2005年08月31日 Wednesday

読後感想記

許永中「追跡15年」全データ 小学館文庫
伊藤 博敏 (著)




 許永中が関わった事件をまとめた書。事件だけでなく、そういった人物をカバーしている。京都ではKBS事件が有名どころ。しかし彼に関わった議員が未だ現役なのもよくボロがでなかったもので。検索にセットで探せば出てきますなあ。

#066


posted by うらぢ at 23:52 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

ホプキンスの再戦は12月3日

  • テイラーvsホプキンス2、12・3開催決定!(帝拳のニュースより)

  •  次は手を抜き気味はしないだろうけど、どちらが勝つかは未知数だなあ。

  • WOWOWエキサイトマッチ 10月放送カード

  •  コラレスvsカスティージョの再戦。パッキャオの試合は楽しみだなあ。NFLと重なる時期はボクシングが疎かになりがちだけど。
    ▼10月3日(月) 20:00〜
     WBC Int’l・S・フェザー級王座決定戦 (9月10日、アメリカ、ロサンゼルス)
      マニー・パッキャオ 対 エクトール・ベラスケス

    ◆怒涛のビッグマッチ・タイムリーオンエア!◆
    ▼10月17日(月) 20:00〜
     WBC・WBO世界ライト級タイトルマッチ (10月8日、アメリカ、ラスベガス)
      王者:ディエゴ・コラレス(米) 対 挑戦者:ホセ・L・カスティージョ

    ▼10月24日(月)20:00〜
     WBA世界L・フライ級タイトルマッチ (8月20日、パナマ) 
      王者:ロベルト・バスケス 対 挑戦者:ホセ・A・アギーレ

    ▼10月31日(月) 20:00〜
     WBC世界S・ミドル級タイトルマッチ (9月3日、ドイツ)
      王者:マルクス・バイエル 対 挑戦者:オマール・シェカ





    月々298円からのおいしいレンタルサーバー「298.jp(ニクヤドットジェィピー)」
     
    posted by うらぢ at 23:16 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

    ペイントハウス、主要株主の異動は想定の・・・

     29日付でペイントハウスの主要株主異動が発表されロータス投資事業組合が90万株分の新株予約権を行使して、発行済み株式総数の約58%を占めるほど所有することに。コレをすぐにでも売り払ってしまうんだうか。これからの株主異動には注目。今日が50円高で終わっているのが不思議ですな。

     ベネズエラのチャベス大統領がアメリカの貧困層に暖房用の石油を低価で提供する計画があるとのこと。原油高で財政が潤っているだけある。これでアメリカに独裁的と言われても手を出すことは難しくなることだろう。ジワッと反米の輪を広げているなあ。

     地元京都の衆院選で気になるのは4区よりも1区。3人の前職が今回もしのぎを削るのだが、事実上伊吹文明と玉置一弥の戦い。京都の票の動きを見ると民主党はこれまで共産党の票を喰って成長したようなものだから、共産党が民主党批判を強めるのも分かるなあ。
     しかし自民党も4区で田中英夫の対抗馬として元八木町長の中川泰宏を持ってきたのは?まあNのご威光がどこまで残っているんでしょうかね。




    インターネット取引するならマネックス・ビーンズ証券


    posted by うらぢ at 01:19 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    2005年08月29日 Monday

    ノリントンのメンデルスゾーン交響曲第3・4番

    Mendelssohn: Symphonies 3 & 4



     初め聴いた時は斬新だと思ったけど、聴いていくうちに慣れてしまったせいか、それ程と感じた。ピリオドアプローチも単なる物珍しさだけだったのか、それともこの演奏が物足りなかったのかちょっと答えを出せずにいる。

    メンデルスゾーン:
     ・交響曲第3番イ短調『スコットランド』
     ・交響曲第4番イ長調『イタリア』
    [ボーナストラック]
     ・第3番『スコットランド』のノリントンによるレクチャー(英語)
     ・第4番『イタリア』のノリントンによるレクチャー(英語)

     シュトゥットガルト放送交響楽団
     ロジャー・ノリントン(指揮)

     録音:2004年、シュトゥットガルト「ヨーロッパ音楽祭」におけるライヴ
    posted by うらぢ at 03:04 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

    最近作ったもの

     このところPHPでこいつを作っていたわけだが。完成でないものの、形になっているので仮リリースのようなもの。作ったのがNFL版totoなので、それ程大量のデータが来るとか心配無用かも知れませんが。ちなみに、NFL版totoはラムズファンのななしさんが利用していたCGIサービスが終了してしまったので、私が勝手に作成して利用してもらおうと思っていたのだが、ななしさんがしばらく日本を離れられるそうで、私が製作兼管理を担うことに。まだNFLの方はプレシーズンゲームが1週だけ残っているので、少しでもまともな形になるようにしたいもので。そうでないと管理が大変。




    サイトのM&A。サイトキャッチャー

    posted by うらぢ at 01:44 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

    第3回 MBS漫才アワード

     回を重ねるごとに方法が変わるのだが、今回は12組の芸人がトーナメントで争う形。最後は3組で決勝を行う。審査はテストによって選ばれた1000人高校生。進行は昨年のグダグダ具合からはかなり改善していたように見える。

     1回戦は青空vsりあるキッズ、オジンオズボーンvsアジアン、二丁拳銃vs矢野・兵藤、ダイアンvsNON STYLE、キャン×キャンvs麒麟、南海キャンディーズvsとろサーモンで、いずれも後攻が勝利。この辺が一般投票で批判されがちな点だが、別に妥当なところだったんじゃないかと思う。とろサーモンってまだ初期のスカシ漫才でもやっていけるんだと感じたのが意外だったんだが、南海も医者とナースの変形とも言える美容師ネタは飽きられ感があるのかも。昨年のM-1のインパクトを超えることは難しいなと改めて感じさせられました。二丁拳銃と矢野・兵藤はここで当たるのが惜しいくらいどちらとも良かった。というかネタ時間短いよ。

     2回戦はりあるキッズvsアジアン、矢野・兵藤vsNON STYLE、麒麟vsとろサーモン。麒麟は「ホームラン屋、田村」が聴けただけで嬉しい。おそらく関西ローカルCMなので全国ではコレを外すんだろうな(元ネタ)。でも客受けはとろサーモンも良かっただけに微妙だったんだが。

     決勝はアジアン、NON STYLE、麒麟で行われ、麒麟が優勝。正直、3本目のネタということでどれも落ちていたなというのを感じたが、麒麟が昔のネタを引きずり出して勝利。この大会は唯一3回連続決勝に出ているだけに念願のという言葉にふさわしいのでは。でもM-1では決勝に出れるかも微妙と言われているんだよなあ。

     色々この大会に批判的な声も多いのだが、毛色の違う大会があっても良いかと私は肯定的に見たい。(一応テレビ大阪除く、関西各局に新人賞はあるところがアレなんですが)




    デジカメプリントはDPEgg、まずはご準備・会員登録(無料)を!

    あなただけの写真屋さん、きっと見つかります。

    posted by うらぢ at 01:21 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 演芸

    2005年08月28日 Sunday

    さらっとまとめ−鎧球

  • RBリッキー・ウィリアムズ 70y 1TD ドルフィンズ 4Q逆転勝利

  •  リッキーが戻ってくればイーストは面白くなるかな。QBに不安を抱えているが。

  • マニング兄 206y 2TDパス コルツはターンオーバーがたたって敗戦

  •  今年もザルディフェンスかなあ。

  • カウボーイズ守備に力 新人ウェアーとバーネットが活躍

  •  今年の台風の目になる気がしてきた。相手がテキサンズなので評価しづらいけど。




    結果がその場でわかるスクラッチゲーム!豪華賞品狙ってさっそくチャレンジ♪
    posted by うらぢ at 19:22 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

    スミダvsホワイトナイト

  • スミダのスイス企業敵対的買収に「白馬の騎士」

  •  サイア・バージェス・エレクトロニクス・ホールディングはスミダの買収価格が低いとして反発していたのだが、香港のジョンソン・エレクトリック・ホールディングスが友好的TOBとして1060スイスフランを提示。スミダの提示額は950スイスフランなので、これに対してスミダが価格引き上げに乗り出すかが焦点となる。日本の企業が外国の企業を敵対的買収というだけ面白そうな話だと思っていたけど、今までここで触れてませんでしたな。

  • デジタル携帯音楽プレーヤー、「リオ」ブランドが撤退

  •  「リオ」の撤退云々よりも、ディーアンドエムホールディングスがデノンと日本マランツとの共同持ち株会社だということを知らなかった。事業統合は知っていたんだけど。それで四季報を見たんだが、携帯オーディオの方は赤字だったみたい。最近ではアップルのiPodに代表するように音楽配信とセットに成り競争できないと判断したようだと記事はありました。でも従来の高級AVに頼っては将来に不安ではあるよな。ここも難しい経営を迫られそうだ。
    Yahoo!ファイナンス - 6735.t

  • 大統領の任期は年末まで、スリランカ最高裁が判断

  • スリランカのクマラトゥンガ大統領の任期が今年12月で終了になることがスリランカ最高裁が判断を下した。2期目の大統領選挙は1期目の任期満了を待たずに実施したため、大統領が1期目の任期満了時から2期目の任期が始まると主張したため今回の裁判になったらしい。そうなれば任期は2006年末まで伸びた。スリランカでは大統領は3選できないということでクマラトゥンガ大統領は出馬できないということで、大統領選に向けていろいろと動き出すことだろう。




    デイトレ、短期売買してる人、必見!

    posted by うらぢ at 03:12 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | うらぢ日誌・番外

    伝説だなこりゃ

     西武の西口投手が9回終了まで完全試合。10回先頭打者沖原にヒットを許し、参考記録扱いに。しかしただでさえ2回も9回2死からノーヒットノーランを逃したというのに、おまけが付いてしまった。ロッテにいた仁科投手のことなぞ忘却の彼方へ行ってしまうだろう。
    posted by うらぢ at 02:47 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ

    2005年08月27日 Saturday

    オーエンス一仕事

  • WRオーエンスいきなり 64yTDキャッチ 131y獲得でイーグルス快勝

  •  これでひとまず収拾。

  • ロースリスバーガーまだTDパスなし レッドスキンズは 2TD勝利

  •  昨シーズンは恵まれていたところがあったし、今年の出来は今後の選手生命を左右するんじゃないかと。RBのステリーが居ないのは今のところきついかと、開幕には間に合わないのかな。しかしスキンズのバックアップがブルネルかよ。

  • Feely kicks sloppy Giants past Jets

  •  ペニントンが2INTと心配な内容。




    防犯・防災用品専用オンラインストア

    エクサイトセキュリティ

    posted by うらぢ at 19:16 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

    メンゲルベルクのチャイ4より

    チャイコフスキー:交響曲第4番 第3楽章
    メンゲルベルク指揮 アムステルダム コンセルトヘボウ管弦楽団 1929年録音

    全楽章聴き所なのですが、敢えて第3楽章を。







    posted by うらぢ at 18:24 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏

    読後感想記:金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか

    金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか 光文社新書
    吉本 佳生 (著)




     とにかく分厚い新書本。これは金融広告のサンプルが豊富にあるためでもあるが。
     かつてこういう業界に居たものですが、本質は儲からない商品を売ること、如何に手数料を稼ぐかという技術が発達しているか例示してくれる。技術を売りつけるということが如何に難しいかでもあるけど、その反面そういった広告で買っている人たちが後を絶たないということである。人に任せるというのは金のかかること。
     しかし知らなかった商品もあったなあ。

    #065
    posted by うらぢ at 01:38 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 書物

    2005年08月26日 Friday

    ジャック(7602)株価の動き

     片対数グラフにしていますが、転落の歴史だね。

    7602_050825.gif

    不動産投資・株式投資・起業・会計のおすすめセミナー!


    詳細は今すぐ ココをクリック!
    posted by うらぢ at 01:28 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 株式関連

    ジャック買収って・・・

  • ムーディーズ、GM・フォードを「投機的」に引き下げ

  • こういう判断は相場の後追いなせいかGMの株価には影響していない模様。フォードもまだ20ドル台あるし。

  • ライブドア、中古車販売のジャック買収

  •  これってライブドアにプラスなのか?ジャックは色々あった会社だと記憶しているが、どこか歴史をまとめたサイトは無いものかね。

  • ポーランド、100年国債発行凍結

  •  この国債って需要があるのか。7月に50年債は出ているようだが、表面利率は4.25%と現在のユーロ体制が50年続くかという賭けを考えてみると買いづらい。しかし記事では機関投資家に好評だったようで。

  • <ペルー大統領選>フジモリ氏に支持率20% 世論調査
     <ペルー大統領選>「フジモリ氏出馬ない」 フロレス氏語る

  •  トレド大統領の支持率の低さに比べれば、高いのだが帰国は逮捕される危険があるので可能性は低いと見るが。でもまだ来年4月の話なんだね。




    ITエンジニア 長期・高額案件なら『Axis Web Japan』
    posted by うらぢ at 01:23 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    読後感想記:タブーの漢字学

    タブーの漢字学 講談社現代新書
    阿辻 哲次 (著)




     始めの「性」や「死」に関する漢字については雑学っぽい感じがするけど、最後の「名前」に関するタブーについては中国の漢字文化、ひいては文化弾圧ともとれて面白かった。諱と字があり、諱で呼ぶことはタブーとされていたようだが、問題は皇帝の諱を使うこと自体がダメでこのおかげで名前が変わったものもあるという。最後に皇帝の名前を使ってはならない例とした辞典を残したが為に、一族諸共抹殺された王錫侯を見てみると、この国の(略)の歴史を感じてしまうのだが。ちなみに現在ではこのタブーは無いようで、あったら国家主席の字を使用できないとか大変そうだな。

    #064


    posted by うらぢ at 00:03 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

    2005年08月25日 Thursday

    ペイントハウスという名の賭場相場

  • 韓国、昨年の出生率1.16・世界最低水準に低下

  •  NIESと呼ばれていた国々がどこも急激に出生率が低下しているらしい。

  • 景気回復させ北海道自立を 新党大地が公約を発表

  •  ここまで露骨な方が分かりやすくて良い。しかし北海道が特別地震が多いという根拠は?
    具体策としては(1)ロシア・サハリンの石油・ガスのパイプラインを北海道に延ばし、北海道を日本のエネルギー集積基地にする(2)地震など災害が多い北海道のために国の予算に「防災枠」を設け、雇用も確保する−などを打ち出した。


  • ペイントHが大幅高――債務免除の認可を好感した買い続く

  •  18日に筆頭株主のロータス投資事業組合が12.54%から8.01%に持ち株を減らしたというのに、上場廃止懸念が遠のいたということで800円高。飛びついても何時崩れるか分からぬ相場となりそう。会社発表の文章を見ると上場廃止基準の審査を経て、残留を決めるようで、廃止となった場合はロータスは支援しないということで、注意が必要。数字上で基準を満たせば文句ないんでしょうけど。




    携帯用ホームページを自動作成
    posted by うらぢ at 00:48 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    電子辞書

    SHARP PW-A8700 電子辞書
    シャープ



    こういう英語コンテンツ重視の電子辞書があったのか。
    posted by うらぢ at 00:02 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

    2005年08月24日 Wednesday

    石巻市議会選挙無効採決に当選者が提訴

     石巻市市議会選挙で投票用紙を誤配布したことにより、県選挙管理委員会が選挙無効の採決を出したことに対し、当選した33人が不服を仙台高裁に提訴することになった。県の選管に申し立てていたのが13票差で落選した次々点だったのだが、選挙後に当選者の1人が死亡したことによるもの。これにより、次点者と次々点者の差が2票になり、無視できないと判断した模様。ただ、無効と判断された42票以上余裕があった当選者はこれに反発しているというもの。個人的には選挙区を全市で一つの区として選挙することに無理があるんじゃないかと思うのだが。これを改革しようとする話って聞かないんだがね。

     アルプス電気の元役員が詐欺の容疑で逮捕されたが、ここは以前にプリンストン債で損失を出したことを思い出したよ。それ自体は役員が逮捕までは至っていなかったのかな。会社としては全然業績の良いところなんだけどね。

     カストロ、チャベスのトークショーってどんなものだったんだろうか。

     盧武鉉大統領の支持率が20%台まで低下しているらしいが、またモルヒネ注入するんだろうか。




    英語を習得するにはコツがある。日本ではじめての英語学習法!
    posted by うらぢ at 02:24 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

    NFL覚え書き

  • ブラウンズのWRデイヴィスがペイトリオッツ移籍

  • ペイトリオッツにとっては+だな。ブラウンズの今年は大丈夫かって、まだ戦力知らないんだけどね。

  • カウボーイズ新人LBウェアー 1ファンブルリカバー 1インターセプトで活躍

  • カウボーイズのQBブレッドソーが1シリーズ出場で1TDと上々の出来。今年の大化け候補かも。




    Webビジネス成功の決め手は、Overtureのトップ表示(r)
    posted by うらぢ at 01:34 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
    ×

