2005年12月31日 Saturday

今年売却した銘柄

十字屋
ベンチャーリンク
不二電機
ビジョンメガネ
ソフマップ
ソラン

損したのはベンチャーリンクぐらい。十字屋も損したあと、買い直しているので微妙なんだけど。ちなみに損益計算していないので、来年からきっちりつけないとなあ。時間あれば、履歴追えばいいんだけど。
でも振り返るとあまりプラスじゃないなあ。


なぜ私たちはアメリカ起業し移住に成功したのか?
posted by うらぢ at 21:55 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式関連

2005年12月30日 Friday

偏頭痛

 今日は偏頭痛で夜まで寝込んでいました。何する気も起こらないのがいやなんだよな。

 オールザッツをビデオに録っていたのに、後半部分は受信状況が最悪でほとんど聞き取れない状態でした。
 それでもストリークの決勝の漫才が結婚式なのはわかりましたが。しかしストリークは1分の使い方が上手かったですな。

 イシバシハザマのジャバダバ劇場は完全に六分咲き劇場のブリッジが変わっただけですな。


10万人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】
posted by うらぢ at 22:55 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月28日 Wednesday

阪神100年

  • 村上ファンドは登場せず 阪神電鉄が「百年史」

  •  まだ状況が固まっていないのに書けないということでしょう。しかし島徳蔵の件はしっかりと書いていますな。一応歴代社長に名を連ねていますが。

  • 議会選にらみ神経戦激化 ロとウクライナのガス紛争

  •  引き上げといっても欧州向けと同等で旧ソ連との関係という優遇がなくなるという話のはず。それくらいは予想し得たはずだと思うけど。

  • 信用取引規制強化の方針、固めた事実ない=東証

  •  日経は先走って報道しちゃったのか。いずれにせよ、この先が難しい局面だろうなとは思う。いつ下げるかが問題という格言はいろいろ考えさせられますな。


    選択肢は多い方がいい。
    あなたの可能性が広がる正社員の求人5000件以上

    posted by うらぢ at 01:24 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    2005年12月27日 Tuesday

    読後感想記:「相場に勝つ」株の格言

    「相場に勝つ」株の格言 日経ビジネス人文庫
    西野 武彦 (著)




     相場の歴史の蓄積から生まれた言葉。相場は人の思惑の積み重ねなだけに、そういう心理を表した言葉が相場の本質の一端を示していると言える。必ずしも正しいというわけでもなく、読み方によっては人それぞれということもあるけど、行きすぎるという誤ったことっていつになってもなくならないというのもやはり難しい。

    #093
    posted by うらぢ at 02:21 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 書物

    ハウス、武田の健康食品事業を買収

  • <ハウス食品>武田薬品の健康食品・飲料事業買収で合意

  •  別に台所事情が苦しいわけでも、赤字部門でもなくこの話は、医薬部門集中という大義があってのことでしょう。ハウスが飲料事業をどうするかが気がかりなのですが。

  • 天下一家の会、終結を報告 債権額200億円

  •  配当率が34%って意外と高い。トップも儲け話と持ち逃げをしなかったのだろうか。ここを見るに、詐害意図がさほどなかったらしく、詐欺罪として立件していないようで。


    バイク買取専門店モトソニック


    posted by うらぢ at 02:14 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    2005年12月26日 Monday

    銘柄思案中

     ようやく四季報最新号を見て考え中。最近株価が上がり調子なので、高所恐怖症な私に似合う株はなかなかないもので。

     今年は後半は上がり調子になりましたが、来年も続くのか。いつ引くべきかが本当に難しいですね。

    998407_051222.gif


    リアルタイム株式情報→■株式速報.net■
    posted by うらぢ at 02:55 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式関連

    バード修正法

  • 米、「バード修正法」廃止へ 上院、調整法案可決

  •  3日間休んでしまったわけだが、気になったのはこれぐらいかな。ただこれは下院の可決も必要らしく、修正したからなんでしょうか。ちなみに上院での採決は50対50で、上院議長のチェイニー副大統領が賛成に投じたため辛うじて成立したもの。下院も微妙な気配が。
     と思ったらあとひとつありました。

  • セブン&アイHD、西武百貨店やそごうを傘下に

  •  これでグループ合計ではイオンを上回るとのこと。しかし西武百とそごうとのミレニアムリテイリングで、売上9,168億円あるとは意外。四季報で見たら大丸(8,164億円)よりも高かった。

    アメリカで起業しよう!

    詳細はこちら>>>
    posted by うらぢ at 02:31 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    M-1 GP 決勝

     ブラックマヨネーズの面白さを再認識した一日でした。今年は今日やった内容のネタばかりやっているという印象でしたが、今回は内容以上に小杉・吉田の掛け合いの凄さを感じました。両者とも気合いが入っていましたね。笑い飯は正直好き嫌いが分かれそうな気が。ただ笑い飯は4年連続で決勝に進み、そのうち3回最終決戦まで残ったにも関わらず、優勝できないというのは勝負事には万年2位の人もしくはチームが出ますけど、すっかりそれに当てはまっていますなあ。それを乗り越えて優勝することにドラマがありますので、来年も頑張って欲しい。

     あと余談すると、麒麟の1本目に「ホームラン屋田村」のフレーズを出さなかったなあ、やはり。タイムマシーン3号はあのメンバーだとやや見劣りしましたなあ。アジアンもですが。

     来年ブラマヨの露出が増えることを祈りつ。




    posted by うらぢ at 00:18 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 演芸

    2005年12月22日 Thursday

    塩見ホールディングス

     ボリビア大統領選は公式発表があり、モラレス候補が過半数を確保する見通しとのこと。

  • 塩見HD、残りの17物件は構造計算に問題なし

  •  木村建設、平成設計から構造計画書の作成の受注を受けていたということで株価が下がっていたんだけど、調査した物件は建設中止している2つとその他は問題ないとのこと。たかだか100株の保有なんだけど、一応の株主としては気になる話で。買ったのは上がる前の話で、まだ損まで至っていないんだけど。

  • 香港立法会、選挙制度改革を否決・民主派が反対

  •  親中派が多い中、法案可決に必要な定数の3分の2を集めるのは難しい。


    ネイティブの発音で学習する、TOEIC対策ソフト

     
    posted by うらぢ at 02:25 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    読後感想記:日本「地下経済」白書(ノーカット版)

    日本「地下経済」白書(ノーカット版)―闇に蠢く23兆円の実態 祥伝社黄金文庫
    門倉 貴史 (著)




     いろいろ読んじゃうとやはり物足りない感じがするなあ。この単行本版を読んでいなかったけど、同じ著者の+アルファ新書のを読んでいれば十分かも。

    #092
    posted by うらぢ at 02:03 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

    2005年12月21日 Wednesday

    保守党逆転

     ボリビア大統領選は最終結果発表には時間がかかるらしい。過半数超えているか微妙なのに当確打っていいのかな。それよりもコカのことに触れていない某政党系新聞が面白かったり。

  • 英国民、ブレア政権は「活力を失っている」と判断=世論調査

  •  ICM調査で久々に保守党の支持が労働党を上回ったとのこと。でも37%対36%では次の選挙ではまた微妙になるんだろうな。

  • 国際司法裁判所:ウガンダに賠償命令 コンゴ内戦介入で

  •  最高で100億ドルの賠償金とウガンダのGDPを上回る金額。別の問題を引き起こさなければよいが。

  • 20日阪急HDが高値更新、外国人買いが継続と

  •  阪神のように資産価値での評価かわかりませんが、60円高と値動きの重そうな鉄道株とは思えぬ動き。記事ではオイルマネーとかありますが。


    「年賀状をつくって温泉へ行こう」「キャンペーン実施中!
    posted by うらぢ at 01:34 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    2005年12月20日 Tuesday

    ボリビア大統領選、モラレス候補が勝利を宣言

  • ボリビア大統領選、「反米」のコカ農家代表が当確

  •  得票が50%を超えそうなことから、社会主義運動党党首であるモラレス候補が勝利を宣言、対抗馬だったキロガ元大統領が敗北を認めたため、当確の扱いになっている模様。ただ過半数を超える得票があったという正式発表がまだのため、ちょっと引いてみた方が良いような気もしますが。モラレス候補がコカ合法化を目指し、反米であることから、ベネズエラのチャベス大統領のように話題の提供者となる気がしますな。

  • 外国税控除、旧大和銀の主張認めず 課税適法と最高裁

  •  税の公平に反する制度の濫用は課税できるという判断らしい。本来は「疑わしきは課税者の利益に」というのが原則なんですが。


    3年連続No.1!!

    FP王が伝授する!一生お金に不自由しない秘密の法則

    posted by うらぢ at 01:54 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    読後感想記:ローマ人の物語21

    ローマ人の物語〈21〉危機と克服〈上〉 新潮文庫
    塩野 七生 (著)




     ネロ亡き後、皇帝が1年間に3人も殺害または自死して、交替した時期に当たる。その混乱期に当たる1年半に1冊を費やす。それ程出来事が多かったというか、混乱していたというか。それでも帝国がまだ持ち堪える余力があったのは皇帝が誰であれ機能するシステムにあったのかとも思うけど。

    #091


    posted by うらぢ at 01:30 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

    2005年12月19日 Monday

    タンザニア大統領選、キクウェテ氏が勝利

  • タンザニア大統領選、与党のキクウェテ氏が勝利

  •  与党タンザニア革命党のキクウェテ外相が約8割の得票率で当選を確実にした。議会選でも大勝する見通しとのこと。

  • ブータン:08年に総選挙 民主化完了へ

  •  立憲君主制への移行は決まっていたことだが、いつ総選挙をするかは決まっていなかったらしい。これで08年に国王はジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク皇太子に譲位して、国王は定年制になり、総選挙を行うとのこと。記事ではネパール系住民の問題があるようで、どう変化するかも注目されるところ。

  • WTO閣僚会議、抗議活動やEUの補助金撤廃期限で混乱

  •  日本ではコメが話題にされがちだが、アメリカでは綿花農家への補助金があったり、知らなくてはいけないことがあるような気がするな。


    ◇◆就活相談.comなら、みんながあなたの相談にのってくれます!◆◇

    posted by うらぢ at 01:28 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    2005年12月18日 Sunday

    ボリビア大統領選挙

     18日のボリビア大統領・議会選挙、コンゴの新憲法承認を問う国民投票があります。これで今年最後になるはず。ボリビアの大統領選挙は方法が変わっていて、選挙で過半数を得られなければ上位2者から議会で選出するもの。一応左派のモラレス候補がリードしているが、過半数まで至っていないので議会選の行方も加味しないと何とも言えないのか。モラレス候補は反米なので、当選するとなるとまた中南米との対米関係がややこしくなりそうな。しかもコカ合法化が受け入れられるか気になるなあ。そのモラレス候補を追うのは右派のキロガ元大統領。

  • 東証、黄金株を条件付きで容認・「総会決議で無効」など

  •  売買トラブルの余波で金融庁に対抗する余力を失ったか。買収されそうなら上場しない方が身のため。あとTOBで3分の2超えれば全株買い付けできるようにするらしい。ますます子会社のところを買うのは辞めといた方が良いな。しかし大量保有開示の制度がアメリカでは年1回で良いというのも知りませんでしたな。規則を厳しくすると日本の市場から逃げられるかも知れんし、難しいところだな。

     来年春(たぶん4月)に予定されている京都府知事選挙は今回も山田現知事vs共産党系候補の戦いになりそう。いくら前原代表のお膝元とは言え、独自候補では勝てないだろうな。


    学生マンション情報誌プレゼント!
    posted by うらぢ at 02:45 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌

    お笑い大賞をサラッと

     雪降りを警戒して大阪に出かけませんでした。原付がないと帰れませんので(タクという手はあるけど、結構金かかる)

     上方お笑い大賞新人賞は笑い飯に。彼のダブルボケはまだ壁の中と思ったんだけど、うむー。見た感じ、千鳥かチョップリンかなと思ったんだが。
     かしまし娘に芸をさせなかったのは楽器を持っていなかったからと言うのは額面通りに受け取って良いのか謎。

     未だに周囲の評判にもかかわらず、これって良いのかと疑問に持ち続けるなあと感じる一日でした。


    経費削減は身近なところから!
    トナーに無駄な経費を使っていませんか?
    格安トナー販売「e-toner.net」は最大85%OFF!!
    posted by うらぢ at 01:42 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 演芸

    デュ・プレとバルビローリのエルガー チェロ協奏曲



     デュ・プレの演奏はライブの方が良い感じがするなあ。バルビローリとの息も良く、その辺はジャケ写真に表れていると言って良いかも。
     BBCで以前発売したマラ4と同じ日の演奏なんですね。

    ・エルガー:チェロ協奏曲ホ短調 作品85
    ・J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲第1番 BWV1007
    ・J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲第2番 BWV1008
     ジャクリーヌ・デュ・プレ(Vc)
     BBC交響楽団
     サー・ジョン・バルビローリ(指揮)

     録音:
     エルガー:1967年1月3日、プラハ、ライヴ(ステレオ)
     バッハ:1961&62年、ロンドン、ライヴ(モノラル)
    posted by うらぢ at 01:22 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

    2005年12月16日 Friday

    タクシン一族

  • 【タイ】株長者番付、首相長女が2年連続トップ

  •  首相一族で1・2・4位を占めるというのも凄い話で。

  • 獄中幹部が新党結成 議会選、ファタハ新旧分裂

  •  対イスラエル強硬派が飛び出て新党を結成するそうで、ハマスと合わせれば大きな勢力になるのだろうか。投票は来月25日とのこと。

     新聞でウォルマートの世界の店舗数が出ていたけど、日本は400店舗を超える数字で世界でも多い部類に属する。西友ってそんなにあったかなと思って調べたら、209店舗(参考)。あと系列スーパーとかも含めての数字なのだろうか?


    高品質で満足価格!翻訳なら【ワールドサポート】



    posted by うらぢ at 02:17 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    2005年12月15日 Thursday

    日本最古の企業が

  • タンザニアで大統領選 外相が最有力

  •  簡単にまとめておくと、ムカパ大統領の任期満了に伴う選挙で、後継と目されるキクウェテ外務・国際協力相が大方当選するとの見方。議会選挙の方でも与党タンザニア革命党が過半数を獲得すると見られている(元々大多数を占めていたのだが)。記事ではザンジバル島で騒ぎがあったようで連合共和国の難しさがあらわれているようで。結果は3、4日中にでるとのこと。

  • 高松建設、日本最古の建設会社・金剛組から営業譲渡

  •  金剛組は聖徳太子の時代から続く企業体だったらしく、金剛組自体は特別精算されるので、約1400年の歴史に終止符がということになるんでしょうか。そんな昔は企業というよりも異なる団体のような気もするが。
    参考:金剛組
    金剛組 - Wikipedia


    干し納豆をお探しならここ
    1度食べたら止まらない旨さです。
    話題のイソフラボンで健康維持。
    posted by うらぢ at 02:43 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    2005年12月14日 Wednesday

    みずほ400億の損

  • ジェイコム株91万2000円で決済 みずほ証券損失400億円規模に

  •  想定初値で決済したんだなあと、これに対して失敗に乗じてもうける輩にという空気も生じてきそうだな。あと東証とどう解け合うか。

  • 抗議デモのNGOと警官隊衝突・WTO閣僚会議開幕

  •  あまり賛同者が得られていない気がするなこの活動は。しかし国際会議をする上では一番気に懸けなくてはいけない。その辺をサミット誘致に動いている自治体は気付いているかどうか。

     タンザニアの選挙が気になるところであるが、情報も時間もないため後回し。候補者が倒れるというニュースもでていたし。もともと副大統領候補の死去で投票が延期になった経緯があった。

    ワープロ感覚でホームページが作れる!
    まずは登録してみて下さい
    @wiki
    posted by うらぢ at 02:06 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | うらぢ日誌・番外