2008年01月31日 Thursday

マケイン氏が一歩リード

  • フロリダ州予備選、民主クリントン・共和マケイン両氏が勝利

  •  民主党の方は日程の問題で代議員資格を剥奪されている状態。勝ったクリントン氏としては認められたいところ。民主党はエドワーズ氏の撤退により、クリントンvsオバマは決定的になった。
     共和党はマケイン氏の勝利。ロムニー氏とは36%、31%の差だった。ここは総取りなためこの勝利はマケイン氏にとって大きいものとなった。フロリダ以降に照準を絞ったジュリアーニ氏は完全に裏目に出た格好。

  • 鴨川でバーベキュー、花火は禁止 府条例、区域決定 4月1日施行

  •  出町柳の合流点ではバーベキューをする人がいますね。何故規制かというと、臭いで苦情が出ているためとか。あと放置自転車も取り締まる方針とか。今度の条例は違反というよりも撤去規定のようですが。



    タグ:poll
    posted by うらぢ at 01:04 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    2008年01月30日 Wednesday

    惑わされないように

     ○○という市場の期待ってどこからかぎつけるんでしょうか?それに従ったら景気が良くなるのでしょうか?
     
     本日はやや反発。少し下支えをしました。

     上とは関係ないですが、日経金融新聞が休刊になるって今日はじめて知りました。金融機関が統廃合で少なくなったのが大きかったのか?私はじっくりと読んだことがないのだが。



    posted by うらぢ at 00:50 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2008年01月28日 Monday

    日頃の積み重ねは見えぬもの?

     将棋は最近、将棋倶楽部24では指さずにソフト相手が主になっているけど、あまり将棋の学習をしていないけど徐々にレベルが上がっている。あまり自分で何が上手くなったとかそういう感じではないのだけど。

     英語もやっていくうちに自分で知らず知らずのうちに実力がついていくということだろうか?今の実力が学生時代に比べて落ちているのかもよく知らないけど。

     テクデも同じだろうかと期待。もう申し込んだので、あとは勉強するのみ。



    posted by うらぢ at 01:38 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    火狐

     最近WinでもFirefoxが主になってきたなあ。タブ操作でNilBrowserというタブブラウザを使っているのだが、理由はURL取得やリンク形式のHTMLタグが作りやすいこと。でも速度はFirefoxが上なので、最近目的別に併用するようになった。今まで併用というと別のLinux機との併用だったけど、Linux機の出番が減ってきたなあ。

     前も書いたけど、実はFirefoxで表示するとこのブログはやや異なるのだが。



    posted by うらぢ at 01:31 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

    2008年01月26日 Saturday

    ベートーヴェン:交響曲第4番, 第6番「田園」(ファイ)



     4番の颯爽と演奏する感じがとてもよい。ピリオド楽器はこういう演奏をするから面白いというか。

    ハイデルベルク交響楽団
    トーマス・ファイ指揮


    タグ:NML
    posted by うらぢ at 19:49 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

    読んだ本08-005 「男の生き方」40選〈下〉

    「男の生き方」40選〈下〉
    文藝春秋
    城山 三郎(編集)
    発売日:1995-03
    ランキング:378515


     財界人もいれば芸術家もいる。本人が書いたものもあれば、別の人からの視点で書かれたものもある。ただその人の生の姿を並べられるとこれからの生き方の参考になり得るのではないかと思う。最後の城山氏と内橋克人氏の対談では愚直さを挙げられていましたが、私も今の仕事では金を稼ぐというよりも技術的興味に支えられているからなあ。それでも愚直さからいえば足りない気がしますけど。

    過去記事:読んだ本07-094/「男の生き方」40選<上>
    タグ:Book
    posted by うらぢ at 16:31 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

    2008年01月25日 Friday

    降り降り

     外は雪がずっと降っている。明日仕事に行けるか心配だ。
    posted by うらぢ at 01:15 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

    考えるということ

     複雑なことを考えたくはないが、面倒なことは何かやっている。

     私の現在の同僚でそういった方が居るのだが、前からプログラマに関する見識が足りないなとは思っていたが、考えようとしなければそりゃ伸びないなと思わされた。

     私的には反面教師として頑張りたいものだが。正直、あまりやる気のなさそうな人に巻き込まれたくない。
     本人なりに仕事やっている気でいるのかも知れないけど。。。




    posted by うらぢ at 01:00 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2008年01月24日 Thursday

    キト関係

  • <ギリシャ>首相が49年ぶりにトルコを公式訪問

  •  この2カ国はよくキプロス問題が出てくるけど、オスマン帝国崩壊後の戦争により双方の民族が追い出される事態になったことが根底にある気がする。しかし49年とは長いなあ。近年はそれ程揉めていた感じではなかったと思うけど。

    希土戦争 (1919年-1922年) - Wikipedia



    posted by うらぢ at 01:16 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    2008年01月23日 Wednesday

    読了:憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座

    憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座―C++による実践的ソフトウェア構築入門 (DDJ Selection)
    翔泳社
    Tucker(著)
    発売日:1998-05
    発送時期:通常24時間以内に発送
    ランキング:83510
    おすすめ度:4.5
    おすすめ度4 設計寄り
    おすすめ度2 あくまで「取っ掛かり」
    おすすめ度4 CプログラマからC++プログラマへになるために
    おすすめ度5 プログラマが「オブジェクト指向ってなに」の次に読む本
    おすすめ度5 C++でのオブジェクト指向プログラミングに最適な本


     オブジェクト指向に基づいたプログラムを組むための入門書のようなもの。C++初心者にとってはなかなかよい本だった。設計をどうのという本を読まなかったからなあ。あとCから移った人はC++初心者入門というコラムのようなものがあり、結構ためになりました。
     時間があれば魔法陣のプログラムを組んでみたいものだ。
    タグ:C++ 技術書
    posted by うらぢ at 23:36 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

    滅入るなあ

  • 東京もアジアも欧州も株安、東証一部時価総額400兆割る

  •  また下がったけど、これが商品バブルの序曲ってことはないだろなあ。



    posted by うらぢ at 00:56 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2008年01月22日 Tuesday

    セルビア大統領選

  • セルビア大統領選、極右民族主義派が首位・現職と決選投票へ

  •  民族主義者のニコリッチ氏が39.57%でトップ。2位が現職のタディッチ大統領で35.45%。この2人が来月3日の決選投票に進む。コソボ問題が大きな影を落としているのか?まあ決選投票は急進派が不利な傾向にあるけど。どうなのか?

  • カストロ議長ら全員当選の見込み キューバ国会選挙開票始まる

  •  出来レースのような選挙なので、それ程大きい扱いでもないんだろうけど、それでも投票率95%とは義務制なのか?

    [PR]緊急指令!「青ヒゲ」を撃退せよ!!
    タグ:poll
    posted by うらぢ at 01:07 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    2008年01月21日 Monday

    読んだ本08-004/世界一身近な世界経済入門

    世界一身近な世界経済入門 (幻冬舎新書 か 5-1)
    幻冬舎
    門倉 貴史(著)
    発売日:2007-11
    発送時期:通常24時間以内に発送
    ランキング:514
    おすすめ度:4.5
    おすすめ度5 値上げの背景にあるBRICSとVISTAの台頭
    おすすめ度4 おもしろいが、内容は平凡
    おすすめ度5 BRICSの台頭と原油高
    おすすめ度4 「身近」タイトルに偽りなし
    おすすめ度5 ウナギの価格は将来的にウナギ上り


     この著者が地下経済だけではなく、いろいろな方面に詳しい方だなあと感心させられた。そういった雑学的なところは面白いが、値上がりの原因はって話が多く、解決策はないのかと思ってしまう方には不向き。
     さてVISTAという造語が今後どこまで広がるのやら。
    タグ:経済
    posted by うらぢ at 23:14 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

    再生紙

     ニセ再生紙は破棄されるのだろうか、どうせなら買い取って普通紙として売るか、しないとエコの理念に反しそうだ。

    [PR]IT専門の人材サービス業【パソナテック】

    posted by うらぢ at 01:35 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 余談

     住んでいるところは京都といっても山手の方になるので、雪が降りやすいところです。Yahooの天気予報で雨雲の動きから雪が降るか予想しているのだが、心配だ。
     温暖化よりも生活を優先してしまう、サガというやつですかね。



    posted by うらぢ at 01:25 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

    2008年01月20日 Sunday

    デンマーク前国王フレゼリク9世指揮デンマーク国立放送交響楽団



     前デンマーク国王のフレゼリク9世が指揮するCD。ゴーストでもいるのかと思ったら、リエンツィの独特なところから自身の解釈によるものかなと。
     このCDは今は入手困難なのだろうか?Amazon.co.ukにはあるけど。
    タグ:NML
    posted by うらぢ at 03:22 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

    オーバーフロー

     今日は偏頭痛で始まる1日。しかしやりたいこと、やるべきことがあふれちゃっている状態だな。これでは中途半端をたくさん抱えるだけになりそうで。

     タスクの順序をつけることからはじめよう。

     しかし英語の実力は良くならないなあと今日も実感。

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−

     朝日放送で『水曜どうでしょう』のヨーロッパ20カ国完全制覇の放送が始まったけど、KBS京都の『水曜どうでしょうClassic』ではそれから9年前のヨーロッパ21カ国完全制覇を始めたところなんだなあ。なんだこの被り具合は。
     ちなみにKBSで放映されたの方で大泉洋氏の「ドーバー大橋」は傑作だったなあ。



    posted by うらぢ at 03:00 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

    2008年01月18日 Friday

    読んだ本08-003/ヴィルヘルム・マイスターの修業時代〈中〉

    ヴィルヘルム・マイスターの修業時代〈中〉 (岩波文庫)
    岩波書店
    J.W. ゲーテ(著)Johann Wolfgang Goethe(原著)山崎 章甫(翻訳)
    発売日:2000-02
    発送時期:通常3〜5週間以内に発送
    ランキング:108099
    おすすめ度:4.5
    おすすめ度5 主人公と共に成長
    おすすめ度5 元祖ビルドゥングスロマン
    おすすめ度3 ちょっとね・・・
    おすすめ度5 いわゆる「教養小説」の元祖(中)
    おすすめ度5 いわゆる「教養小説」の元祖(上)


     今回は話が全く違う「美わしき魂の告白」で終わっているが、これが下巻でどう絡むかだな。

     今年は80冊行ければ良し。
    タグ:文学
    posted by うらぢ at 00:58 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

    2008年01月16日 Wednesday

    ジュリアーニ氏は目立たぬまま終わるのか?

  • 共和党のマケイン氏、フロリダ州で首位=ジュリアーニ氏の牙城崩す−米大統領選

  •  選挙活動によるメディアの露出も選挙活動の一環というのは常識化しているはずなので、このジュリアーニ陣営の戦術も疑問符だなあ。やはり資金難だったのか。

  • ほぼ全面安で3日続落、日経平均は1万4000円を割り込む

  •  ゴミ投資家なりに徐々に買い出動を開始しているが、底が見えないなあ。

    [PR]日本最大級の大型文房具専門店【KDM】
    タグ:poll
    posted by うらぢ at 01:21 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    2008年01月15日 Tuesday

    英語熱再び

     ひさびさに英語熱が。今までの経験上、何年かに1回かは襲うことになっている。今は洋書を読むことを目標にしているが、少し参考書を齧るようにもしている。どこまで続くのやら。

     あとC++、Python、テクデの絡みが難しい。

     やりたいことが一杯あってもなあ。



    posted by うらぢ at 02:06 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
    ×

