2009年08月31日 Monday

関西学生リーグ開幕

 関西学生アメリカンフットボールリーグが開幕したけど、今年も京大は2強に入る余地がないことが明らかに。今年から各地区の代表でトーナメントを経た後、甲子園ボウルという運びになるので、例年よりも早くなった。従来の関西、関東以外の大学から代表になる日はいつになることだろう。
関西学生アメリカンフットボール連盟

 今年のアリゾナはプレーオフ進出すらないなと思う。





 こんなのあるんだな↓。らきすたの実写版もあったけど。
YouTube - おとなげ!けいおんOP実写版 0825完成版QVGA2Mbps
タグ:鎧球
posted by うらぢ at 01:45 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | スポーツ

軽く感想

 自民党が今までにない大敗になった(おそらく)歴史的な1日となったのだが、敗因は3人続けて期待を裏切る総理を生み出したことに尽きるのでは。小選挙区は流れが変わると結果が大きく動いてしまうことが、はっきり出た格好。過去に社会党が反対してきたのは現状維持しか考えてしなかった結果なんだろうなと。

 今日で夏休みも終了です。明日から再び戦いに出ないといけません。本音は早く撤退したいです。





「ビジュアル英文解釈」-- 35
C/C++、Perl、Gauche
タグ:poll
posted by うらぢ at 00:42 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月30日 Sunday

読んだ本09-082 SEのための「どこでもやれる力」のつけ方

SEのための「どこでもやれる力」のつけ方
SEのための「どこでもやれる力」のつけ方野口 和裕 (著)

技術評論社 2008-01-26
売り上げランキング : 21028

おすすめ平均 star
star新人から中堅になりたてのSEにお勧めの本
starSE必読の書。コミュニケーションできないSE、管理者が多すぎるから。
starSEとしての生きるヒント(新人から独立まで)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 SEとしての心構えを新人、中堅、ベテランと分けて書かれている。技術云々よりもチーム内で如何に上手くやっていくかが中心になっている。私は今までチーム内の一人としての役割を考えてやってきてはいるけど、まとめるとかは他人任せにしてきたところがあるので、徐々に改めていきたいと思う。
 この人は10数年SEとして働いてフリーになっているのだが、私見たくぺーぺーで意志薄弱じゃダメなんだろうなと。
posted by うらぢ at 23:32 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

2009年08月28日 Friday

読了 Perlデータマンジング

Perlデータマンジング―データ加工のテクニック集
Perlデータマンジング―データ加工のテクニック集デイビッド クロス (著), David Cross (原著), 宮川 達彦 (翻訳)

ピアソンエデュケーション 2003-01
売り上げランキング : 235083

おすすめ平均 star
star便利なすぐ使えるイディオム満載
star一課に一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 まず「マンジング」ってなんやねんってとこから。「あるフォーマットのデータを受け取り、その他のフォーマットに変換すること」らしいです。各種データをPerlで如何に捌くかについて書いてあります。正規表現ゴリゴリではなくて、パーサを使えよとか。特にデータベースにカラムところはそれ程ないので、その辺は気をつけるべきところか。
タグ:技術書 Perl
posted by うらぢ at 19:35 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

ネットウォーカー



 最近SmartQが欲しいなと思っていたところにこれかよ。お遊びで買うにはちょうどお手頃なので、物欲が沸々と。起動が3秒というのは電子辞書代わりにもというところか。
 いままで、ウィルコム向けに作っていた端末がWindowsベースだったので、ザウルス向けに作っていたLinuxベースに戻すということか。プロジェクト的にどうなっているのか知りませんが。
 しかし、こういうのを作ってくれるのって、シャープはいい会社だと感心。

シャープが手のひらサイズの新型モバイルPC 価格は4万5000円



posted by うらぢ at 00:16 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | うらぢ日誌・番外

2009年08月27日 Thursday

ビジュアル英文解釈 (Part1)

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)
ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)伊藤 和夫 (著)

おすすめ平均
stars英文解釈参考書の金字塔
stars伊藤和夫宗教
stars評判通りだった
stars歴史的名著
starsさるくんうきっきー書店

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ようやく終了。週1単位くらいのペースだっただけに、2冊目を終えるのもかなり遅くなりそうだ。別の参考書と並行ってこともあるけど、復習して地力をつける必要もある。左から右へを実践して、早く読め、正確に理解したいものです。
 まだまだ正確に訳するという段階にない。
posted by うらぢ at 02:28 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

2009年08月26日 Wednesday

お休み4日目

 今日は外へ行ったけど、平日のスーパーの空き具合が凄いなあ。近くに同系列の複合店舗があり、そこが新しいので当然といえば何だが。

 日経Linuxに掲載されていたSmartQ。何気に欲しいぞ。別に外で使う派じゃないけど。ネットブックもそんな感じだし。イーモバ入ったけど使ってないし。ははは。
7インチMID SmartQ 7、Ubuntu入りで約1万5000円
 ヤフオクにも売られていたけど、若干高めになっている。

 ネスペを受けるけど、比重を落とすことにしました。あれもこれもは危険と判断。


 
posted by うらぢ at 01:58 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月25日 Tuesday

updateできなかった日のこと

 今私のノートPCの1台にCentOSを入れているのだが、久々にyum updateしてもエラーを吐く。どうもpython絡みで依存関係がおかしいらしい。というわけで、調べてみると。
CentOS 5 の BIND9 がらみ yum に失敗 (python 2.4 の Missing Dependency) - Nire.Com
yumのMissing Dependencyエラーとrpmのダウングレード - 俺のウィキ - livedoor Wiki(ウィキ)

 pythonのバージョンが微妙に違うところまでは突き止める。んで、
# yumdownloader python
でエラー。
# yum clean metadata
# yum -y update
これでもエラー。

 また別のサイトをあたってみたのだが、どうもfc6extrasパッケージを入れていることが邪魔をしているようなので、
G-chan Square - CentOS5にyumでircdを入れてみる
このサイトを見て、自動的にリポジトリをfc6extrasに見に行かなければOKらしい。
 それでもう一度、yum -y updateするとupdateできました。



posted by うらぢ at 01:22 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年08月23日 Sunday

読んだ本09-081 ソフトウェア職人気質

photo
ソフトウェア職人気質―人を育て、システム開発を成功へと導くための重要キーワード (Professional Computing Series)
ピート マクブリーン (著), McBreen Pete (原著), 村上 雅章 (翻訳)
ピアソンエデュケーション 2002-03
おすすめ平均 star
star訳がいまいち
star”職人気質”を胸に刻もう
starソフトウェア開発は職人の仕事だと思っていた
star「中小規模」を職人という切り口で
star開発者の未来

by G-Tools , 2009/08/23



 ソフトウェア開発のあり方を説いた本。ここに書いてある話は遠い世界の話にも感じる。新人達を多数使うよりも熟練者を少数使った方がよいとか。実際の雇用は若者重視だし、耐性重視と思ってしまうんだけど。
 最近私自身が壁にぶち当たっている感もあるけど、ちょっと立て直さないとな。次のところに向けて。
posted by うらぢ at 23:10 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

休み初日

 今の現場9月終了の兆しが。それはそれでよかった気が。少なくとも来週にはわかることだろう。

 一応夏休みをいただくことになりましたが、ゆっくりと休めるかどうか。しかも現場を置いておくことに気が引ける気がする。いろいろと厄介ごとを残してしまったし。

 今日はうだうだと過ごした感が。。。



posted by うらぢ at 03:03 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月22日 Saturday

読んだ本09-080 完訳 水滸伝〈8〉

400320168X完訳 水滸伝〈8〉 (岩波文庫)
清水 茂
岩波書店 1999-04

by G-Tools


 3度の官軍との戦いに勝ち、朝廷からの招安を受けるところまで。豪傑の方達はお尋ね者も多くいらっしゃるので話的にどうなんだろうって気がする。宋自体が周辺の異民族の国に脅かされていたので、何とかしたいという気持ちが宋江には大きいのか。しかし敵役の高イ求を生かしておくとはのう。恨みを持つ豪傑もいるのになあ。
タグ:中国古典
posted by うらぢ at 17:20 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

2009年08月20日 Thursday

またもやファーブ引退撤回



 もう復帰することはないだろうと思っていたので、驚きだ。当のバイキングスはジャクソン、ローゼンフェルズ、ブーティの3人のQBを抱えているが、ジャクソンの放出が有力視されている。この件はバイキングス陣営が熱心だったのだろうか?

NFL JAPAN.COM|ファーブ加入で戦々恐々? 再編濃厚なバイキングスQB陣



タグ:NFL
posted by うらぢ at 01:31 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2009年08月19日 Wednesday

読んだ本09-079 晏子〈第1巻〉

晏子〈第1巻〉 (新潮文庫)
晏子〈第1巻〉 (新潮文庫)宮城谷 昌光 (著)

おすすめ平均
stars信頼を勝ち取るために
stars大きな時代に魅了される
stars古代中国究極の名臣父子をえがきつくした、宮城谷文学の傑作
stars世界一の軍師晏子(父)
stars古代中国の賢臣 晏父子を描いた長編歴史小説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 第一巻は晏弱の物語。春秋時代の中国が舞台であるが、あまり予備知識がないけど話はそれを必要としない。人にできると思わせるところと、自分ができることを自覚して行動する。ある種自信家だが、一歩間違えればというところがあるなあ、この時代には。
タグ:歴史
posted by うらぢ at 00:48 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

2009年08月17日 Monday

思いつきですが

 ここ最近は夏休みのおかげで職場が休戦状態でしたが、月曜からまた戦闘開始になりそうな予感がします。私の職場は夏休みをシフト制にしているので、ちょっと不味いことになりはしないかと危惧。

 きのあ将棋との対戦を幾度とやっているが成長度が低い。深く考えず指していることが影響かと思うけど。

 ネスペの勉強が最近疎かになっていた。。。

 NHKの英語力測定テストやったらボロボロだった。。。もっと精進せねば。

 会社を辞めようかと思っていたのだが、今の現状が全く思わしくないので、また転職をボチボチ探しながらになるか。。。





「ビジュアル英文解釈」-- 33
C/C++、Perl、Gauche
posted by うらぢ at 00:51 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月16日 Sunday

読了 C/C++セキュアコーディング

C/C++セキュアコーディング (SEI SERIES・A CERT BOOK)
C/C++セキュアコーディング (SEI SERIES・A CERT BOOK)Robert C. Seacord (著), JPCERTコーディネーションセンター (翻訳)


アスキー 2006-11-06
売り上げランキング : 193203

おすすめ平均 star
starひと言、まじめな本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 プログラミングの欠陥が如何にセキュリティに問題を起こすかを述べた本。バッファオーバーフローって結構大変なこと起こせるんだとか。 
タグ:C/C++
posted by うらぢ at 01:10 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年08月14日 Friday

簡単に回復するとは言えないようです



 クルーグマン先生が預言者かどうか試される局面か?
 まあそれは冗談として、日本の場合は輸出主導でないと景気回復は厳しいことは確か。新興国も自国だけでは難しいんじゃないかと思う。外国からの投資と、販売先が必要だからである。とは言え、難局に単純な答えなどあると思うのが間違いで、いろいろと策を打っては反省してを繰り返すしかないのかな。

  • 7月米小売売上高は予想外の‐0.1%、自動車以外の支出さえず

  •  やはり一本道に回復とは行かないのかな。



    posted by うらぢ at 02:11 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    2009年08月13日 Thursday

    読んだ本09-078 名著で学ぶ戦争論

    名著で学ぶ戦争論(日経ビジネス人文庫)
    日本経済新聞出版社
    石津 朋之 (著)
    発売日:2009-06-02
    発送時期:在庫あり。
    ランキング:8998
    おすすめ度:5.0
    おすすめ度4 最高の入門書
    おすすめ度5 戦争・戦略を学び始めたい人へ
    おすすめ度5 こんな入門書を待っていた
    おすすめ度5 平和を求める家庭に1冊いかがですか
    おすすめ度5 待ってました!!!


     「孫子」とクラウゼヴィッツの「戦争論」をはじめとして、古今東西(ほとんど西洋が多いけど)の戦争を著した書物の紹介。クラウゼヴィッツの「戦争論」を読んでみたくなるな。昔に挫折したクチですが。
     しかし最近の本は翻訳していないのが多く原書の紹介になっていたので、誰かが翻訳してくれないものかと。あるいは自分で読めるようにならないといけないのか?
     しかし、クラウゼヴィッツの影響力たるや凄いものがあるなと改めて。
    タグ:WAR
    posted by うらぢ at 19:45 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

    2009年08月12日 Wednesday

    夏休みの時期だが

     先日ちょっとフリーのための相談会のようなものにいったんだけど、いまは時期が悪いというような話で、しばらくは様子を見たらと言われた。ちょっと辞めると言う時期をいまは逸しているのでそのままウダウダと続けている気がする。いまは一月前のような怒涛の忙しさは影を潜めたのだが、いつまたぶり返すか?今日、ちょっと機械を触ったのだが、この出来で大丈夫かという感じがするし。

     夏休みは交替でとることになっているので、まだ先。

     早く歯を治しにいきたい。



    posted by うらぢ at 01:44 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

    2009年08月10日 Monday

    読んだ本09-077 倒産する数字

    倒産する数字 (宝島SUGOI文庫 A へ 1-59)
    宝島社
    別冊宝島編集部(編集)
    発売日:2008-09-18
    発送時期:在庫あり。
    ランキング:248352
    おすすめ度:4.0
    おすすめ度4 ややタイトル負けしている。要するに「経営分析」の本
    おすすめ度4 数字の目安が分かる


     倒産する数字という書名で倒産する会社の分析かと思いきや、ただの会計の解説の本になっている。文庫落ちする前の書名が「会社の数字2」だったらしいので、売れるような名前を付けようという意図なのだろうか?
     まあ上場企業なら貸借対照表も損益計算書も手に入りますが、私の勤めているような零細企業では全てがブラックボックスなので、どうしたらいいものか。
    タグ:会計
    posted by うらぢ at 21:58 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

    うだうだ

     昨日は厚くてダメダメだったけど、今日は起きるのが遅かった上に、ウダウダと過ごしてしまった感がある。

     それはさて置いても、英語の習熟度がイマイチなのも気がかり。受験生が改めて凄いと感じるよ。結構時間をかけてもまともな訳ができていないし。

    英文標準問題精講
    英文標準問題精講




    posted by うらぢ at 02:17 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記