2009年10月31日 Saturday

読んだ本09-097 吾輩は猫である

吾輩は猫である (新潮文庫)
吾輩は猫である (新潮文庫)夏目 漱石 (著)
新潮社 1961-09
売り上げランキング : 8600

おすすめ平均 star
star漱石作品の奥深さ
star@@
star今でも笑えるユーモアのセンス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 猫を通してみた著者の人間観がなかなか面白い。とある著書で漱石が人間嫌いとあったけど、そう思って読むとなんか頷けてしまう。
タグ:文学
posted by うらぢ at 20:04 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

2009年10月30日 Friday

だらけた1日

 今日は休みだったが、のどがおかしく、熱はなかったものの、ほけーっと過ごしてしまった。

 下記の本にあるPythonのサンプルを最近動かしているのだが、ここにある年を入れたら13日の金曜日が年に何回あるのかを表示するアプリというのがある。表示するところにこの年は13日の金曜日がありませんというのがサンプルにはあるのだが、実際には年に1回はあるんじゃないのと思って、そのサンプルを利用して2000年分どの年が13日の金曜日が来ないのか見てみたところ、予想通りありませんでした。実際は1回から3回の幅でやってくるようです。


みんなのPython Webアプリ編 [みんなのシリーズ]

posted by うらぢ at 01:33 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人事

  • ジャストシステム創業者の浮川夫妻が会長・副会長を辞任

  •  大株主のキーエンスが絡んでいるのかと勘ぐるけど、四季報では今のところ資本提携に止まっているとのことで、一体何があったのだろうか?

  • 穴吹工務店、社長以外の取締役11人を解任へ

  •  未上場なので株価が動くとか見えないけど、この動き自体は不穏なものを感じる。クリティカルなことが起こらなければよいのだが。



    posted by うらぢ at 01:19 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(3) | うらぢ日誌・番外

    2009年10月28日 Wednesday

    Week7


    Minnesota Vikings vs. Pittsburgh Steelers - NFL Box Score - FOX Sports on MSN
     試合はミネソタが主導権を握っていたと思うけど、2Q終了間際のTDと4Qにファンブルリカバー、インターセプトの2回ものリターンTDを決めて試合を決定づけた。最後のインターセプトはレッドゾーンまで押し込んでのものだし、ファーヴからテイラーへのスクリーンがテイラーが弾いてしまったのをフォックスに獲られてしまったのが痛かった。今シーズンは終了間際に勝利をもぎ取ることがミネソタは多かったわけだが、今回はピッツバーグの勝負強さが勝った形。
     しかし、まだ全勝のチームが3チーム(NO、IND、DEN)、全敗のチームが3ある(TB、STL、TEN)。


    New York Jets vs. Oakland Raiders - Live NFL GameTrax - FOX Sports on MSN
     サンチェスがパスを15回しか投げる必要のなかったゲーム。ジェッツがランで300yd越えというのもあるんだけど。しかしオークランドの攻撃陣がひどかった。



    posted by うらぢ at 00:12 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

    2009年10月27日 Tuesday

    選挙まとめ


     民主党が強さを保っている。まだ失策らしい失策もないのでそんなものかな。いくら勝っても単独政権にはならないだろうな。
     底上げによる景気回復が成功するかが今後のカギだろうな。まあ調査では景気対策に対する要望が少ないように思ったのだが。

  • ウルグアイで大統領選 過半数取れず決選投票へComments

  •  過半数を獲った候補者がいないため11月の決選投票に持ち込まれた。48%の得票率だったムヒカ上院議員は過去にゲリラ活動を行い、収監された経歴を持つ。

    チュニジア:大統領選 在任22年の現職ベンアリ氏が5選
     89.28%の得票率でベンアリ大統領が5選を果たした。下院選挙も214議席中168議席を与党、立憲民主連合が占めた。なかなかの安定ぶりである。



    タグ:poll
    posted by うらぢ at 00:14 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    2009年10月25日 Sunday

    SSIを有効に

     PythonやPerlで最近CGIのお勉強しているが、Perlで出てくるサンプルにSSIを使用するものがある。ただSSIを.shtmlファイルに埋め込んでも肝心のPerlのファイルが実行しない。Perlの実行ファイルだけを実行すると動いているので、Apacheの設定の問題なのだが、原因がわかるのにまたもや時間がかかりました。設定ファイルを弄ってもダメだった。
    調べてみると
    $ sudo a2enmod include
    コイツが必要だった。んで、打ち込んだら動きました。

    参考URL
    Apacheを使ってWebサーバの構築 - そ、そんなことないんだから!

    上記サイトにはお世話になってばかりです。

    SSIの仕組みと有効化・制限の設定

     メモ。Perlにて配列中の最大値を拾う。
    最大値の取得
    List::Utilを使うんですね。普通のライブラリにあるものだと思っていた。CPANは必要なかったですけど。

     あと、2分木は配列から要素数の取り方で工夫か。





    再開しました
    「ビジュアル英文解釈」-- 36
    タグ:Linux Perl
    posted by うらぢ at 23:19 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

    2009年10月22日 Thursday

    雪の中での大勝



     2ndQだけで5TDパスのブレイディ。雪の中のゲームだっただけに地の利があったのかと思えるほどの差でした。ファンブルロスト→すぐにTD。インターセプト→すぐにTD、パントの蹴り損ね→すぐにTD。テネシーのひどさはここに極まってしまった。
     59-0の試合も学生の上位と下位が当たったような点差。これほど点差のある試合はマリーノ最後の試合になったジャクソンビルとマイアミのプレーオフ以来だなあ。

    Tennessee Titans vs. New England Patriots - NFL Box Score - FOX Sports on MSN
    Dolphins 7, Jaguars 62
    CNNSI.com - NFL Playoffs - Recaps - NFL Scoreboard: Recap: Miami at Jacksonville - Sunday January 16, 2000 12:07 PM

     Week6を終わって全勝のチームが4(MIN、DENが6勝、NO、INDが5勝)、全敗のチームが3(TB、STL、TENが6敗)になった。



    タグ:NFL
    posted by うらぢ at 00:36 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

    2009年10月21日 Wednesday

    戯れ言

    流れは大きな政府、増税で中間所得層の重税感が増すという感じでしょうか?



    posted by うらぢ at 16:36 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2009年10月20日 Tuesday

    読んだ本09-096 日本銀行は信用できるか

    日本銀行は信用できるか (講談社現代新書)
    日本銀行は信用できるか (講談社現代新書)岩田 規久男 (著)
    講談社 2009-08
    売り上げランキング : 3545

    おすすめ平均 star
    star消化不良感は否めない
    star岩田規久男は信用できるか
    star鳩山くんに是非読んでほしい!

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


     日銀の金融政策についての批判本ではあるが、日銀の組織についての文章がそのまま日本にある組織の病理そのもののように思えた。言葉を濁して責任を回避する姿勢。他の人に意見をすり寄せるところとか、人を操る人が偉いとか。
     ただ今の経済苦境の原因は金融政策に負うところはそれ程大きいかはあまり理解できず。技術力というか、生産性の問題という気がします。
    タグ:金融
    posted by うらぢ at 23:52 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

    2009年10月19日 Monday

    apache導入に苦戦してみる

     Ubuntu機にapacheを使ってcgiファイルを実行してみる。簡単な課題と思ったのだが、結構時間がかかりました。

     まず、ローカルユーザ(/home/ユーザ名/)にpublic_htmlディレクトリを作成しても認識してくれない。

     $ sudo a2enmod userdir

     このコマンドでモジュールを読み込まなくてはならないらしい。これで適当に置いたhtmlファイルは読み込めた。しかし、cgiが実行できない。これも少し悩んだ。/etc/apache2/mods-enabled/mime.confを編集してAddHandlerを有効にしないといけないらしい。結局はこれを有効にしたら動きました。/etc/apache2/mods-enabled/userdir.conf でもCGIの実行を有効にしていますが、これが関係あるのかは検証してしていません。これで、CGIで遊ぶことも可に。
     というか、CentOSはデスクトップに使用、Ubuntuをサーバにってなんか違うなあ。

    参考
    Apacheを使ってWebサーバの構築 - そ、そんなことないんだから!
    ApacheでUserdirを使用できるようにする。 - そ、そんなことないんだから!



    タグ:Linux
    posted by うらぢ at 01:10 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

    受験記

     今回は午前1が春のデスペで午前1を通過しているので免除。午前2からの受験でした。まあ今回も勉強を怠っているので自信はもとよりなかったわけですが、それでも6割だったとは。ただ来年受けるにせよ、課題は午後なんだよな。
     次はまたデータベースの方でも。



    タグ:ネスペ
    posted by うらぢ at 00:35 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格勉強

    2009年10月17日 Saturday

    読んだ本09-095 スペードの女王・ベールキン物語

    スペードの女王・ベールキン物語 (岩波文庫)
    スペードの女王・ベールキン物語 (岩波文庫)プーシキン (著), 神西 清 (翻訳)

    岩波書店 2005-04
    売り上げランキング : 68550

    おすすめ平均 star
    star古きよき物語
    starおお!言葉の宝石が降って来る!
    star小粋な短編集

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


     2編の作品だが、ベールキン物語自体は5つの作品を集めた構成になっている。スペードの女王なんだが、今からするとそれ程スリリングと言えるオチではないものの、読み手を引き込ませるものを持っている。
    タグ:文学
    posted by うらぢ at 14:07 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

    2009年10月16日 Friday

    エイサー↑ デル↓

  • パソコン勢力図に異変 世界出荷、デル後退・エイサー躍進

  •  ネットブックの成功がエイサーのシェア2位への上昇の要因となっているけど、デルの退潮はただ事ではないな。今、勉強中の英語のテキストでデルの強みのことが書かれていたので、時代の移り変わりというか、強みがどう弱みになったのかも気になるところで。

    【PC Watch】 PC世界シェア、AcerがDellを抜き第2位に 〜Gartner調査

  • 【囲碁】名人戦 20歳井山、史上最年少タイトル保持者に - MSN産経ニュース

  •  前期はフルセットで惜しくもタイトルを逃したが、今期再び挑戦者となり、4勝1敗で名人位を獲得。20歳でタイトル保持者になったのは囲碁界では最年少記録とか。彼がどのような時代を築くのか楽しみである。
    asahi.com(朝日新聞社):最年少名人はネット仕込み パソコンで師匠と1000局 - 文化



    posted by うらぢ at 01:21 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    Week5 NE@DEN


     いくらAFL50周年かは知らないけど、復刻版のユニフォームを続けるのは不可解。
     そんなことはさておき、今年のデンバーは接戦に強い。あとはWRマーシャルの個人技か。
     5連敗のテネシーも深刻なほど弱くないのに負け続けるのと好対照な感じだ。
    New England Patriots vs. Denver Broncos - NFL Box Score - FOX Sports on MSN

  • NFL JAPAN.COM|屈辱的な敗戦に怒りのジェッツHC、「この経験を糧に成長を」

  •  イルカさんも前週の大勝に気をよくして、ジェッツも逆転で勝利。AFC東はこの2チームとNEが入り組んでことしも混戦になるのか?
     ジェッツのQBサンチェスは落ち着いたプレーで前週散々だったセインツ戦のショックも払拭したようだ。ひとまず安心。スタッツみたら成功率50%か。。。
    New York Jets vs. Miami Dolphins - NFL Box Score - FOX Sports on MSN



    タグ:NFL
    posted by うらぢ at 01:02 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

    2009年10月14日 Wednesday

    読んだ本09-094 完訳 水滸伝〈9〉

    完訳 水滸伝〈9〉 (岩波文庫)
    完訳 水滸伝〈9〉 (岩波文庫)清水 茂 (翻訳)

    岩波書店 1999-06
    売り上げランキング : 339405


    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


     官軍として北方の国、遼と闘う宋江軍。ウィキペディアをみているので大方の筋は知っているのだが、国のことよりも自分の利益のことを考える高官と、忠義を重んじる宋江との対比が浮き立っている。いつの世もということか。
    タグ:中国古典
    posted by うらぢ at 21:16 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

    2009年10月12日 Monday

    非再帰版のクイックソート

     非再帰版のクイックソートをPerlで動かしながら確認してみましたが、再帰版で再帰関数をコールする変わりに変数を配列のスタックで確保するんですね。ただこのスタックはいくつ持てば良いのかですね。Perlだったら気兼ねなしにpushしたらいいのですが、C言語はその辺シビアなので、サンプルは下記のサイトのを使ったけど、どうも軸と交換している要素2つともが同じ場合、ループが回りっぱなしになります。私の場合はPerlに移植しているので、移植ミスの可能性も否定しませんが。
    アルゴリズムとデータ構造編 第20章 クイックソート

     念のため、私の書いたサンプルをここに貼りました。一応、何回か動かして問題ありませんでした。
    うらでぃみーる通信 @Wiki - クイックソート(非再帰版)

     ついでに参考サイト。
    再帰処理のクイックソート vs 非再帰処理のクイックソート :: Drk7jp
    非再帰版クイックソート for Java - XXXannex

     最後に、非再帰版のスタックにPushするところでケース分けしているのは、要素の少ないところを優先にしてメモリを抑えられるらしい。良くわかっていませんが。。。

    アルゴリズムC++アルゴリズムC++
    Robert Sedgewick

    by G-Tools




    posted by うらぢ at 00:55 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

    2009年10月11日 Sunday

    読了 Linuxプログラミング

    Linuxプログラミング―例題で学ぶUNIXプログラミング環境のすべて
    Linuxプログラミング―例題で学ぶUNIXプログラミング環境のすべてニール マシュー (著), リチャード ストーンズ (著), Neil Matthew (原著), Richard Stones (原著), 葛西 重夫 (翻訳)

    ソフトバンククリエイティブ 2004-08
    売り上げランキング : 143579

    おすすめ平均 star
    starはじめの一歩に

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


     Linuxプログラミングの体系書。シェル、make、デバッグから通信までと多種多様。若干Gtkにも触れている(付録扱いだが)。ソケットやプロセスの辺りはまたやり直さないとなあ。
    タグ:技術書
    posted by うらぢ at 22:45 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

    ソート

     最近アルゴリズムの本を読んでいるのだが、全然身に付いていなかったわ。シェルソートは予め荒く交換することによって、あとの挿入ソートが早くなるということ、クイックソートは再帰の仕方が2分木なんだね。今度は被再帰版を習得したいな。よくサンプルにはC言語で書かれているものが多いけど、Perlで書いて、print表示して、すぐ確認できるという方がやりやすい気がする。

     今日はインストールをしていたという言い訳はしたくないが、勉強は疎かだったなあ。TOEICのリーディングの本を1問やってみたのだが、全然ダメだな。



    posted by うらぢ at 02:27 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

    Ubuntuにしてみた

     しばらく昔のWin98の入っていたFedora機を使っていなかったので、Ubuntuに乗り換えてみました。1回、CD読む込みがうまく行かず、2回目のインストールで無事終了。

     はじめはデスクトップの視覚効果が有効になっていたせいで、重く、描画も妙なのが残っていたりしたのですが、無効にしたら問題なく動きました。マシンが非力なのでこのことを知らなかったら、「なんだよ、この遅いのは」となることであろう。

     Sambaの設定も単なる共有設定で右クリックのメニューから事も無げにできることにやや驚き。USBで外付けHDDをつけて簡単にファイルサーバにできました。
    SambaでWindowsとUbuntuのファイル共有 8.04対応

     ちょっと音がうるさいのが難点のマシンですが、まだまだ使い途ができたかな?

     下の雑誌なのだが、やや価格が高めなのは残念。

    Ubuntu Magazine Japan vol.01 (アスキームック)Ubuntu Magazine Japan vol.01 (アスキームック)
    アスキー書籍編集部

    Ubuntu9.04完全ガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 339) 週刊アスキー別冊 さくさくUbuntu! 新バージョン9.04 CD-ROM付き (アスキームック) 日経 Linux (リナックス) 2009年 10月号 [雑誌] 日経 Linux (リナックス) 2009年 11月号 [雑誌] ネットウォーカー Guide Book

    by G-Tools
    タグ:Linux
    posted by うらぢ at 00:43 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

    2009年10月09日 Friday

    読んだ本09-093 君主論

    新訳 君主論 (中公文庫BIBLIO)
    新訳 君主論 (中公文庫BIBLIO)Machiavelli

    中央公論新社 2002-04
    売り上げランキング : 3103

    おすすめ平均 star
    star人間性の本質を抉る、鋭い洞察の書
    star二項対立的に考えるのは誤り
    star後出しじゃんけんの方法論

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


     人間の考察というか支配者と被支配者の人間関係を当時から考察していたことが珍しかった時代だったのだろう。巻末に名言集のようなもんを抜粋で載せてあったが、そう書いてあると面白く感じる。
     やはり現代の方が有益な本が多いと思うけど、やはり古典としての地位なんだろうなと思いました。
    タグ:思想
    posted by うらぢ at 01:43 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物
    ×

