2005年05月31日 Tuesday

外記事(5/31)

フランス
BBC NEWS | Europe | De Villepin appointed French PM

カナダ
BBC NEWS | Americas | Canada Red Cross used HIV blood

失業率低下
BBC NEWS | Business | Japan jobless hits six-year low




容量300MB、月額125円、高性能なサーバが日本最大級のバックボーンに直結。
さくらのレンタルサーバ
posted by うらぢ at 21:52 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

ツタンカーメン

 本日のKBS京都で放送された「笑激!!よしもとライブ」はガンガンライブということで簡単な感想をば。出演者はレギュラー、ソラシド、ジャンクション、田中上阪、イシバシハザマ、アジアン、千鳥。いろいろなブログを見るとレギュラーのあるある探検隊は見放されつつあるみたいな書かれ方していたなあ。あるあるは別の番組でも見られるしというのがあるのかも。来月ビーイチに残れるのかしら。個人的に一番だったのがソラシド。今回は二人のやりとりが絶妙。後半のフォークダンスの下りは結構面白かった。ジャンクションのコント気味悪かったなあ。田中上阪をはじめて見たけど、特徴ある2人だわ。声高いのと、何とも言えない外見の持ち主と。これは当たれば化ける可能性を秘めているなあ。イシバシハザマは六分咲き劇場で、イマイチな感じがしたけど、1位になったビーイチバトルはこれと違うネタやったのか?アジアン、千鳥は見たことあるネタだった。未だ千鳥苦手感が抜けませんが(別に低評価ではない)。



posted by うらぢ at 01:59 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 演芸

仏国民投票否決

 フランスにてEU憲法が否決されました。結果は反対54.87%、賛成45.13%。投票率は約70%と高め。結構な大差のため再度の挑戦は難しいものと思われます。あと否決する国が増えれば瓦解することは確実なのですが、このときEU加盟国がどう動くかが焦点になるでしょう。意思決定を迅速にというのが主眼だったように思うのですが、上手くいかず、これ以上EU加盟国が増えればますます動きにくくなることが懸念されます。ますますトルコの加盟は遠ざかることでしょう。
 さて今EUは全会一致だけではやっていけないので一部を除いて特定多数決という方法を用いているんだね。(参考)

 レバノンの総選挙第1ラウンドはハリリ派が19議席すべて獲得した。次は南部で実施される予定らしいけど、ヒズボラとアマルの連合勢力が強いらしい。ここもモザイク模様の国なのね。




【格安パソコンなら!ソーテックオンラインショップ!】
posted by うらぢ at 01:21 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | うらぢ日誌・番外

2005年05月30日 Monday

フランスの国民投票

 フランスで29日、EU憲法批准の是非を問う国民投票が行われた。すでに9カ国が批准しているのだが、全加盟国が承認する必要がある憲法で一つめの大きな難関と言える。これで否決となれば瓦解の危機にあるとの見方が強い。しかし事前調査では反対派がリードしている模様。ちなみにすでに批准しているのはオーストリア、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、イタリア、リトアニア、スロバキア、スロベニア、スペイン。ダメだったらオランダでの投票行動がある意味興味を持ってしまうな。

 東証の上場は金融監督庁と監督権限を巡って揉めているため延期になりそう。株式の売買や上場基準を扱う部門が利益を追求する上場企業に馴染まないとの態度らしい。大証が村上氏にある程度株式を握られたことに対する危機感と思えるなあ。この時期に出てきたと言うことは、カネボウとの絡みもあるかも知れませんが。




格安・高品質な国際電話は24時間一律料金・6秒課金の『0031アドベント国際電話』
posted by うらぢ at 02:13 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

にわか英語ブーム

 「前向きに英語をやり直すblog」のリンク集から単語力(タンゴリキ)P-Studyというフリーソフトを使って単語記憶ゲームをやってみる。単語力はネット上ででき、ランキングもあるので目標になるかも。私の場合はランダム試験しかしていないが、507である。4択なので知らなくても雰囲気で正解してしまうケースもある。このおかげでプログラム学習は30分もしていません。まあ明日以降だな。
 いつか英語で書きたいなと思いつ、それは遠いことになりそうだ。




格安航空券を買うなら「空の旅.COM」


メモ
江川:p38
ビジュアル:23(訂正)
posted by うらぢ at 01:46 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月29日 Sunday

テンシュテットのワーグナー

Wagner - Opera Orchestral Excerpts




マイスタージンガーとリエンツィが個人的好みに合う。テンポは遅めなところが良いところを引き出している気がする。EMIから出ていた管弦楽曲集は好きになれなんだが。

・ワーグナー:楽劇『ニュルンベルクのマイスタージンガー』第1幕前奏曲
・ワーグナー:歌劇『リエンツィ』序曲
・ワーグナー:楽劇『神々の黄昏』−「夜明けとジークフリートのラインへの旅」
・ワーグナー:楽劇『神々の黄昏』−「ジークフリートの葬送行進曲」
・ワーグナー:楽劇『ワルキューレ』−「ワルキューレの騎行」
・ワーグナー:歌劇『タンホイザー』−序曲とヴェーヌスベルクの音楽

 ロンドン・フィルハーモニック
 クラウス・テンシュテット(指揮)

1992年8月20日、ロイヤル・アルバート・ホールでのステレオ録音
posted by うらぢ at 17:25 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

本間ゴルフ、監理ポスト行き

 ジャスダック上場の本間ゴルフ(7884)が監理ポスト入り。理由は2005年3月期の決算短信に対して中央青山監査法人「意見を表明しない」と監査報告書を出したため。そのコメントは「返済期日が到来し期限の利益を喪失している多額の借入金があり、当該借入金に関する複数の金融機関との協議が継続中であるため、現時点では経営計画等が未確定」というもの。ちなみに本間ゴルフの05年3月期の決算は48.32億円の赤字、06年3月期の見通しは100.12億円の赤字となっている。四季報みると株主資本が86億円ほどしかないので債務超過転落は確実。複数の金融機関と協議とあるけど時間の問題かも知れない。(記事1記事2)

7884_050527.gif

豪華沖縄旅行が当たるキャンペーン実施中!!
posted by うらぢ at 03:46 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(1) | 株式関連

中央アフリカ大統領選

 中央アフリカ大統領選挙を扱っていなかったなあ。03年のクーデター以来初めての選挙で暫定政権で大統領だったボセジ氏が64.6%の得票率で当選した。フランスから独立してから政情不安が続いていたらしい。前の暫定政権も03年に当時の大統領を追放して樹立したもの。ダイアモンドをはじめとして天然資源は豊富にあるらしいので、安定できるかというところ。(記事外務省)







ネット通販の勉強なら?|全国EC協議会
posted by うらぢ at 03:21 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

2005年05月28日 Saturday

三つ子の魂百までというけれど

 近い国の話のなるとき小さいころからこういう教育が叩き込まれてというのがあるけど、それが違うとわかると裏切られた気分にさせられよくない結果になりそうと思うのだが。人間というか多数人を扱うのは難しい。
posted by うらぢ at 21:05 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

読後感想記:文化大革命

文化大革命 講談社現代新書
矢吹 晋 (著)




 出版が天安門事件直後なのでやや古い感もあるが、それ程研究が進んでいると思えないし流れを追う点では参考になる点が多いと思う。
 一つの単純な理想が暴走を生むというのも。理想が良ければいいという話ではなく、どう細部を詰めればいいか、どういう風に持って行くかの中身を問わないと、単なる批判で終わる。一人のトップの周りを取り巻く部下の権力闘争の成れの果てと読み取ったらいいのか。しかし目的のためには手段を選ばないという姿勢がこの民族にあるのかと。そうすると最近の反日運動というか民衆が暴走する余地はまだまだ深いなあ。

紅衛兵 - Wikipedia

#041
posted by うらぢ at 17:53 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

読後感想記

大阪に蠢く懲りない面々―水面下の黒い攻防 講談社プラスアルファ文庫
一ノ宮 美成 (著), グループK21 (著)




 京都、関西と文庫落ちしているものを制覇してしまった。前2者もそうだが地名は関係なく、全般的に関西というくくりという感じ。これは文庫化に当たって記事を抜き出した結果だろうなと。この会社ってこんなのだったのかというのが1つありました。雰囲気が怪しいなとは感じてましたが。前回の企業倒産でも思ったのだが、関西の経済が思わしくないのはこういう裏経済の躓きが大きかったんだなと。

#040


posted by うらぢ at 20:55 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書物

シュレーダー首相の賭け

 このカテは1日で閉じています。別サイトにて保存していますのでそちらをよろしく。





福島県・磐梯高原/猪苗代温泉「ホテルリステル猪苗代」宿泊予約受付中!
posted by うらぢ at 03:19 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌

イカリソース会社更生法申請

 イカリソースが会社更生法を申請。スポンサーとしてブルドックソースが支援する見通しとのこと。リース絡みの詐欺事件の段階で資金繰りの悪さを象徴するようでやはり時間の問題だったかといった印象。詐欺事件はあくまで経営が行き詰まった結果だと思う。帝国データバンクの方で「負債は約54億5800万円だが、他に簿外債務がある可能性もある。」ということでこの確率は高いと思う。そのスポンサーのブルドックソースは日経ではオタフクソースに次ぐシェア2位らしい(3位カゴメ、4位がイカリ)。ここは四季報で見るに堅実そうな会社みたいで、筆頭株主がMSらしい。どこかのファンド経由なんだろうか?ともかく今日のような材料のある日で20,000株しか取引がないというのも魅力に乏しいな。せめて単位を引き下げた方が良いんじゃないの。




嫌なにおいのしないところてん。
これなら毎日食べてダイエットも健康的にできますね

posted by うらぢ at 02:47 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

後回し

 今日は仕事の終わりが遅くなった上に、京都駅で足止めを食らってしまったのでほとんどネットにありつけぬ状況。ということで選挙については明日書くことにします。しかしCDUの党首が女性とは知りませんでした。
参考:BBC NEWS | Europe | Profile: CDU leader Angela Merkel
posted by うらぢ at 01:32 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等
×

