2009年09月29日 Tuesday

夜明け


 デトロイトが勝てるチャンスを見事にものにしました。昨年も守備がガタガタでリードしても逆転される展開が目立ちましたが(一方的な試合も少なくはないけど)、今回も前半に13点のリードをなんとか突き放しつつも守り抜きました。しかし、今年はデトロイト以上に心配なチームが散見されるので、次なる犠牲者が出ないとは限らないです。さすがにテネシーがこのまま負け続けるとは思わないけど。
 2位タイの19連敗でストップ。タンパの26連敗はまだまだ不滅の記録である。

Washington Redskins vs. Detroit Lions - Live NFL GameTrax - FOX Sports on MSN



タグ:NFL
posted by うらぢ at 01:54 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2009年09月28日 Monday

今回はどんな連立か?



 ドイツの連邦議会選挙が実施されて、CDUが第一党になることは確実らしいが、自由民主党と連立を組むことができるかが焦点。前回はそれができずに大連立にならざるを得なかった経緯がある。

  • 支払い猶予法案は「友愛」 「総理は更迭できっこない」 亀井金融相  - MSN産経ニュース

  •  強い人ですな。他人の話を聞かずに、自分のよい方向へ話をこじつける感じですね。これに対して民主党が黙るかだな。



    タグ:poll
    posted by うらぢ at 00:46 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    2009年09月27日 Sunday

    羽生王座18連覇

  • 将棋王座戦、羽生王座が3連勝で18連覇

  •  1992年に福崎九段から奪取してからの18連覇で、私が高校生の頃からずっとその座にいると思うと凄さを改めて感じる。(全く異なる競技だがファーヴの連続先発記録のスタートが1992年である) しかもここ5年はストレート防衛なので、このタイトルに対する異常な強さを持っている。ここまで強さを保つにはずっとモチベーションを保ち続ける強さも持っているということなので、少しでも見習いたいものだ。

    王座戦:日本将棋連盟



    タグ:将棋
    posted by うらぢ at 01:31 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    2009年09月26日 Saturday

    キク英文法

    キク英文法 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
    キク英文法 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)一杉 武史

    アルク 2007-05-30
    売り上げランキング : 8864

    おすすめ平均 star
    star1日3分は信じないが

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


     通して勉強しましたが、改めて英文法を勉強するには最適だと思います。私は一回通すだけではデキる人にならないことをわかっているので、何回か繰り返すことになりますが、ちょっと鍛えられた気持ちです。
     ちなみに、49日間で完成となっていますが、ペースはその日でマチマチでした。
    タグ:英文法
    posted by うらぢ at 21:09 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

    DETの日程

     ちょっと心配になってきたので、今後のデトロイトライオンズの日程をコピってきた。

    Week 3 WAS
    Week 4 @CHI
    Week 5 PIT
    Week 6 @GB
    Week 7 Bye
    Week 8 STL
    Week 9 @SEA
    Week 10 @MIN
    Week 11 CLE
    Week 12 GB
    Week 13 @CIN
    Week 14 @BAL
    Week 15 ARI
    Week 16 @SF
    Week 17 CHI

     次のワシントンが一応チャンスかな。向こうは攻撃が不調そうだし、攻撃ができればチャンスかも。
     ちなみにFOXのパワーランキングではデトロイトは30位。その下にはセントルイスとクリーブランドがいる。今年は双方とも対戦があるので、今回も全敗はないかなと思っている。

    NFL Power Rankings - Top 32 NFL Football Teams - FOX Sports on MSN



    タグ:NFL
    posted by うらぢ at 19:04 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

    2009年09月25日 Friday

    どうして拗れたのだろうか?



     やっぱり新旧分離の再建になるんですかね。なんか選挙後に経営危機を公表する企業が出てきているのは、先延ばしできないと観念しているのだろうか(ただの思い過ごしかな)。四季報で見てみたのだが、有利子負債が8000億円強と特別大きくもなさそうなのだが(全日空の方が大きかった)、コメントに年内に1000億ほどの資金調達が必要だったようで。いつまでうだうだとやるのかだな。
     しかし、しがらみがあったにせよ、この騒動はイメージ的によくなかった気がする。そう思うとこの経営陣もどうかと思う。

     この問題と金融相のモラトリアム政策のおかげでみずほFが沈んだままに。連立を組む少数政党の大臣が活躍するとは民主政治恐るべし。



    posted by うらぢ at 01:08 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    2009年09月24日 Thursday

    箇条書きの日々

     シルバーウィークは仕事にやられ、5日中2日の休暇でした。しかし、木金と代休をいただく予定になっているので、結果的に代わりの連休に。

     四季報が宅配できたけど、まだ見ていない。明日辺りに検討でもしようかな。

     休みの間はNFLの試合を見続けるつもり。ながらなので、見落としもいろいろあるけど。

     

    posted by うらぢ at 01:46 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

    ちょっとした導入

     「モダンPerl入門」でCatalystを入れるのがあったので、CentOSで試してみたところ、いきなりCatalyst::Runtimeの導入でエラー検出。
    Test Summary Report
    -------------------
    t/aggregate/live_engine_request_body.t (Wstat: 256 Tests: 23 Failed: 1)
    Failed test: 23
    Non-zero exit status: 1
    Files=115, Tests=2426, 806 wallclock secs ( 3.22 usr 0.37 sys + 758.62 cusr 21.91 csys = 784.12 CPU)
    Result: FAIL
    Failed 1/115 test programs. 1/2426 subtests failed.
    make: *** [test_dynamic] エラー 255
    /usr/bin/make test -- NOT OK
    Running make install
    make test had returned bad status, won't install without force

     よくわからないので、仕方なしに強制でインストールすることに。
    cpan> force install Catalyst::Runtime

     入って、Hello Worldは出せた。けど、この後何をやれば。。。

    モダンPerl入門 (CodeZine BOOKS)モダンPerl入門 (CodeZine BOOKS)

    by G-Tools

    タグ:Perl
    posted by うらぢ at 00:52 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

    2009年09月23日 Wednesday

    Week2 MNF



     今年のコルツはそれ程勝てないのかもと思っていたが、2戦続けて接戦をものにして、よいスタートを切った。守備がイマイチなのはこのチームは付きものなんだけど、今年はトップクラスだった攻撃が落ち込んでいるので、この先も厳しいかも。
     山猫フォーメーションからのパスプレイは封印か?
     ちなみに攻撃時間が14:53で勝つのは1977年以来最も少ない時間らしい。

    Indianapolis Colts vs. Miami Dolphins - NFL Box Score - FOX Sports on MSN
    タグ:NFL
    posted by うらぢ at 16:50 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

    読んだ本09-090 海の都の物語〈3〉

    海の都の物語〈3〉―ヴェネツィア共和国の一千年 (新潮文庫)
    海の都の物語〈3〉―ヴェネツィア共和国の一千年 (新潮文庫)塩野 七生 (著)
    新潮社 2009-05-28
    売り上げランキング : 7540


    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


     ヴェネツィアと同じ海洋都市国家であったアマルフィ、ピサ、ジェノヴァを採り上げ、ヴェネツィアとの比較と行う章とヴェネツィアの女性についての章でこの巻は構成されている。しかしこの著者は同性であるはずの女性に女ってそういうものというような突き放すような見方をするときがあるので、冷めているというか現実を見据えているというべきか。
    タグ:歴史
    posted by うらぢ at 00:36 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

    2009年09月20日 Sunday

    読んだ本09-089 リクルートのDNA―起業家精神とは何か

    リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)
    リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)江副 浩正 (著)
    角川書店 2007-03
    売り上げランキング : 16969

    おすすめ平均 star
    starリクルートの歴史を知るだけで終わった本。
    star躍動する会社とは
    star巨大な企業グループにして 最強の人材輩出企業リクルートの「成功の本質」

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


     江副氏自身が設立したリクルートに関する話が中心であるが、他の経営者の話もあって著者が会われた感想とともに興味深い話になっている。
     各方面でリクルート出身者がリクルートを離れて活躍していることもよく見かけるが、そういった人が集まりやすいこととか、重要なことを任されたりする環境が整っていることが多いんだろうなと想像させる。
     最後はリクルートが新事業に投資して失敗した話が続いているが、それでも経営が苦しくなっていないこと自体ある種凄いなと。柳井氏のいうとおり、1勝9敗でも良い精神があることが窺える。
     江副氏もドラッカーの引用が各所に出ていて、傾倒者の一人かなと。
    タグ:経営
    posted by うらぢ at 14:38 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

    Week1 MNF



     今年もハンク・ウィリアムスJr氏がOPに登場。彼がいないとMNFは盛り上がらない。
     試合はブレイディの痛いIntもあって、ビルズがリードする展開。終盤4Q残り2:06で5点差に詰めたところで、どうするのかと思いきやペイトリオッツはオンサイドキックをせずに普通のキックオフに、ところがビルズのリターナー、マケルヴィンが痛恨のファンブルロスト。これをペイトリオッツがリカーバー。敵陣31ydからという絶好の場所から攻撃開始となり、その後ブレイディがワトソンにTDパスを決め勝負を決した。
     しかし、点差を詰められるTDは時間をかけさせ、ビルズとしては予想の範囲内の試合運びだっただけに、このミスは悔やまれるところ。このときのリターナーはエンドゾーンまでキックオフのボールが飛んでいたので、タッチバックに留めておくべきだったという結果論になるんでしょうな。
     今年のペイトリオッツはそれ程絶対的な強さがないのかも。

    Buffalo Bills vs. New England Patriots - NFL Box Score - FOX Sports on MSN



    タグ:NFL
    posted by うらぢ at 14:07 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

    2009年09月19日 Saturday

    JALの行方や如何に



     前原国交相にとってはいきなりの試練。日本の航空会社は航空法により外資の出資に制限があるけど、3分の1を超えなければよい(確か外国人全体でだったんじゃ)のでまだ余裕があるらしい。とは言え、限られたものになるだけに各方面の支援が必要なのかも。ダメージは原油高が大きかったんだろうか?

    日航再建、時間との戦い 前原国交相「破綻あってはならない」


  • 新政権で金融株激震 亀井など閣僚発言が波乱要因

  •  どこかが助けたいところがあるんでしょうかね?そのせいで銀行株が。。。

    __



    posted by うらぢ at 01:08 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | うらぢ日誌・番外

    2009年09月18日 Friday

    読んだ本09-088 はじめての現代数学

    はじめての現代数学 (数理を愉しむ)シリーズ (ハヤカワ文庫NF)
    はじめての現代数学 (数理を愉しむ)シリーズ (ハヤカワ文庫NF)瀬山 士郎 (著)
    早川書房 2009-03-31
    売り上げランキング : 9792

    おすすめ平均 star
    star今もって現代数学の指針となる一冊です
    starすべてが新鮮だった!
    star硬くて手堅い。

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


     一読ではなかなか理解できんな。ちょっと読んでいて辛かったです。しかし今の数学って抽象的過ぎて、理論に理論を闘わせているというイメージだなあ。当たっていないと思うが。
    タグ:数学
    posted by うらぢ at 00:49 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

    2009年09月16日 Wednesday

    読んだ本09-087 晏子〈第2巻〉

    晏子〈第2巻〉 (新潮文庫)
    晏子〈第2巻〉 (新潮文庫)宮城谷 昌光 (著)
    新潮社 1997-08
    売り上げランキング : 138708

    おすすめ平均 star
    star晏弱の活躍

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


     メインは東の国、來を攻め滅ぼすところ。晏弱は人民の反感を買わないようにじっくりと攻め、自兵を減らさない方法を貫く。あとは息子の晏嬰にうまく場面を引き継ぐところ。
     しかし、こういう政略巧みな人を描くのは大変だったんじゃないかと思う。資料も少ないので、結構想像を入れているんじゃないかと思う。
    タグ:歴史
    posted by うらぢ at 00:24 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

    2009年09月15日 Tuesday

    箇条書き日記

     今年はNFLに注力と思ったら、今日は残業で観戦三昧にいきなり出鼻をくじかれました。

     勉強も量より質を問うべきところにあるのかなと感じる。

     今の日経平均が三尊天井に見える。

     今は文をきっちりと聞くことに注力したい。

     サンチェスは危なっかしかったけど、勝ちを拾う。

     デトロイトは一昨年から18連敗。守備陣が崩壊していた。

     今年健康診断に行っていないが、会社がケチっているのか??



    posted by うらぢ at 02:11 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

    2009年09月14日 Monday

    呪い

  • 生沢浩のNFLレポート Inside Blitz:やはり生きている?John Maddenゲームのジンクス - livedoor Blog(ブログ)

  •  とあるNFLのゲームソフトのパッケージに登場する選手はその年、ケガか不振になるというジンクスがあるけど、最新作は2人登場しており、そのうちの一人がピッツバーグのポラマルだったのだが、先日の開幕戦で3-6週間の怪我をしてしまい、早くも呪いが出てきている。もう一人のアリゾナのフィッツジェラルドが問題。





     リスニングの勉強は難しいよ。
    タグ:NFL
    posted by うらぢ at 02:12 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

    2009年09月13日 Sunday

    Proms2009 ラストナイト

     今年もこれだけはキチンと押さえておきます。

     今年の指揮はでデヴィット・ロバートソン氏。個人的に面白いと思ったのが、パーセル(ウッド編)の新組曲、ハイドンのトランペット交響曲、トランペット独奏によるピアソラのリベルタンゴ辺り。
     アーノルドの大々的序曲で掃除機が出てくるのは仕様なんですね。(参考)
     しかし、イェルサレムのあとに威風堂々第1番という順序にはイマイチ慣れないなあ。

     さて日本の放送はいつ頃になるのでしょうか?

    デイヴィッド・ロバートソン - Wikipedia





     カクカクな映像はキツイので、BBCさんも有料で良いので、外国向けに公開してください。
    タグ:proms
    posted by うらぢ at 21:36 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

    2009年09月12日 Saturday

    NFL 開幕



     今年もこのシーズンがやってきました。
     NHK-BSの放送枠ではやや不十分じゃと思えるくらいの充実したゲームでした。双方ランプレイの距離がでていないのはディフェンス合戦という証左だったのでは。ちょっと、最後の方のタイタンズのディフェンスが甘くなってきたかと思いますが。終了間際のファンブルロストにもかかわらず、OTでコイントスにレシーブを取り勝ってしまうスティーラーズ。ロスリスバーガーの勝負強さは今年も健在のようです。
     しかし、このスタジアムはキッカーにとって鬼門だなあ。

     今までNHK-BSをみてきましたが、今年はGamePassというNFL提供のネット放送に加入したので選択の幅が広がりました。まだADSLのせいか偶に映像がとまったりするんだが、ネットブックでも充分です(ディスプレイはさすがに別のに繋いでいるが)。




    タグ:NFL
    posted by うらぢ at 12:42 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

    2009年09月10日 Thursday

    読んだ本09-086 はじめての言語ゲーム

    はじめての言語ゲーム (講談社現代新書)
    はじめての言語ゲーム (講談社現代新書)橋爪大三郎 (著)
    講談社 2009-07-17
    売り上げランキング : 15854

    おすすめ平均 star
    star言語ゲーム、あきらめる前にこの1冊☆
    starハシヅメンシュタインによる換骨奪胎は成功しているのか
    star意味や価値は、見えないが、「考えるな、見よ」

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


     「言語ゲーム」をヴィトゲンシュタインの話を絡めながら進めていく。言語という了解事項をいろいろと突き詰めていくが、人がどのようにその言葉を個人が理解し、どう社会にルール化され、一定の了解事項として結びついていくのか、確かに突き詰めれば不思議な話だ。
    言語ゲームとは - はてなキーワード
    タグ:思想
    posted by うらぢ at 21:48 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物
    ×

