2004年12月31日 Friday

今年も終わりです

 本棟を置いてきぼりですが、こちらでご挨拶です。

 今日は一昨日に駅に置いたバイクを取りに行ったのだが年末年始の閉鎖を忘れ、そのまま地下鉄に乗って四条に行ってしまったよ。久々にタワレコに行ったのだが、十字屋の優待券もなく損した気分です。最近はネットの買い物量が過大なため使いすぎが怖く買い物に行けなかったのですが、行くことで発見も多いと気付かされました。まあ失うものも多いわけですが。

 とりあえず、今年はこれで最後にします。おそらく1時間後には新年の書き込みをしていることでしょうが。

 では、良いお年を。
posted by うらぢ at 23:29 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

渡邉暁雄のシベ2

シベリウス:交響曲第2番/渡邊暁雄

久々にタワレコにCDの買い物に行き、買ったのがコレ。視聴で聴いて買いたくなったのだが、ふつうに聴いてどうだか。よければお気楽に書いてみたい。

posted by うらぢ at 20:17 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

振り込め詐欺の検挙率は低い

 楽天は早くも反落。流通株式数の違いか。しかしバリュークリックは下げ止まらないね。あそこは100分割でしたが。楽天の分割新株は92,500円ということでこのあたりが目安かね。

 オラクルはピープルソフトの株式を75%取得しているが、90%を超えないと買収ではないらしい。それはオラクル株に転換させるための要件かな。それとも契約上のことか。

 振り込め詐欺の検挙率は5%らしい。結構やり得な犯罪になっているな。一応口座売買を禁止するという金融機関本人確認法の改正施行が本日かららしいが。あまり効果無いんだろうなと不安。納税者番号制にして番号がなければ口座が作れないぐらいにした方がいいのに。

動き出す納税者番号制度 : なるほど経済 : 特集 : @Money : Yomiuri On-Line (読売新聞)
posted by うらぢ at 03:08 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

2004年12月30日 Thursday

何もしてねー。

 デスクトップの左上にDVD画面を据えてネットをすると案外ネットに集中できません。ふつうのテレビなら無視できるレベルでも。
 オールザッツのビデオを少しずつ進めながらテレビで「マジっすかリターンズ」を観る。ビデオに収めなかったことを後悔だな。やっぱりサバンナの八木君の面白さだね。怪獣のは某番組で知っていましたが、他のもいろいろあるもんですな。
posted by うらぢ at 23:22 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

明日から休み

 漫才マンの存在に気付きませんでした。もう遅いのですがね。大晦日のお笑いが重なるところを如何にせんとす。今はオールザッツを見ておりますが、明日はマジっすかをやるんですな。

 しかし波田陽区のキンキホームCMはイマイチ過ぎ。もう少しうまく使ったれよ。

 一応飲みあったのですが、帰った時間がやや遅いくらいの時間。タクで帰ったので明日は原付を取りに行かねばならないのですがね。


Click Here!

posted by うらぢ at 01:49 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

外記事:ルーマニア(調べ用)

Romania Swears in New Centrist Government

Romania cabinet switch

注)私はあまし英語が読める方ではないので、勉強用といったとこ



CD・DVD・GAMEの通販ショップ「エビスレコード」で只今DVDアニメが特価+ポイント10%還元中!
その他お買い得品も満載!
posted by うらぢ at 01:33 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

ポペスクタリチェアヌ

 村上ファンドは住友倉庫を15%超保有らしい。要求は増配かな。

 ルーマニアにて政権交代。このたび選ばれたバセスク大統領が社会民主党を外した内閣を選んだらしい。社会民主党は過半数をとれていなかったはずだが、どう連立したものか。しかしポペスクタリチェアヌ新首相ってニュースを読む人は初見で読めるか?

 アメリカのナスダックに退場ルールがあったんだね。詳しくは別棟で。
posted by うらぢ at 01:25 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

2004年12月29日 Wednesday

明日で仕事納め

 明日が終われば1週間休めるというのもありがたい。まあ通勤地獄が来年もあるというのも嫌なんですが。
 
 この本を入手したんだが、電話帳と平行で出来るのかな。


 一度、このややこしい私が作成するサイトの地図を作ってみないといけないですな。



TOEICリスニングのスコアアップ対策
posted by うらぢ at 01:14 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

十字屋、ダイエーの完全子会社に

 セットで再生機構入りの状態。交換比率がどれくらいになるか気がかり。なんか奈落の底へ落とされそうな気が。せっかく買った値段より高く上がり、お得な優待券を得られていたのだが今回でダメになりそうだな。今度はダイエーの優待カードを使えということなのか。

 村上ファンドも住友倉庫をどうしようというのだ。特別にキャッシュ持ちでもなさそうだし。

 あとこのニュースが気になりました。
 「ドラえもん」そっくり? 米連邦通信委のHPに
 ここですね。
 真似といわれても仕方なし。
posted by うらぢ at 01:01 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

2004年12月27日 Monday

ケーゲルのタコ5

Sym.5: Kegel / Nhk.so +wagner: Meistersinger Prelude To 1.act

 このシリーズはケーゲルということもあり期待していたんだが、予想以上にまともな演奏。日本の公演でまして日本のオケだっただけに妙な演奏はしないことは考えられたのだが、まともまとも。このCDを買うときは過剰な期待は禁物である。



1.楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲
2.ショスタコーヴィチ:交響曲第5番ニ短調op.47
続きを読む
posted by うらぢ at 21:23 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽

デフラグが起動しねー

何かしら動いているようなのだが、ずっと0%のまま。結局切っちゃうんだよね。Safeモードで動かしても変わらないし、つい最近まで動作していたのに。よくわからん。ちなみに98機です。
デフラグをかける
Windows.FAQ - デフラグ、スキャンディスクの注意点

続きを読む
posted by うらぢ at 12:24 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・メモ等

マニング新記録

 本日2TDパスを決め、シーズン記録は49としてこれまでのD.マリーノが持っていた48を破った。15点差をひっくり返してのコルツは勝利だったんだが、2点差となるストークリーへのTDパスが新記録に。その後2点コンバージョンを決めたんだが(ジェームスのランで)。
Manning breaks Marino's record
マニングの記録

ショッキングなニュースとしては
Former NFL star White dies
posted by うらぢ at 11:41 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ

私だけかも知れませんが

 ハウス、ウコンの力のCMに出ているのはユースケ・サンタマリアなんですが、一瞬スピードワゴンの小沢さんかと思いました。声が全然違うのでわかりますが。

 明日は休日をいただいたのですが、今日は熱っぽく不調だっただけに引きずる可能性あり。全然オラクルの勉強をしていないな。例の電話帳は315ページまで。プロキシの意味があまりわからず。後回しにしますか。でも改めて読むと今までわからなかったことがわかることが多いですね。とりあえずわからなくとも当たっとけというのは勉強の王道かも知れません(我流?)。



AIRS SYSTEM 羽田・伊丹発着国内航空券
posted by うらぢ at 01:59 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年12月26日 Sunday

M-1決勝

 笑い飯が予定通り、優勝かなと思いきや初戦でレベルの低いネタを持ってきて敗戦。MBSの時と同じネタだったんだが、あのときと違うように感じた。不思議なことに。アンタッチャブルは初戦ダントツの強さでトップ通過、次も7票中6票を集める強さで優勝。言葉の端々はそれほど面白いものじゃないんだが、勢いのある漫才で持っていったという感じ。それよりも南海キャンディーズの新鮮さは強烈。これを来年につなげられるかは彼らの力量次第だけど、今回に関しては彼らが一番だったと思う。あと8回もチャンスあるんだよ(M-1が続くという前提で)。笑い飯はかなり余裕さがあった気がするんだが、今回の結果をどう受け止めるんだろうか。アンタッチャブル(10年目)と違うのは来年があるということなんだが。オールザッツを楽しみにしてよっと。
posted by うらぢ at 23:52 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 演芸

ウクライナの選挙って

勝者が決まっている感じがしてヤだ。
posted by うらぢ at 16:39 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | うらぢ日誌・番外

タンホイザー

 もちろんワーグナーのです。1・2幕だけ観ましたがやっぱりいいですなあ。ヴォルフガングの演出はシンプルすぎますが。ワーグナーの初期作は多重唱の場面が一番盛り上がる上に感動を呼び込む。後に多重唱を使わなくなるんだけど。使っていれば磨きがかかっていたのかな。

posted by うらぢ at 01:58 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽