2010年04月28日 Wednesday

読んだ本10-043 吉田 茂vs鳩山一郎 昭和政権暗闘史 一巻

吉田 茂vs鳩山一郎 昭和政権暗闘史 一巻 (静山社文庫)
吉田 茂vs鳩山一郎 昭和政権暗闘史 一巻 (静山社文庫)
静山社 2009-10-06
売り上げランキング : 277028


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タグ:歴史
posted by うらぢ at 00:35 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

2010年04月22日 Thursday

英支持率調査、第2野党の自由民主党が躍進 与党は3位に


 労働党が凋落してることを示す結果ではあるが、保守党も決め手が無くどの党も過半数を獲得できない事態になることが予測される。この場合は連立政権になるか、第一党の少数政権になると思われるが、その場合は選挙後が見物になる。





posted by うらぢ at 01:34 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

2010年04月18日 Sunday

最近の独り言(抜粋)

vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
某日本株戦略ファンドも今や資産額1,221億円 at 04/18 00:42

vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
ロベールのC++入門講座再読中 at 04/17 20:37

vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
日々の疲れと親知らずを抜いたしんどさが同居 at 04/17 18:50

vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
代休がふっ飛んだ一日でした at 04/13 01:27





posted by うらぢ at 01:30 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2010年04月17日 Saturday

読んだ本10-042 管仲〈上〉

管仲〈上〉 (文春文庫)
管仲〈上〉 (文春文庫)宮城谷 昌光 (著)
文藝春秋 2006-07
売り上げランキング : 50908

おすすめ平均 star
star名宰相の凄まじい一生
star名言の塊のような書
star諸葛孔明が敬愛した古代中国最高クラスの名宰相

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タグ:歴史
posted by うらぢ at 23:12 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

読んだ本10-041 世界は分けてもわからない

世界は分けてもわからない (講談社現代新書)
世界は分けてもわからない (講談社現代新書)福岡 伸一 (著)
講談社 2009-07-17
売り上げランキング : 1989

おすすめ平均 star
star生命現象の本質は、細胞とその相互作用にある
starただ、ヴェネチアにまで旅立たなくてもよかった気がする
star諦観ただよう生命観に深く共感

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 最後のスペクターが関わったがん細胞の実験の顛末が興味深かった。彼は実験結果に手を加えていたが、その道筋は間違っていなかったことが後の研究結果で証明される辺りが想像力を駆り立てる。
 話は理系だが小説風にできているので、引き込まれやすい。その分主題が見えにくい感じもしました。
 各章の頭に引用を載せるのはコンピュータ書によく見られる手法だが、欧米では普通にやっていることだろうか。些末なことながら気になりました。
タグ:科学
posted by うらぢ at 19:09 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 書物

2010年04月10日 Saturday

読んだ本10-040 ローマ人の物語〈36〉

ローマ人の物語〈36〉最後の努力〈中〉 (新潮文庫)
ローマ人の物語〈36〉最後の努力〈中〉 (新潮文庫)
新潮社 2009-08-28
売り上げランキング : 5517

おすすめ平均 star
star自分に合った時代かどうか・・・
star崩壊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ディオクレアティアヌス帝の引退後、四帝政の崩壊からコンスタンティヌス帝が統一しようとするところまでの範囲。ディオクレアティアヌスも引退後自ら構築したシステムが脆くも崩壊する様を見てどう思ったのだろうか?結果的には上に立つ一人の皇帝の資質に左右される制度で永続的な安定には向かなかったという結論になるのだろう。
 この時の内戦も帝国崩壊へ直接響く結果とはならなかったのはまだまだ軍事的優位性を保てている証明となっているわけだが。
タグ:歴史
posted by うらぢ at 19:10 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

読んだ本10-039 できる人の超速★勉強法

できる人の超速★勉強法 (中経の文庫)
できる人の超速★勉強法 (中経の文庫)安河内 哲也 (著)
中経出版 2008-09-26
売り上げランキング : 89230

おすすめ平均 star
starいくつか実践できると思います。
starいいと思います。
star具体的な勉強法の本ではない!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 勉強家のための勉強法伝授というよりも、勉強をあまりしていない人向けの勉強法といった趣き。と言ってもこういう本を受験生時代とか、若い時代に知りたかったなあと思うところが多いので、本屋で立ち読みしてから合うかどうか吟味してもよいのでは。勉強法というのは学校で教えてもらったという記憶が無いもので。
タグ:お勉強
posted by うらぢ at 15:43 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

2010年04月08日 Thursday

読んだ本10-038 社長をだせ!ってまたきたか!

社長をだせ!ってまたきたか!―あっちの業種でも、こっちの業種でもクレームとの死闘 (宝島社文庫)
社長をだせ!ってまたきたか!―あっちの業種でも、こっちの業種でもクレームとの死闘 (宝島社文庫)川田 茂雄, 森 健
宝島社 2006-02
売り上げランキング : 204782

おすすめ平均 star
star様々な業種でクレーマーと戦う人々からの貴重な情報
star消費者対応窓口の実録

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 クレームに時間を費やすなんて非効率的だし、経済的には無駄な行為だと思っております。互いに許し合う社会というのは理想論でしか言えないことを如実に表しているようです。
 この本では各業界の所謂苦情担当者さんに対する取材によって構成されている。明らかにおかしいのに自分の非を認めない人もいることを私自身目にしたことがあります。それでも感情を害しないように対応しなければならない。これは結構辛いもので、私はそういう経験を今後したくありません。逆に横柄な企業さんもいたりするようなので、難しい問題もあるようですが、クレーマーのゴネ得を許す社会にして欲しくないものです。
タグ:people
posted by うらぢ at 07:35 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

読んだ本10-037 コワ~い不動産の話

コワ~い不動産の話 (宝島SUGOI文庫 A た 5-1)
コワ~い不動産の話 (宝島SUGOI文庫 A た 5-1)宝島社編集部

宝島社 2010-02-05
売り上げランキング : 606

おすすめ平均 star
star一気に読めました
star大切なのは冷静さ
star確かに寒気がする

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 マスコミで目にすることの少ない話題がイロイロと。欠陥住宅は硬派な番組が採り上げていたことがありましたが、最近ではどうなのだろうか?
posted by うらぢ at 02:03 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

2010年04月05日 Monday

最近のひとりごと

vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
昨日からノドをやられている。今日は早く寝ることにしたい。 at 04/04 20:21

vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
単月の仕事が決まってしまった。辞める時期が遠のいてもうた。 at 04/01 11:06

vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
onちゃんもゆるキャラなのか at 04/01 00:29

vladimir_kyoto / vladimir_kyoto
どちらの国向けの主張なんでしょうかね? | http://vladinet.seesaa.net/article/145277994.html at 04/01 00:18

posted by うらぢ at 01:36 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

2010年04月04日 Sunday

読んだ本10-036 新TOEICテスト スコアアップ135のヒント

新TOEICテスト スコアアップ135のヒント (祥伝社黄金文庫)
新TOEICテスト スコアアップ135のヒント (祥伝社黄金文庫)中村 澄子 (著)
祥伝社 2010-03-11
売り上げランキング : 3613

おすすめ平均 star
starTOEICで高得点を取るヒント

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 TOEICは英語ができるようになっても点数に結びつくとは限らない。ここでは短期間でTOEICの点数を上げるための方法が採り上げられている。基本は公式問題集で傾向を掴むこと、わからない問題を繰り返すことかな。1回やっておしまいではなく、できなかった問題をまとめたノートを作っている辺り、一番重要なのは得点アップに対する執念かも知れない。
タグ:TOEIC
posted by うらぢ at 20:39 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

2010年04月02日 Friday

読んだ本10-035 バートラム・ホテルにて

バートラム・ホテルにて (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
バートラム・ホテルにて (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)アガサ・クリスティー (著), 乾 慎一郎 (翻訳)

早川書房 2004-07-15
売り上げランキング : 133458

おすすめ平均 star
star謎めいた事件
starイギリスの文化と風土を知ることができる ミス マープルもの
starマープル物の最低作品!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 以前に映画化されていたのをテレビで見たのだが、最初から見ていなかったのと、ながらだったのであまり覚えていませんでした。そのせいか全然新鮮に読むことができました。
 顛末は書きませんが、念のため折りたたみます。

続きを読む
タグ:ミステリ
posted by うらぢ at 23:57 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物