2009年01月29日 Thursday

読んだ本09-007 イザというときの労働基準法

イザというときの労働基準法 (PHPビジネス新書)
PHP研究所
布施 直春 (著)
発売日:2008-12-19
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:3096
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 身近な問題を見つめなおすための知識が手に入る


 労使関係にまつわる法律を1問1等形式で説明している。今の場所ではトラブルがあるわけでもなく、参考ケースが少なかった気が。最後の方は使用者目線のことがあるけど、責任って重いなあという気がするけど、人を使う以上そういうものなんだな。
タグ:
posted by うらぢ at 22:13 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

2009年01月28日 Wednesday

読んだ本09-006 水滸伝―完訳 (3)

水滸伝―完訳 (3) (岩波文庫)
岩波書店
発売日:1998-12
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:26108


 この巻の大半は虎を素手でやっつけた武松で占められている。兄嫁とその情人とを殺害してからというもの、殺されかけた恨みから殺戮とかただ事じゃないなあ。武人優位社会だから仕方なしなんだけど。
タグ:中国古典
posted by うらぢ at 23:09 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

2009年01月26日 Monday

しんどいのはもう嫌だ

 インフルエンザで今日の朝方まで寝込んでおりました。下記の記事にもあるようにタミフルが効かないやつだったのだろうか、金曜日に医者に診てもらい、タミフルを処方してもらったのですが、それでも効かない。結局、熱冷ましを半日おきくらいに服用してやっと乗り切れたというくらい。もうインフルエンザに罹りたくない気持ちにさせられました。今までは罹ったら罹ったでという意識でしかなかったのですが。

タミフル耐性ウイルス確認 : 千葉 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)





 昼からほぼ復調だったが、学習はほとんどせず。来週は完全に復活といきたいところだが。
posted by うらぢ at 00:41 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月21日 Wednesday

NFCチャンピオンシップ



 4位と6位の対戦となったNFCチャンピオンシップはワーナー−フィッツジェラルドのコンビで前半で3TDを取りカーディナルスが主導権を握る。後半はイーグルスが逆転するも、最後はカーディナルスがハイタワーのTDキャッチで再逆転。結局はカーディナルスが逃げ切った。カーディナルスは1947年以来のNFL王者を目指す。
 フィッツジェラルドがこのプレーオフで大きく名を上げたなあ。



タグ:NFL
posted by うらぢ at 01:28 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2009年01月20日 Tuesday

読んだ本09-005 質問力

質問力 ちくま文庫(さ-28-1) (ちくま文庫)
筑摩書房
斎藤 孝 (著)
発売日:2006-03-09
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:4475
おすすめ度:4.0
おすすめ度3 いい本だし、質問力は「必要」だが…
おすすめ度5 自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。
おすすめ度5 質問はコミュニケーションそのもの
おすすめ度4 コミュニケーション能力を高める上で必要な質問力
おすすめ度5 フレームを作れ!


 質問が話を膨らませるという例を色々な対談を用いて教えてくれる。個人的には使われている対談が面白そうな感じを持った。良い質問が良い対談を生むというわけですな。とっさに良い質問というのは難しいとは思うけど、口べたな私にとって言い手がかりになればと思います。
posted by うらぢ at 22:47 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

2009年01月19日 Monday

広く浅く

 ちょっとGaucheなるものに興味を抱いてしまった。Lispの一種であるSchemeの処理系らしいけど、詳しいことは知りません。ちょっと読んでみて、いずれLispを習得したと思っていたので少し齧ってみた次第。CentOSにてyumでインストールできるし、インタラクティブモードらしきものができるし、emacsとの連動では何かやりやすそう感が漂っている。vimではなんか敷居が高そうだが。

Gaucheでメタプログラミング − @IT

 最近、CentOSでの設定やCoLinuxを触ることとか、怠りがちだなあ。

 K&Rはすっかり放置中だなあ。





「ビジュアル英文解釈」-- 13。
C++、iKnow、Perl、Gauche
posted by うらぢ at 02:11 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

台湾版地域振興券



 以前に日本でもあった地域振興券みたいなもののようですね。当時はウチの家庭では受給対象者が居なかったため、関心もなかったのですが。

地域振興券 - Wikipedia

  • <ベネズエラ>「無期限大統領」問う国民投票運動始まる(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

  •  2013年が2期目の任期切れとなるのだが、憲法改正によって上限2期を撤廃できるかが国民投票により決まる。07年12月にも同様の国民投票を行い否決されており、今回が2度目になる。
     国家の運営が特定の人でないと成り立ち得ないというのも問題と思うんだけどなあ。まあこれは彼が権力の頂点に居続けたいのが最大要因とは思うが。





     グルーデン解任ですか、奇しくもダンジー引退と同じシーズンにタンパを離れることになるとは。
    タグ:poll
    posted by うらぢ at 01:40 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    2009年01月18日 Sunday

    久々に愚痴モード

     私の会社に居ていたできない君が先月末で退社扱いになっていたのだが、彼は大人しすぎ、自分で何かをしようとするタイプでなく受け身である人だったが、自分から辞めようというタイプでなかったので、別の受け入れ先を探しているものだと思っていた。会社では自分の意思でを言っていたが、何かウラがありそうな気がする。

     給与明細とともに源泉徴収票が届いていましたが、支払い金額はあまり昨年より10%も増えていなかった。このままずるずると会社にいない方策を考えねば。

    [PR]オフィス移転をお考えなら

    貸事務所・貸店舗ナビへ

    posted by うらぢ at 02:01 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

    ようやく見終わった



     マニングが調子悪かったこと、4thダウンギャンブルに2度失敗したこと、色々とジャイアンツの敗因はあるとは思いますが、私的にはプレーコールが当たっていなかったことにあるんじゃないかと。あまりにもプレーを読まれていた感があった。ともあれ、奇跡的にプレーオフ進出を決めたイーグルスがここまで来るというのもドラマだねぇ。
     次の@カーディナルスではワーナーのパスがどこまで通じるかがカギになりそう。イーグルスのランディフェンスの強さからいって、パスに頼らざるを得ないだろう。

     もう一つ。SD@PITの試合。トムリンソンのいないチャージャーズでは強力ディフェンスを持つスティーラーズには刃向かえなかったか。パントリターンタッチダウンや、不運もあったパントでのTO、そしてパスインターフェアと悪い流れを引きずっていた感じだ。ロスリスバーガーは数字上では凄いQBとは言い難いのだが、勝ってしまうのだから凄い。
     次のレイブンズ戦では激しいディフェンス合戦となりそうで面白そうだ。ここが事実上のスーパーボウルと言い切っている人もいそうだ。



    タグ:NFL
    posted by うらぢ at 00:56 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

    2009年01月17日 Saturday

    読んだ本09-004 カリスマ―中内功とダイエーの「戦後」〈下〉

    カリスマ―中内功とダイエーの「戦後」〈下〉 (新潮文庫)
    新潮社
    佐野 眞一 (著)
    発売日:2001-04
    おすすめ度:5.0
    おすすめ度5 棺を覆う蓋さえ見つからない
    おすすめ度5 ダーエーの成長と衰退史を 佐野氏が鋭く分析
    おすすめ度5 中内功をそこまで駆り立てたものは何だったのか…(下巻)
    おすすめ度5 時代が生んだカリスマ
    おすすめ度4 流通を語る前に読む本である


     中内功が社長を退任するあたりまでを描いている。彼はフィリピン戦線で生き残った人であるが、ダイエーの没落具合が、戦争中の日本軍みたいで、持っているものを負け戦でも手放そうとしないとか、人事面で人のやる気を削いでいくとか、日本の組織のあり方を考える上でも興味深い。
     それと感心するのが巻末にある参考文献の数。取材に対する熱意の表れだなあと。いくつかのサイトをググるだけですますのと大違いだ。
    タグ:経済史
    posted by うらぢ at 13:06 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

    2009年01月16日 Friday

    架空増資

    ペイントハウス 上場廃止前年の05年、3億円架空増資の疑い
     これでどれくらいの人があぶり出されるのでしょうか?他にも怪しげな増資はあったように思うのだが。

    中国のGDP、ドイツを抜いて世界3位に
     落ち込むといっても6%台だからなあ。日本からするとあり得ない数字。




    posted by うらぢ at 00:33 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    無題

     今の状況なら誰かが新党を結成すれば、そこそこの議席を稼げるんじゃないかという気がする。選択肢が狭まるところが二大政党制の問題点だな。ただ争うがための政争に陥りがちだし。



    posted by うらぢ at 00:00 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2009年01月14日 Wednesday

    ディヴィジョナルプレーオフ雑感



     レイヴンズのディフェンスが良かった試合。QBフラッコが安全運転するおかげでターンオーバーレシオも良い状態だし。しかし、フラッコが評価されるというのは微妙なものだ。別のチームで果たして活躍できるのかというのは疑問。まあ新人だし、来年以降化けるのかも知れんが。

    NFL Game Center: Box Score - Baltimore Ravens at Tennessee Titans - 2008 19

     一方のARI@CARはデロームがグダグダになり、カーディナルスはフィッツジェラルドが見事なキャッチを今回も見せ、一方的な展開に。全然予想できない結果だったな。

    NFL Game Center: Post Game - Arizona Cardinals at Carolina Panthers - 2008 Divisional Playoffs





    ダンジーが勇退とは残念だ。
    posted by うらぢ at 00:36 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

    2009年01月13日 Tuesday

    また下がりますか。。。


    asahi.com(朝日新聞社):東証終値422円安 1カ月ぶり8500円割れ - ビジネス

     年明けは良い出だしだなと思ったら、もう沈んでしまった。
     買いを控えていたのは正解と思って、また狙いにいくつもりで。全くチキンなやり方なのは分かっているんですが。



    posted by うらぢ at 23:12 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式関連

    だらだらと

     今試合を見ながらなんですが、アリゾナのフィッツジェラルド凄いですな。

     C++の課題がまだ色々。テンプレートとか。

     雪もあり、寒くもあり、やりづらい季節です。





    「ビジュアル英文解釈」-- 11。
    C++、iKnow、Perl、C#
    posted by うらぢ at 01:21 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

    第30回 ABCお笑い新人グランプリ

     過去に優秀新人賞や審査員特別賞を受賞したコンビでも出場できるようになったんだなあ。あとざっくりと雑感。
     結果では最優秀新人賞は天竺鼠が取ったんだけど、個人的には苦手なコンビなので、意外でした。あのコンビの世界観は大竹まこと好みなのでしょうか?
     決戦に残ったのは天竺鼠と銀シャリ、モンスターエンジンと順当な結果でした。銀シャリはさらに飛躍できるのでしょうか?
     藤崎マーケットの漫才はさらに精度を上げないと、ラララライからの脱却はできなさそうだ。
     恋愛小説家の他に出て来れないのか、松竹勢。



    タグ:漫才
    posted by うらぢ at 00:29 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 演芸

    2009年01月10日 Saturday

    読んだ本09-003 仕事に役立つインテリジェンス

    仕事に役立つインテリジェンス (PHP新書)
    PHP研究所
    北岡 元 (著)
    発売日:2008-03-15
    発送時期:通常24時間以内に発送
    ランキング:70340
    おすすめ度:4.5
    おすすめ度4 裁判員制度に役立つ (?!) 情報分析法
    おすすめ度4 具体的、かつ丁寧
    おすすめ度5 競合仮説分析のケーススタディ
    おすすめ度5 一見が百聞に如かない?


     3章の「知識と経験・五つの落とし穴」が非常に興味深い内容となっている。人間はこういうときに判断を誤りやすいので、気をつけるべきと言うものだが、確率のあたりはとくに引っ掛かりやすいなあ。
     こういったことは日頃流されている情報にも当てはまるだけに懐疑派にとっては有意義なものであろう。

    ヒューリスティックとは - はてなキーワード
    posted by うらぢ at 18:15 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

    読了 More Effective C++

    新訂版 More Effective C++
    新訂版 More Effective C++安村 通晃 伊賀 聡一郎 飯田 朱美

    おすすめ平均
    stars訳が酷すぎる
    starsステップアップのための1冊としては申し分なし

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


     やはり自分はC++のことをあまり知らないと感じさせる本。演算子のオーバーロードとか、コピーコンストラクタとか、手を付け出すとコードを書く方としては面倒くさいことが色々と。しかも生兵法は危険というのもなんだかなあ。
     ともあれ、自分としてはまだまだ知らないといけないことがある。
    タグ:技術書
    posted by うらぢ at 14:59 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

    2009年01月07日 Wednesday

    読んだ本09-002 ローマ人の物語 32

    ローマ人の物語 32 (32) (新潮文庫 し 12-82)
    新潮社
    塩野 七生 (著)
    発売日:2008-08-28
    発送時期:通常24時間以内に発送
    ランキング:2690
    おすすめ度:5.0
    おすすめ度5 不幸のカタチ


     カラカラ、ヘラガバルス、アレクサンデル・セヴェルスの時代。皆が何者かに殺されて幕を閉じている。この時代以降、短期間に皇帝が変わり、不安定さを増していく時代に突入する。
     とは言え、版図や皇帝が殺害されるとは言え、国内事情は平穏だったので、当時の人たちに危機感があったのだろうかというのが一つ疑問。
    タグ:歴史
    posted by うらぢ at 23:06 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 書物

    2009年01月06日 Tuesday

    明日から仕事

     今日は休み最終日。もらい損ねていた配当も信託銀行に行って受け取りを済ませた。まあ帰りに買ったCentOSの本の方が金額が張っているというオチはあるが。

     結構閉じこもっていたせいか、いつになく勉強ができた気がする。昔はそこまで勉強するはずもなくだったんだが、いつしか変わってしまった。習慣化というやつだけど、何かしらのインセンティブを持つか、とりあえず続けるというところから始めるというのもあるけど、そういうのが好きだからというのが一番大きいかも。
     ただ今はやることがいっぱいあって、とりあえず手を付けたという本が多いのが悩みの種。読んでも完全理解というわけにもいかないし。
     最近、ラクダ本(原書)に手を付けられていないし。

     相場が少し回復傾向だけど、こういうときは手を出せない。

     ケータイの黒い線はまだ見てもらっていないが、温度と関係がありそうな気がする。勘だけど。





    「ビジュアル英文解釈」-- 8。
    C++、iKnow、Perl
    posted by うらぢ at 01:39 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記