android] / “2万円を切るけど丈夫です!:レノボ・ジャパン、7型ワイドタブレットデバイス「IdeaPad Tablet A1」 (1/2) - 電子書籍情報が満載! eBook USER” http://t.co/4lmumv2E at 10/17 21:33
vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
[電子書籍][reader] / “Reader新モデル脱獄される――Androidアプリが動作 - 電子書籍情報が満載! eBook USER” http://t.co/AGZQq5SJ at 10/17 21:32
vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
日本のプロ野球は自球団の元選手から監督にするというケースが多いのはなぜだろう?球団にとって都合がいいから? at 10/16 23:18
posted by うらぢ at 21:45 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月29日 Sunday

気づけば今月は3冊しか読んでねえ

vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
なかなか荒々しい「春の祭典」だ。【これ聴いてます】ストラヴィンスキー:バレエ音楽「春の祭典」/かるた遊び(シュターツカペレ・ドレスデン/ライプツィヒ放送響/スイトナー/ケーゲル) #nml http://t.co/6cEuLLI at 05/29 13:01
vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
[ubuntu]コンソールで日本語入力をする方法 / デビアンな生活 jfbterm http://htn.to/Hwqw81 at 05/29 01:12
vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
Ubuntuにjfbtermというコンソールツールを入れてみた。日本語で表示というのがなかなかすばらしい at 05/28 21:03
vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
[ブラウザ][web] / IE6〜IE9を同時に表示確認できるMicrosoft純正ソフト - [ホームページ作成] All About http://htn.to/nK4m5Q at 05/28 17:00
vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
[network] / BINDに深刻なぜい弱性、リモート攻撃でサービス停止の危険 - ニュース:ITpro http://htn.to/HeC9NC at 05/28 11:38
vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
[マンガ]プリプロセッサですか / 風雲! ITおじさん 第143話「プロポーズの言葉」:CodeZine http://htn.to/nvMiE8 at 05/27 23:51
vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
[事件] / パソコン付近から出火か 名古屋の4人死亡火災 - MSN産経ニュース http://htn.to/c8ZbYn at 05/26 00:08
vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
迎合するというのが楽なんだよなあ / 「検察に都合がよいストーリーを書いてしまう」 週刊朝日前編集長、「メディアの罪」を批判 | ニコニコニュース http://htn.to/zs7247 at 05/25 21:48
vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
【これ聴いてます】チャイコフスキー:交響曲第4番/スクリャービン:エチュード(アメリカ響/ストコフスキー) #nml http://t.co/jKgMjFC at 05/21 20:52
vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
ウチのAspire OneがBIOS画面も立ち上がらなくなったのだが、サポセンに電話してBIOSを入れ替えたら直った。どこかのページで似たことが書いていなかったら放置していたな多分。 at 05/21 12:15
vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
いまや重厚長大といえば、マイクロソフト、インテルのことか? at 05/19 22:49
posted by うらぢ at 13:21 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月31日 Friday

良いお年を

 読書は序盤の勢いから途中ですっかり止まってしまい102冊止まりでした。推移は下記の通り。

  2005年 93
  2006年 112
  2007年 98
  2008年 96
  2009年 117
  2010年 102

 来年は少し量にこだわりたいと思う。ただ、1月は電車通勤がいつものように京都2大阪でないのが懸念事項。再読が増えているというのも。。。

 いつしか、このブログを手抜き状態になってしまいました。本格復帰はあるともいえないし、ないともだなあ。これは気分次第だ。



posted by うらぢ at 23:35 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月29日 Monday

ちょっとダレ気味

 最近勉強の進捗が思わしくない気がします。英語に力を入れているので、英語の方は何とかなんだけど、プログラムの勉強が疎か。モチベーションの問題もあるのですが、ちょっと考えないといけないかも。最近、1日の計画を立てないというのもあるのかな。今度は立ててみようかな。
 今日も遅起きだったので、今日もこんな時間まで起きています。また仕事中に睡魔が襲ってくるのだろうか?





posted by うらぢ at 02:10 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月19日 Friday

日常

 最近、本の読む量が多い。電車内での睡眠時間が減ったせいでしょうな。で、この辺でストッパーを投入。
 そのおかげか、このブログはさながら書評中心になったようだ。そろそろ修正にかかりますが。

 今の仕事も3月末で終了。まだ次の仕事が決まっていません。ちょっとこのまま辞めたい気もあるので、うちの会社の有休を取らせてくれない、自宅待機を欠勤扱いにするといったことをネタに、会社都合で退職できるんじゃないかと夢想しております。実践するかは今後の展開次第ですが。



posted by うらぢ at 02:04 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月21日 Sunday

寝不足対策



 最近環境の変化か、仕事中にひどい眠気に襲われることがある。最近はマシなんですが、ちょっと心配です。というわけでこのサイトを覗くと、一番の効果は仮眠か。一応私も昼休みは寝たりします。5分ぐらいのウトウトでも効果はあると言うことなんだね。
 あと意外というか、フリスクは効果少ないようで、以前はよく使ったりしたけど、効果を実感できなかったのも無理なしか。ちなみにトメルミンは使ったことがありません。ちょっとリスキーに感じる。この注意書きもあることだし。「コーヒーやお茶等のカフェインを含有する飲料と同時に服用しないでください」
 今日は昼起きにならなかったので、明日もまた頑張りたいなと。



posted by うらぢ at 01:07 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月02日 Tuesday

いまだに調子の悪い原付を乗り続け

 今年は寒いが雪が少なくて原付で通勤する身としては助かります。ただ、まだ途中で止まりかねないのに乗っているので心配ですが。特に雨の日は調子が良くないらしい。今日の帰りも1回止まりました。もうそろそろ新しいバイクを買うことを考えなくては、暖かくなる時を待っていたのだが。

 3月のTOEICを申し込みました。昨年は2度も申し込みながら、1回は他の用事とバッティング、もう1回は朝に行く気になれず放棄。ダメダメな感じですが、今度はきちんと行くつもりです。多分得点は目も当てられないものと予想。





posted by うらぢ at 01:26 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月25日 Monday

やり残しが多い

 PerlでCGIを作り始めているが、思ったようにサクッとできないものだな。慣れていないのと、思ったのと違うところが出てくるのとある。今回作るのは証券コードを入れたら、チャート画像のリンク先があるHTML文を作成するというもの。つくりは単純であるが、URLを生成するところで一筋縄でいかないところが発覚。今週で片つけるつもりであったが、来週に持ち越し。

 このところ、DBの勉強は置いてけぼり。

 英語の基本は単語だなと感じ入る最近。すぐに覚えられないものの、幾度も目に焼き付けば。問題は今度、残業発生がどう影響するかというところ。



posted by うらぢ at 01:21 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月01日 Friday

あけましておめでとう

 今年もよろしくお願いします。

 私自身は普通の休みの延長でしかない状態ですが、今年も無事健康であることを。あとは歯の治療に行かねば。

[PR]中古漫画全巻販売ドットコム


posted by うらぢ at 11:01 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月31日 Thursday

今年のまとめでも

 オールザッツ漫才をまだ録画して見ていません。最近お笑いに対する熱が低下しているのを如実に感じます。昨日は寝過ぎで体がしんどく、早めに寝てしまいました。寝過ぎでも寝れてしまうというのはどういう感じなんでしょうか?ケータイだけではなく、PCも目覚ましにする必要がありそうだ。普通の目覚ましはアラームが鳴らなくなっている。買えばいいのだけど、私は目覚まし時計に対する効力が低い。PCにしてもどうなるか未知数だけど。

 今年も終わりなので、来年の目標でも。今年は転職もできず、会社勤めに対して嫌気が差しているので、転職ではなく、フリーへ地歩を固める1年にしたいです。何の副収入もないままは怖いので、幾ばくか稼げるくらいのものを掴むようにはしたいです。あとは英語力を高める。今年はTOEICを申し込みこそすれ、受けていないので、まずは受けること(笑)。あとは文章力を高めることだな。いろいろと文章力を高める書でも読んで鍛錬しておきます。

 最後なので、読んだ本の推移でも。
  2005年 93
  2006年 112
  2007年 98
  2008年 96
  2009年 117
 今年は自己最多を更新。朝の電車を早めにしているのが功を奏しているようだ。来年は自宅読みを増やしたいと思っています。まあ量より質を求めたいのもある。

 それでは、良いお年を。



posted by うらぢ at 19:24 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月26日 Thursday

続だましだましで乗り続ける

 バイクの不調は相変わらずなのですが、止まる確率の高い下り坂の信号ある対策を考えました。それは手前でスピードを充分に落とし、エンジンをかけつつ停止線まで進むというものです。アクセルでエンジンを動かすことがどうも止まりにくいようです。根拠はないのですが。個人的には次のバイクは春先にしたいので、この冬を乗り越えてくれと願っております。

うらぢのやるすく: だましだましで乗り続ける



posted by うらぢ at 01:13 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月23日 Monday

拡散防止?

Catalyst::Manual::Intro - はじめてのCatalyst

 今は学ぶ対象の拡散を防ごうとテーマをスクリプト言語と英語に絞ろうとしています。スクリプト言語はPerlとPythonをやっているので、この辺も集中した方がよいのだが、どちらを主にするか決めかねているので、今のところは並行してやろうと思います。Ajaxもあって、JavaScriptも齧ろうと思っていますが。やはり拡散気味?

 で、今はUbuntu機にCatalystを入れている途中ですが、なかなか終わりません。CPANのモジュールを入れること自体が初めてのせいかもしれませんが。上記イントロでは簡単でしょとありましたが、こうも時間がかかるとそうでもないだろ、と思ってしまいます。前回、CentOSに入れたときはエラー吐いていたので、今回も警戒しながらです。



タグ:Perl
posted by うらぢ at 00:57 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月20日 Friday

だましだましで乗り続ける

 ちょっとバイクがピンチです。下り坂で信号があるのですが、ここで赤信号で止まるとエンジンも停止。しかもかけ直してもエンジンはかかるけど、速度が上がらない状態に。その後、何回かかけてみてかかる状態。もうバイクも寿命かも知れないけど。
 というわけで明日はそこの道を避けようかと試みてみます。



posted by うらぢ at 00:26 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月10日 Tuesday

快適な部屋を

最近、ハウスダストと思われるくしゃみが止まらないことが度々あり、空気清浄機の購入を決意。失敗しても良いように安いのを選びました。
使ってみての感想ですが、今のところくしゃみの連続ということもなく(ないわけではない)、効果はありというところです。

TOSHIBA 空気清浄機 パールホワイト CAF-J16(W)
TOSHIBA 空気清浄機 パールホワイト CAF-J16(W)
東芝 2009-09-01
売り上げランキング : 255


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


湿度調節しながらハウスダストを除去 人気の空気清浄機の実力は本物だった - L-Cruise - 日経トレンディネット
posted by うらぢ at 23:48 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

