2010年05月22日 Saturday

読んだ本10-049 岸 信介VS大野伴睦 昭和政権暗闘史 二巻

岸 信介VS大野伴睦 昭和政権暗闘史 二巻 (静山社文庫)
岸 信介VS大野伴睦 昭和政権暗闘史 二巻 (静山社文庫)大下 英治 (著)
静山社 2009-12-02
売り上げランキング : 375288

おすすめ平均 star
starうーむ、イマイチ深みがない……

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 戦後政治史という感じですな。このシリーズは。今回は岸信介がメイン。対抗に大野伴睦が出てきますが、対立軸としては弱い感じでした。まあ首相を約束されて反故にされたところが大きなイベントということになる。他は岸と安保のところかな。
 大野伴睦と言えば、新幹線の岐阜羽島駅が有名であるが、実際のところは政治駅ではなく岐阜県側が大垣を通すルートを強行的に主張したのを大野が国鉄と県との間を取り持ち、短いルートを通す代わりに岐阜県側に1駅設けることで建設することにしたのが実際のところらしい。死後も損をしてしまうのが彼の役回りとしたら、不運な感じですな。

参考リンク
大野伴睦 - Wikipedia
大野伴睦
タグ:歴史
posted by うらぢ at 23:30 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

2010年05月19日 Wednesday

読んだ本10-048 ブレイブ・ストーリー (中)

ブレイブ・ストーリー (中) (角川文庫)
ブレイブ・ストーリー (中) (角川文庫)宮部 みゆき (著)
角川書店 2006-05-23
売り上げランキング : 21424

おすすめ平均 star
starブレイブ・ストーリー(上)(中)(下)
starいよいよ中盤
star勇敢な少年の物語

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 RPGのようなファンタジー小説の趣を持っているが、なかなか話の筋が練られた感じがする骨のある小説です。現実と非現実との融合というかすれ違いのところが妙。ちょっと(モーツァルトの)魔笛的展開をほのめかしてあるけど、こちらはどうなることになるのでしょうか?
タグ:Fiction
posted by うらぢ at 00:03 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

2010年05月18日 Tuesday

読んだ本10-047 ローマ人の物語 37

ローマ人の物語〈37〉最後の努力〈下〉 (新潮文庫)
ローマ人の物語〈37〉最後の努力〈下〉 (新潮文庫)
新潮社 2009-08-28
売り上げランキング : 9642

おすすめ平均 star
star暗黒の中世が始まる
star古代が終わり、中世が始まる
star古き良き時代は終わった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 首都をビザンティウムに移転したり、キリスト教を公認したりとローマ帝国で無くなるきっかけともなる皇帝コンスタンティヌスの時代。この時代とてキリスト教はまだ少数派だったのだが、国教とすることで普及するきっかけとなったらしい。
 この時代は変容の時代とは言え、版図はまだまだ強大国。ここからの転落劇がどうなるのかというところですな。
タグ:歴史
posted by うらぢ at 00:40 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

最近のtwitterより

vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
6年間お世話になった原付も今日でお別れ at 05/16 09:51

vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
ドヴォルザークのチェロ協奏曲がこんなに凄い曲とは改めて思い知りました at 05/15 18:46

vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
英語の基本的な用法が思い出せないときはショック at 05/15 13:42

vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
ノートPCからファンからと思しき異音が。。。 at 05/11 22:28

vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
今年の選挙はネタ合戦になりそうな気が at 05/10 22:59

posted by うらぢ at 00:26 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2010年05月12日 Wednesday

読んだ本10-046 管仲〈下〉

管仲〈下〉 (文春文庫)
管仲〈下〉 (文春文庫)
文藝春秋 2006-07
売り上げランキング : 142992

おすすめ平均 star
star運命の矢
star読むしかないでしょう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 管仲の業績云々の箇所は多くない。中心は管仲どのような人生を歩んできたかが中心。公子小白と公子糾との後継争いがこの小説の山場であるが、ここに持ってくる課程を著者は結構考えられたそうである。そこまでは史料がほとんどないので、想像で書くより他はないのであるが、その力量は確かに凄いものがある。というわけで、管仲の業績を知りたい人にはあまりという気がします。
posted by うらぢ at 06:00 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

2010年05月10日 Monday

最近の戯言

vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
組織に自己修正力が求められる at 05/09 21:42

vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
教訓。なんとなく分かっている英単語にワナがある at 05/09 12:29

vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
熱暴走寸前のノートPCだが、npviewerをkillしたら落ち着いた。 at 05/08 17:02

vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
うちのUbuntuがネットに繋がらなくなった。ifconfigしたけど、eth0は出てくるがIPv4のアドレスが出てこない。 at 05/07 01:25



・オンボロUbuntu機はその後、ネットに繋がりました。まだ1回しか試しておりませんが。今はVista機にVmwareを乗っけてみようと画策中。
・熱暴走寸前のPCはクリーニングしないといけない。
・ついにバイク購入をすることになりました。買う買う詐欺状態だったのが回避。信号待ちで止まるかもという危機からの回避ができる。サイズが大きくなるので、今の駐輪場でうまく格納できるかが気がかりではある。



posted by うらぢ at 00:14 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2010年05月06日 Thursday

読んだ本10-045 クロイツェル・ソナタ/悪魔

クロイツェル・ソナタ/悪魔 (新潮文庫)
クロイツェル・ソナタ/悪魔 (新潮文庫)トルストイ (著), 原 卓也 (翻訳)

新潮社 1974-06
売り上げランキング : 82204

おすすめ平均 star
star死に至る病、それは「女」
star性交渉観察の結果の
star『クロイツェル』もすごい作品ですが『悪魔』も圧倒的です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 「悪魔」の主人公エヴゲーニイが悩む姿は独り者の私とてよくわかる。一人だけというのは感情が勝手に反応するだけに難しい。頭で何とかしようとしてもダメだとか。この辺、乗り越えてしまう人は凄いと思う。
posted by うらぢ at 23:30 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

クナのベト8

ベートーヴェン:交響曲第8番(ミュンヘン・フィル/クナッパーツブッシュ)(1956)


ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団
ハンス・クナッパーツブッシュ


 ブラームスの交響曲第2番も収録されています。ただNMLさんが表記をミスって、ベートーヴェンの2番にしているので注意を。
 さて、この8番ですが最終楽章が曲者で、超スロー演奏。この巨匠はやることが違います。それでいて、演奏は破壊することなく最後までやりきってしまいます。彼はリハーサル嫌いとして有名でしたが、それでも型外れの演奏をするというのは恐るべし。
タグ:NML
posted by うらぢ at 00:14 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年05月05日 Wednesday

抜粋

vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
Sunbirdで1日の学習計画を立てたら勉強ができる気がする at 05/05 09:53

vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
ノートPCの冷却ファンの箇所を掃除機でほこりを吸ったのだが、その後の起動で変な音を出していた。ちょっとマズイかな。 at 05/04 22:25

vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
人徳で政治のトップになると後が大変だな at 05/04 21:12

vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
ノートPCのCPU温度を気にしないといけない季節到来 at 05/04 13:30

vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
コンピュータ将棋選手権を眺めつつ、勉強はやっぱりダメだな at 05/04 11:52





posted by うらぢ at 13:28 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

読んだ本10-044 ブレイブ・ストーリー (上)

ブレイブ・ストーリー (上) (角川文庫)
ブレイブ・ストーリー (上) (角川文庫)
角川書店 2006-05-23
売り上げランキング : 16662

おすすめ平均 star
star面白いですよ。
starいい話だけどね
star少年の心

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タグ:Fiction
posted by うらぢ at 11:24 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物